おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ37目次 >

No.3947 ベッドで添い寝。子どもの寝相。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3947 02月07日(Fri) 22:47 投稿者名:micco 9ヶ月男の子 
■ ベッドで添い寝。子どもの寝相。

 現在、赤ちゃんとベッドで添い寝されてる方に質問です。

 我が家では寝室にベビーベッドと夫のセミダブルと私のシング
ルで寝ているのですが、部屋も窮屈だし、さすがにベビーベッド(
レンタルなんです。買った方が安かったかも...)も返したいの
で、
子どもと一緒にベッドで寝たいのですが...。
 まだ、骨格がきちんと決まっていないであろう赤ちゃんが、大
人のベッドで寝ても大丈夫なのでしょうか?一応私は固いベッドが
好きなので、エクストラハードという固いマットレスなのですが。
 子どもの寝相が悪くて、ふとんを部屋中敷き詰めて寝てる、な
んてことをよく耳にしますが、いつ頃から寝相が悪くなるのでしょ
うか?
うちはまもなく10ヶ月になるのですが、つかまり立ちもまだだし
、ずりばいもバックしてしまう初心者タイプ。日中ゴロゴロ寝返り
で移動するのは得意ですが、寝てるときは頭を左右に向けることは
あっても体はいつも仰向けでほとんど動いてないんじゃないかと思
います。でもこれから寝相が悪くなるのであれば、ベッドだと危な
いし何らかの対策を練らねばなりません。

 掛け布団は大人の羽毛布団に一緒に入ってていいのかしら。子
どもは同じ布団だとスースーしちゃうのではと心配です。あと今は
ベビー用の綿の掛け布団ですが、羽毛ってどうなんでしょう。別に
いいのかな?
もう添い寝で潰しちゃう月齢でもないし、息子と添い寝でべたべ
たしたいなー。
ちなみにうちは和室がないんです。本当は和室でお布団ひいて川
の字になってというのが理想なんですが。
というわけで長くなりましたが、どんなことでも結構ですので、
どなたかお知恵を貸してくださーい!


No.3950 02月07日(Fri) 23:42 投稿者名:フィノ 1歳3ヶ月♂ 
■ Re: ベッドで添い寝。子どもの寝相。

うちは退院して実家で2日程ベビーベットで寝かせましたが添い乳するのでそれからずーっとラブラブ添い寝(乳)です。
うちもベットはシングルとセミダブルで、産後旦那と私達のベットは交換しました。
布団は夏場は別の掛け布団ですが今は同じマイヤー毛布と羽毛で寝ています。寝相は寝返りしだすと悪くなってました。なのでベットはくっつけて川の字で寝ていますよ。今でも暑いと布団から出て真横(私と直角に)になってることもあります。だんだん真ん中に移動してきて私は端っこで寝てたり、おなかをがんがん蹴られることもしばしば・・・。
そうそうベットから落ちたことも2~3回(それも旦那の目の前で!)ベットの足元を壁にくっつけて横は壁との間にクッションになるものを敷き詰めて墜落防止してました、最近は自分で降りれるのですが寝ぼけていると落ちそうです。
ベットは動きが活発になりだすと危ないのでうちはテレビモニターで見ていて起きたらすぐに飛んで行ってます。


No.3951 02月07日(Fri) 23:45 投稿者名:どんちゃっく 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re: ベッドで添い寝。子どもの寝相。

こんばんは。
参考になるかどうかわかりませんが、うちは夫婦がダブルベッドで子供がその横にシングルを置いて(一方を壁にくっつけて)寝ております。
本当は和室で川の字、が落ちる心配をしなくてすんでいいんでしょうが、せっかく買ったダブルベッド(しかも結構高かった)、毎朝毎晩の布団の上げ下ろしもしたくない・・・というわけで、子供が8ヶ月くらいの時にシングルを買って、現在に至っております。

