おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ36目次 >

No.2669 うんちの回数

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2669 01月14日(Tue) 00:33 投稿者名:ゆうママ 3ヶ月半 男の子 
■ うんちの回数

汚い話でごめんなさい・・・。
毎日じゃないんですが、うんちが非常に多いです。
朝、目覚めとともに、ブリブリ・・・
おむつ取り替え、さあきれいになったね~。
その10分後にまた、ブリブリ・・・
あらあら全部でてなかったのかな?それにしては量多いね~

お昼になりました。またブリブリ・・
おむつ取り替え。1時間後またブリブリ・・
30分後ブリブリ・・

夜になりました。またブリブリ・・
5分後ブリブリ・・。

しかも一回の量も結構多いんです。5分、10分後にでるうんちも普通の時より、ちょっと少ないかな?ってなかんじです。
3ヶ月になった時、体重を測ってみたら、5180gと小さめでした。おっぱい不足?かと思い助産婦さんに相談したところ、
「大丈夫!こんなに吸われた後でもこんなに出るんだから。
こんないいおっぱいはめったにないよ!」といわれ、どうやらおっぱい不足ではないようです。
でも間隔はあかず、二時間くらいでほしがるときも多いです。
なので、それほどいっぱい飲んでもなさそうです。
こんなにうんちが多い赤ちゃん、他にもいますか?


No.2674 01月14日(Tue) 10:52 投稿者名:あきねー3才♂ 2ヶ月♂ 
■ Re: うんちの回数

> でも間隔はあかず、二時間くらいでほしがるときも多いです。
> なので、それほどいっぱい飲んでもなさそうです。


あきねーです、はじめまして。
多分、逆でお腹いっぱい飲んでいても消化がよくてすぐにまたお腹すいちゃうんじゃないかな。

ウンチは飲んだ分しか出ないはずだから、回数や量が多い分きちんと飲んでいるんでしょう。
母乳で育てている赤ちゃんは、授乳のたびにウンチしててもそれが普通なのだそうで、心配しなくて大丈夫だと思います。


No.2675 01月14日(Tue) 11:16 投稿者名:みや*5ヶ月*女の子  
■ Re: う○ち多いです~

ゆうママさん、こんにちは。

うちもそうですよ~
朝は、両足を両手でつかんで持ち上げて、ブリっ。
オムツ替えて遊んでたら、第2弾。
おっぱい飲んでは、う~んときばって、ブリっ。
…以下続く。

うちの場合、授乳間隔もけっこうムラがあって、2時間おきになっていた時期はやはりうんちも多かったです。
いっときは、うんちの度に服を汚して、洗濯ばかりしてました。
最近は、夜はしないので、朝いちの量が多いです。

身体はあんなに小さいのに、いったいどこから出てるんでしょうね。
でもまぁ、快便は健康のシルシ!ということで、大丈夫と思いますよ。


No.2702 01月14日(Tue) 23:56 投稿者名:いまぽん 3ヶ月 男の子 
■ Re^2: う○ち多いです~

うちも多いですよ。
回数は7~8回/日もあるんですよね。
私のおむつのあて方にも問題があるんだろうけど、今日は3回もお着替えしてしまいました。

うちはいまだに超頻回授乳なので2時間も間隔があくなんてことはないんです。
飲ませるから出るのか、出るから飲みたいのか。。。

おっぱいあげて、ブリブリされて、おむつ洗って「は~」と戻ってきたらまたぐずぐず言ってるし。
「またですか?」って感じなんですよね。

うんちが多いとやっぱりお腹の調子もよくないのか、ぐずりも全開だし。

あ~、また明日もおっぱいと洗濯が繰り返されるよ~


No.2706 01月15日(Wed) 00:20 投稿者名:ひだまり 1歳4ケ月 ♂ 
■ Re: うんちの回数

こんばんは!うちも多かったですよ~!離乳食が始まるころまでは
授乳のたびにしていました。1日中おっぱい&おむつがえって感じ
でした。取り替えてる途中で噴射させたり、取り替えて、やっと寝かしつけたら、またされたり。。

> でも間隔はあかず、二時間くらいでほしがるときも多いです。
> なので、それほどいっぱい飲んでもなさそうです。


やっぱり、うんちをいっぱいするベビーちゃんは、それだけ飲んでる
量も多いと思いますよ。母乳は1時間半、早ければ30分で消化するそうですので、たくさん飲んでても、授乳間隔はそんなに空かないのが普通です。
うちの坊も、授乳間隔なんて2時間空けばいい方でしたが、量も飲んでたらしく、生後半年頃から、急成長しました。
体重って、その時の状況(おっぱいを飲んだ直後か、うんちをした後か、汗をかいたか、など)によっても随分変わりますので、体重が増えてないから、飲む量が少ないとも限らないと思いますよ!
かく言う私も、母乳不足で随分悩みましたけどね♪やっぱり目に見えるもの(例えば体重)がないと、不安になりますよね~。でも、助産婦さんのおっしゃるように、いっぱい出てるいいおっぱいなのだと、思いますよ!(めったにないなんて、すごい!)


No.2712 01月15日(Wed) 01:02 投稿者名:ゆうママ 3ヶ月半 男の子 
■ Re^2: うんちの回数

みなさん、どうもありがとうございました。
うちの子だけじゃないんだ~と、一安心です。
・・・ところが今日はうんちが一回しかでませんでした。
多いな~と思ったら、今度は便秘ぎみ??
赤ちゃんの体の中でなにがおこってるんでしょう。
不思議です・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る