おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ36目次 >

No.2536 お乳のお手入れ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2536 01月10日(Fri) 00:06 投稿者名:kei 
■ お乳のお手入れ

現在、35wの妊婦です。なるべく母乳オンリーで育てたいと思ってます。
なんとなく恥ずかしくて助産婦さんに聞きそびれてしまったことに
乳首のお手入れをどの程度までやるのか?
という疑問があります。
乳首の先端は、非常に複雑な形をしていて
まじまじと見るとびっくり・・
低刺激のソープで丁寧に毎日洗っていますが
2日経つとまた先端に膜みたいなものが張っている
これは、”アカ”なんでしょうか?
それともとってはいけないものなのでしょうか?


No.2545 01月10日(Fri) 09:23 投稿者名:みや*もうすぐ5ヶ月*女の子 
■ Re: お乳のお手入れ

keiさん、こんにちは。
もうすぐご出産とのこと、ドキドキされてるでしょうね。

おっぱいのお手入れですが、私の病院では次の2つを指導されました。
1.基底部マッサージ
・おっぱいの横に手を添えて、真ん中に押しやる(左右5回ずつ)
・おっぱいの外側の下に手を添えて、斜め上に押しやる(左右5回ずつ)
・おっぱいの下側に手を添えて、上に押しやる(左右5回ずつ)

2.乳首のマッサージ
・乳首を親指と人差し指+中指ではさんで圧迫(5秒ずつ5回)
・そのまま指で前後にもみずらす
・さらに左右にもみずらす
乳首が唇~耳たぶくらい柔らかくなるといいそうです。

マッサージをするとお腹が張るので、様子を見て無理のないようにしてくださいね。できれば37週過ぎてからがいいと思います。
お手入れですが、石鹸であらうと保護成分を洗い流してしまうそうなので、指先で軽く垢を落とすくらいでいいそうですよ。

ベビちゃんが産まれるとなかなかゆっくり本を読む暇もないと思いますので、今のうちに母乳育児の本を読まれるといいかもしれません。
私が参考になった本をあげておきますね。
・「母乳で育てる元気な赤ちゃん」池田書店
・「桶谷式 母乳で育てる本」 主婦の友社
・「おっぱいでらくらくすくすく育児」 メディカ出版
妊娠中のお手入れも書かれていますよ。
また、「おっぱいで・・・」には新生児期の授乳の仕方が詳しく書いてあって、とても役に立ちました。

寒い日が続きますが、お体に気をつけて・・・
元気なベビちゃんが産まれるよう、お祈りします。


No.2551 01月10日(Fri) 10:57 投稿者名:kei 
■ Re^2: お乳のお手入れ

みやさん、暖かいお言葉とても嬉しいです。
参考文献までありがとうございます!
早速読んでみたいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る