結論。
落ちます。
うちも寝ていて寝返りで動き回るタイプではないんですが、お昼寝から起きて、ハイハイで落ちました。
今までは起きるとすぐ泣いていたのに、そのときはウンともスンとも言わず無言でハイハイ・・・結果、ごつん!!
そのときのためにベッドにつけられる柵を通販で買っておいたんですが、うちはハイハイすると同時につかまり立ち、伝い歩きをし始めたので、柵をつけるとたぶんそれにつかまって、結果さらに高い位置から落ちるはず。
結局、今ではお昼寝時は私が横にべったりくっついています。というか、落ちたら危ないからと言う理由で一緒に寝ている・・・。夜は私と旦那がガードになっているので大丈夫。

どうしてもベッドで一緒に寝たいなら、和室で布団、よりもさらに神経とぎすませておく必要がありそうですよ。
それでも、うちはベッドですけどね。

掛布団は、一緒に羽布団に入ってお昼寝するときもあれば、別々の時も。夜は私と旦那が一緒の掛布とんなので、子供は別の布団を着せてます。
でも、一緒の布団をきてると子供がけっ飛ばしたときにすぐにわかって(私自身が寒くなるから)かけ直してあげられるのでいいですよ!別の布団だと、おっぱいで泣いて起きるまでそのままで、冷え切っていたりしてますから。

マットレスのことは全く考えていませんでした。
ダブルもシングルも堅さはふつうだと思います。
もう、うつぶせでも大丈夫みたいなので。
でも、やっぱり堅いほうがいいですよね、姿勢のためにも。

アドバイスにはなっていませんが、うちはこうしてるよーと言う参考までに。


No.3974 02月08日(Sat) 17:30 投稿者名:まな 3歳 ♀ 
■ Re: ベッドで添い寝。子どもの寝相。

こんにちわ。

>  現在、赤ちゃんとベッドで添い寝されてる方に質問です。

もう赤ちゃんではないですけど、ずーっと一緒に寝てます。

>  我が家では寝室にベビーベッドと夫のセミダブルと私のシング
> ルで寝ているのですが、部屋も窮屈だし、さすがにベビーベッド(
> レンタルなんです。買った方が安かったかも...)も返したいの
> で、
> 子どもと一緒にベッドで寝たいのですが...。


ウチとほぼ一緒ですねぇ。我が家はダンナがシングルで、ワタシと娘がダブルです。(1歳ぐらいまではその横にベビーベッドを置いて娘はそっちで寝てました)

> うちはまもなく10ヶ月になるのですが、つかまり立ちもまだだし
> 、ずりばいもバックしてしまう初心者タイプ。日中ゴロゴロ寝返り
> で移動するのは得意ですが、寝てるときは頭を左右に向けることは
> あっても体はいつも仰向けでほとんど動いてないんじゃないかと思
> います。


もう寝返り出来てたらあっちにコロコロ、こっちにコロコロって行くようになりますよ。

>でもこれから寝相が悪くなるのであれば、ベッドだと危な
> いし何らかの対策を練らねばなりません。


ウチはベビーベッドの柵を下げてダブルベッドにくっつけて、そこに娘を寝かせてます。左右にコロコロする分にはこれで落ちないと思うんですが。(ただし、部屋はベッドでいっぱい、いっぱいです。もう何も物は置けません(^^;;)

>  掛け布団は大人の羽毛布団に一緒に入ってていいのかしら。子
> どもは同じ布団だとスースーしちゃうのではと心配です。


スースーすると感じられるんであれば「スリーパー」(かいまき毛布)を着せてあげればおなかも出ないし、多少布団から出ても大丈夫ですよ。


No.3975 02月08日(Sat) 17:53 投稿者名:micco 9ヶ月男の子 
■ ありがとうございます。

フィノさん、どんちゃっくさん、まなさん
レスありがとうございます!
ご意見すっごくわかりやすかったです。なるほどね~。
うちも夫のセミダブルとベッド交換しようかな。
それか、夫のベッドは独身の頃からずっと使ってる奴なんで、ダブルに新調し、私と息子で使おうかしら...。
寝返りゴロゴロはもちろん、ハイハイ・つかまり立ちしだすと寝相だけでなく、一人で目を覚ました時も危ないんですね。教えてもらうまで気が付かなかったわ。確かに柵を乗り越えて落ちたらもっと危ない...。
お布団は結構みなさん、羽毛使ってるんですね。あんまり気にすることなかったのね。同じ布団だと、確かに蹴っ飛ばした時に気が付きそうですね。心配ならスリーパーって手もあるのか。
どうもありがとうございます。
なんだか初添い寝の日が待ち遠しいわ。どきどきして寝れるかな?

