おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ36目次 >

No.2521 便秘薬の影響

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2521 01月09日(Thu) 16:43 投稿者名:いちご 4か月 ♀ 
■ 便秘薬の影響

こんにちは。今日は、便秘薬の母乳に対する影響について、しってらっしゃる方がいたら、教えていただきたいと思い、投稿しました。(食前・後の方、すみません)
私は、人より腸が長いことと、子供の頃からの食生活の影響でずっと便秘です。うちの母は食に対して、ほとんど関心がなく、野菜嫌いなので、野菜が食卓に並ぶことは、ほとんどなく、肉、肉、肉!のオンパレード!!朝食はお菓子(涙)。小学生の頃から、ずっと便秘がちだった私に、「これを飲んでおきなさい」と、コー○ックやセンナ茶を勧める、すごい人です。
中学生の時からは、一週間や二週間でないのが、当たり前になってて、今も、薬を使わないと、何日も出なくて、薬を使わずにそのまま我慢してると、激しい腹痛と吐き気が1時間ぐらい続き、やっと出るという感じです。
妊娠をきっかけに、便秘を改善しようと、運動や食生活の改善等、いろいろやってみたのですが、自然に便意が起こったのは、妊娠期間中、2度ぐらいでした。今でも、食生活に、できるだけ気を配っているのですが、なかなか出てくれません。
結局、妊娠中に常に便秘なのは、胎児に良くないとのことで、産院から、赤ちゃんに影響のない薬を処方されました。
今も、その薬にお世話になってるんですが…。
聞きたいのは、市販の便秘薬でも、母乳に影響しない物はあるのか?ということなんです。
「最近の薬はきちんと研究してあるから、風邪薬でも便秘薬でも大丈夫よ」と言う助産婦さんもいれば、「薬はあまり良くない」と言う方もいるので、どうしたらいいものかと…。


No.2531 01月09日(Thu) 23:28 投稿者名:いまぽん 3ヶ月 男の子 
■ Re: 便秘薬の影響

いちごさんこんばんは。
私も学生の頃から便秘でつらい思いをしてきました。
妊娠中も大変でしたが、薬ではなく何かないかといろいろ試したところ、私にはプルーンが合いました。
貧血予防にもなるしってことで、毎日5粒くらい食べて、毎日お通じもあるようになりました。
妊娠中、授乳中はなるべく薬には頼りたくないですもんね。
市販の薬はどうか私もよくわからないのですが、(ごめんなさい)やっぱり母乳への影響は気になりますよね。
薬ではないですが、薬局で売られている「イージーファイバー」は母乳には影響ないそうです。
顆粒になってて、味噌汁やスープに溶かして飲むものですが、味に変わりはありません。
薬ならやっぱり市販薬ではなくて、産院などでいただいているものの方がわたしはいいと思います。
参考にならないかもしれませんが、便秘のつらさはよくわかるのでレスさせてもらいました。


No.2578 01月10日(Fri) 21:55 投稿者名:た~くん8ヶ月男の子 
■ Re: 便秘薬の影響

こんばんは、読みましたが、
私も同じでしたが、玄米食に切り替えたら、頑固な便秘も解消されています。
妊娠中にもラキソベロンを処方されていましたので、
もっとはやく玄米にしていればと、くやんでいます。

玄米は慣れると白米では物足りなく感じるようになりますよ。

それでも、私は薬をとお望みならば、
市販では、ピコスルファートナトリウムと原料がなっているものをのんでみてはいかがでしょうか?
それなら、産婦人科で処方さらえるものと原料が全く同じであるので、気にならないかと思いますが。

余談ですが、
ここ2,3日、白米をだんなと食べていたところ、
また便秘になってしまい、『やっぱり玄米にしとけば良かったな』と後悔したところです。

食べずらい場合は、チャーハンにすると美味しいですよ。
どれにするかは、あなたの自由でしょう。
快腸な毎日をお過ごしくださいませ。


No.2579 01月11日(Sat) 00:29 投稿者名:いちご 4か月 ♀ 
■ 追加質問です。

こんばんは。お返事ありがとうございました☆
いまぽんさん、私はプルーンは苦手なんですが、便秘に効くとのことで、ずっと我慢して食べていたものの、私には合ってなかったようです。イージーファイバーは気になっていたけど、まだ試してなかったので、早速、薬局に行ってみよう。
た~くんさん、私は、現在、雑穀ミックスを使っているんですけど、効果は無し。玄米だけの方が良さそうですね。
ところで、うちの炊飯器は圧力釜ではないのですが、玄米はおいしく炊けますか?それと、私は夜に少し多めにごはんを炊いて、次の日の朝食と昼食分を冷凍(レンジで解凍)するのですが、玄米も同じように冷凍しても、おいしく食べられますか??


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る