おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ36目次 >

No.2600 太っていく私。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2600 01月11日(Sat) 22:15 投稿者名:きょうか 8ヶ月男 
■ 太っていく私。。。

こんばんわ。
今は息子のことではなく、私自身のことで悩んでいます。8ヶ月の今、ほとんど完全母乳プラスささやかな離乳食で何とかがんばっているのですが、すごく悩んでいるのは私の体重です。
妊娠中7kg太り、産後は何とか戻ったのですが秋頃からまた増え始め、今ではベストからプラス2kgと少しずつ増えているのです。もともとポチャッとしてるほうなんで、母乳だと痩せると期待していたんですが、このままだと太っていく一方のような気がして怖くなります。
食事はまあまあ制限しているのですが、とにかくお腹がすくので量は食べてしまいます。食べないとすご出が悪くなっちゃう気がして。たまに甘いものも食べてしまうのですが、それがいけないんでしょうか?ダイエットしようと思うのですが、母からは「授乳中はダイエットしちゃだめ。あなたの体がぼろぼろになるよ」と言われ迷っています。結局は意志の問題なんでしょうね。
過去ログ見てるとどんどん痩せていく方もいらっしゃるのに、やっぱり食べすぎなんでしょうか?「8ヶ月だともう手遅れだよー。」という友人もいれば、「断乳後は食欲も戻るし、動き回る子供の世話で痩せるよー」という人もいます。みなさんはどうですか?
きっちり食事を守っている方はやっぱり体重も理想的なのかなーと思います。


No.2602 01月11日(Sat) 23:27 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘 
■ Re: 太っていく私。。。

またやせられますよ、きっと。。。

こんばんわー。お気持ちわかります。私ももともと華奢ではなく大柄で、母乳育児していても「やせる一方」にはならないタイプです。
産後の私の写真を時系列でみると、風船みたく膨らんだりしぼんだり?してるのがよーくわかります。これがホントに育児のハードさにモロ比例してるからおもしろいです。

おおまかには、妊娠中10キロも太ったので、産後すぐはかなり太めでした。妊娠前より7キロほど多かったです。それから慣れない育児と母乳でやせていき、実家に1ヶ月帰って楽をした結果また太り、核家族に戻って痩せ・・一時は妊娠前-3キロくらいでした。それから育児が落ち着いてきたころ・・ちょうど5~8ヶ月頃でしょうか、太りはじめ、妊娠前+3キロくらいに。そして子供が歩き回るようになったり自己主張が激しくなったので運動量が増えたのもあり、またまたやせて、今は妊娠前よりちょっとやせたくらいに落ち着いています。

ちなみに、食事は桶谷式に従ってはいません。もともと和食&野菜好きではあるけど、お肉も結構食べてるし揚げ物焼き肉なんかも機会があれば普通に食べています。
そして食べる量はハンパじゃないです!!
一時、朝夕公園がよいをして子供の相手をしてた頃は、1日5食、毎回ご飯2杯くらい食べていました。そりゃ痩せないわね(^^;。
今は保育園通ってるのでそれほどじゃありませんが、夕食は2回食べています。夕方娘と1回、娘が寝てから帰ってくる旦那と1回。

私の感じでは、やっぱり授乳中は食餌制限のダイエットは良くないんじゃないかなぁ。私は絶対できません。体が食べ物を要求していますもん。「おなかがすいて食べる」のは、食べて良い分だ。と私は決めてかかっています。

きょうかさんはまだまだ8ヶ月で、これから動き回ったり大変な時期がやってきますから、ご友人のおっしゃるように痩せられるとおもいますよ。
それに授乳中であれば、「夜8時以降食べない」を実行すると、夜間授乳でエネルギーを消費して、結構痩せられるんじゃないでしょうか。私はちょっと太ったなと思った時はそんな感じでコントロールしてます。

まだまだおっぱいライフは続く可能性大ですので、痩せる機会はいっぱいありますよ~。あまりご心配なくね!


No.2605 01月12日(Sun) 00:16 投稿者名:まこりん ・もうすぐ11ヶ月・♂ 
■ 私も

私もそんなに痩せてないですよ 出産して入院中に11kgスコーンと減って(帝王切開で絶食&痛みで三日ほど食べれなかったので)そのまま増えもせず減りもせず 痩せると聞いていたのですごく期待してたんですがうーんなかなかどうして・・。一応おっぱいとアレルギーの息子の為食事制限して和食ばっかりだしまだまだいっぱい飲んでるんですけどね やっぱり体質なのかな 私ももともと太りやすい体質で新陳代謝も悪いしこれ以上はむりなのかなって思います。 入院中同じ病室だった人は逆に太った言ってました。こればっかりは個人差のようですね 今はなるべく太らないようにバランス良く三食食べて夜遅くに食べないようにだけしてますでもご飯はしっかり食べてますけどね できるなら痩せたいですね


No.2609 01月12日(Sun) 02:32 投稿者名:あんな 7ヶ月 男の子 
■ 私もです~

きょうかさん、こんばんわ。

私もほとんど同じです~~!!!
ただ、私は20キロ太りまして(凄い意志の弱さが出てますね)一応、元には戻ったのですが年末年始の里帰りで一気にリバウンド?とゆうのか、確実にスカートがきつくなりました。私も痩せるのは六ヶ月までと聞いていたので、現在青ざめています。
でも、経験ですが、食事制限、結構おっぱいの出、悪くなりました。多分ストレスだとは思うのですが....
私の場合、運動不足もあると思うので、最近寒いからと怠っていた散歩をきちんとしなければ、と思っています。
子供の保育所探しで歩き回っていた時が一番痩せていました。食べる量は同じぐらいだと思うんですが。
あと、家にこもりがちだとついなにか食べてしまうので、できるだけ外出しようかな、と。
子供に風邪をひかせないかと気をつかう時期で難しいかもしれませんが、太ることがストレス→そのストレスで余計食べる→そしてまた太る、の妊娠時の状態には陥りたくないので。
食事制限は特にするつもりはないので、これで痩せたらご報告しますね!
美味しくご飯食べて、いっぱいおっぱいあげたいし♪


No.2610 01月12日(Sun) 03:15 投稿者名:ゆうたんママ(1歳2ヶ月 娘) 
■ Re: 私もです~

痩せるのは六ヶ月までと聞いていたので、現在青ざめています。
私もそう思ってましたが、私は子供が6ヶ月を過ぎてから、急に4キロ痩せました。忙しい生活をしていたからだと思われるのですが。
> あと、家にこもりがちだとついなにか食べてしまうので、できるだけ外出しようかな、と。
そうですよね。家にいると、用も無いのに冷蔵庫を開けている私(笑)


No.2664 01月13日(Mon) 21:16 投稿者名:きょうか 8ヶ月男の子 
■ 努力あるのみ

悩んでるのは私だけじゃなかったんですねー。
でも最近は神経質になって毎日朝晩体重計に乗って一喜一憂しています。と言っても最近は落ち込むほうが多いのですが・・・。
テレビでタレントさんなんか見てると産後復帰された方でも、みなさん細いですよねー。職業柄といってしまえばそれまでですが、やっぱり気合の入れ方がちがうのでしょうね。
この前ある栄養士の方のお話を聞きに言ったのですが、授乳中のダイエットはよくないけど、太りすぎもよくない。食生活を見直すなら、玄米菜食がいいよとおっしゃってましたが、甘いもの好きの私には耐えられそうにないです。
私の周りのママ友はみんなスリムなんですよねー。160cmで46キロとか。私なんて体重言えません。ホント努力あるのみなんでしょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る