おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ37目次 >

No.4239 先輩ママさん教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4239 02月14日(Fri) 09:53 投稿者名:ちびうさ 4ヶ月男 http://ttp://
■ 先輩ママさん教えてください

あのですね、インフルエンザやら何やらで超久々にパソコン開けました。その間オムツの件でも色々なご意見が行きかってたようですね。
 実はわたしも今は朝からお風呂までの間はさらしの布おむつ使ってて、今朝もベランダでゆらゆらなびいてます。たくさんのお仲間さんがいらっしゃるのだなと思いながらほしてましたね・・・。
 前置きが長くなりましたが、ところで私の気になること{~ポリオ予防接種~で最長で2ヶ月間便中にウイルスが排出され、こどもの便や吐物に触れたときは石鹸と流水で十分に洗い流してください}という広報の案内を目にしたから急に心配になって。どの程度まできにせんなんのかな~って。
 皆さんはその間だけはやはり紙おむつだったのでしょうか?よろしければどなたかしえて下さい。
 


No.4246 02月14日(Fri) 11:58 投稿者名:ひめまま 2歳8ヶ月 ♂ 
■ Re: 先輩ママさん教えてください

はじめまして、ちびうささん。
私は、全く気にしませんでした(笑)
まあしいて言えば、オムツ替えをした後はきちんと(?)手を洗っていたぐらいかな~。
ずっと、布オンリーでしたよ。
あまり参考にならなくてごめんなさいね。 


No.4270 02月14日(Fri) 17:25 投稿者名:yulan6ヶ月♀ 
■ Re: ポリオのついて

インフルエンザ、大変でしたね、お元気になられましたか?

>  実はわたしも今は朝からお風呂までの間はさらしの布おむつ使ってて、今朝もベランダでゆらゆらなびいてます。たくさんのお仲間さんがいらっしゃるのだなと思いながらほしてましたね・・・。
お、お仲間ですね♪頑張りましょう。

>  前置きが長くなりましたが、ところで私の気になること{~ポリオ予防接種~で最長で2ヶ月間便中にウイルスが排出され、こどもの便や吐物に触れたときは石鹸と流水で十分に洗い流してください}という広報の案内を目にしたから急に心配になって。どの程度まできにせんなんのかな~って。

ポリオは生ワクチンですね、そして経口接種なので、うんちの中に生ワクチンが排出されるんですね。40日程度は、出ると言われています。パパ、ママが昭和50年、51年、52年生まれの場合、ポリオの抗体価が低い(免疫が出来ていない)人が多いらしく、感染の可能性がある為、注意が必要です。(有料ですが、この年生まれの親御さんも接種できます)それ以外でしたら、さほど神経質になる必要はない(もちろん手を洗って頂きたいですが)と思います。ぽりおは終生免疫ですし・・・
 ベビイは接種した本人なので、神経質に気にする必要はなく、接種していない兄弟について配慮する程度で良いのではないでしょうか。流水にて洗い、すすいでいるのですし。(むしろ排水に出ていく生ワクチンの方が問題になりつつありますね・・・)

ウチも春になったら接種しまーす♪
もちろん布おむつですよ。


No.4309 02月15日(Sat) 13:16 投稿者名:ちびうさ 
■ ありがとうございます

ひめままさん、yulanさん、お答えありがとうございます。
 少しあれこれ考えすぎたみたいですが、お二方のご意見納得です。

 布おむつどこまでいけるかがんばりまーす )^o^(


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る