ところでフィノさんちのテレビモニターとはどのようなものですか?
ご自宅にもともと備わってるものなのでしょうか?それともレンタルとか出来るものなのかしら。息子のお昼寝タイムは唯一家事&お茶が出来る時間なんでモニターでチェック出来ると便利だなーと思いまして。
でも、夜とか先に子どもだけ寝かしつけた後なんかは部屋が暗いけど、モニターで見えるのかしら???
もしこれを見ていらしたら、レスお願いします。


No.3992 02月09日(Sun) 00:47 投稿者名:フィノ 1歳3ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございます。

> ところでフィノさんちのテレビモニターとはどのようなものですか?
> ご自宅にもともと備わってるものなのでしょうか?それともレンタルとか出来るものなのかしら。息子のお昼寝タイムは唯一家事&お茶が出来る時間なんでモニターでチェック出来ると便利だなーと思いまして。
> でも、夜とか先に子どもだけ寝かしつけた後なんかは部屋が暗いけど、モニターで見えるのかしら???

参考にしていただけてよかったです~!
モニターは最初音声だけを無線で飛ばすタイプのものにしていたのですがちょっと声を出すたびに1階から2階へ走って見に行くと寝ていることも・・・。そのうち無言で起きてハイハイしてベットの端まで行ってたりと目が離せなくなってきたのでテレビでモニターするようにしました。

トミーのテレビモニターでトイザラスで購入しました、無線でなく有線なので他人の家のテレビに映ったりする心配もないのでこれにしました。まだすぐに必要ないならオークションで探して見てもいいかもしれません。

画像は白黒ですが部屋が暗くても赤外線で見えてますよ~。テレビをつけてなくても音声だけを聞いておくこともできますし、テレビに映る我が子はかわいいもんです。


No.4005 02月09日(Sun) 10:54 投稿者名:どんちゃっく 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re^2: ありがとうございます。

無言でハイハイされたどんちゃっくです。
横レスですが、お値段はどのくらいだったのでしょう?
それと、難しい工事とかはありますか?

興味あるので教えていただければ・・・


No.4008 02月09日(Sun) 13:00 投稿者名:フィノ 1歳3ヶ月 ♂ 
■ Re^3: ありがとうございます。

値段は定価19800円ですがトイザラスの特価の時に5000円で買いました。普段は1万以下であると思います。

配線は長ーい電話線をカメラのあるベットの部屋からテレビまで這わせるだけです。ビデオ入力端子があれば映ります。線は壁や柱に這わせてとめておけばすっきりします。

トミーのHPには載ってないのでヤ○ーオークションや楽○で調べれば何件かあると思いますよ。

我が家ではこれがない生活は考えられません!なんせもう一個予備で持って実家に帰るときに使ってるぐらいですから・・・。


No.4212 02月13日(Thu) 17:54 投稿者名:micco 9ヶ月男の子 
■ やっててみます!

フィノさん、ありがとうございます。
PCの調子が悪くてレスが遅くなってしまいました。
すみません...。
うちの近所にもトイザラスあるので見てこようと思います。5000円位
だと本当にいいですね。1万以下でも子どもの安全の為なら仕方ないか
なーと主人とも話しました。
初添い寝に向け頑張りまーす!!!
ありがとうございました。


No.4392 02月16日(Sun) 23:34 投稿者名:どんちゃっく 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re^4: ありがとうございます。

うちのパソコンがストライキ起こしていて、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
何とかご機嫌をなおしてくれたようですが、このレスがきちんと届くか心配です。

今日、モニターが届きました。
うちは考えた末、とりあえず音と光で動いたときも知らせてくれるやつを
購入しました。
今までは、心配で5分おきくらいに見に行っていたんですが、これでとりあえず動いたときに見に行けばいいかなー?

詳しく教えてくださってありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る