おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ38目次 >

No.2922 虫歯菌

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2922 01月19日(Sun) 18:18 投稿者名:みちゃき もうすぐ3ケ月 女の子 
■ 虫歯菌

みなさんこんにちわ。
腹が立ったので、愚痴らせてください。
先日、夜出かける用事があって実家に娘を預けて行ったんですが、
その間に、お白湯をスプーンで飲ませてくれたらしく、”スプーンデビューしたのよー”と言われました。
その時は、ふーんと思ってたんですが、お風呂上りにも”お白湯のみましょうねー。上手にのむわよー。”
で、見ていると自分(母)の口に入れたスプーンで娘に飲ませようとするので、虫歯菌は移さないようにしようと決めてた私は、”やめて!虫歯菌が移るから!”と慌てて止めたんですが、意に介さず、”平気よ!”と強引に飲ませちゃったんです。
妹に聞くと、私がいない間も同じように飲ませてたらしく、あんまり
くやしくて涙でちゃいました。
私が、怒って文句を言ってると”あらあらあなたはご立派ね。3人も育てたみたいね!(うちは3人兄弟です。)
最後にお決まりの”あんたの子だもんね。好きなように育てればいいわよ。じゃもうおばあちゃん卒業しようかしら!”です。
3人育てる事は、半端じゃないのはわかっているし世話にもなっていますが、やめてくれって言ってるものをなんで強引にやろうとするのか。
ここで得た知識とか話しても”ふん!”って感じなんです。
助産婦さんが、小児科の先生がってのも効き目無しですし。
我が親ながら素直じゃなくてむかつきます。
あー旦那に言えないですよー。
なぜかこのことに関しえは、ちから入ってたので・・・。
つまらない愚痴でした。すみません。


No.3292 01月26日(Sun) 22:27 投稿者名:かん 15ヶ月 boy 
■ Re: 虫歯菌

うん!
わかります。

だって、お母様だけならいいですけど、それを両方の親4人とか、そのまた上のじじばばがいたとしたら6人、8人ですよね?
それをみんながみんなされたんでは・・・虫歯菌も相当ですよね。

よって、ウチは息子用にスプーンとかフォークとか一式買いました。
やられそうになると、「あぁ~これでお願いします」って感じで。

まぁ~今では適当になってきちゃったけど・・・。
「適当でいい」って思えるようになるまでは、こだわっていいと思います。だって自分の子なのですから・・・。
何を言われようと、守ってあげたいですよね~☆


No.3297 01月26日(Sun) 23:38 投稿者名:もす1歳3ヶ月 
■ Re: 虫歯菌

以前虫歯菌のことについて話題になっていたことがあった気がするんですが、確かママの菌は移るけど、じいじ、ばあばのは移らないよって歯科衛生さんがおっしゃっていたような・・・。
でも気になりますよね。


No.3332 01月27日(Mon) 13:55 投稿者名:ぴと 明日で7ヶ月♂ 
■ Re: 虫歯菌

うちもそう!うちはお義母さんだから厳しく言えなくて・・。
食べかけのりんごをくわえさせ、息子の手がお義母さんの口の中に入って、つばがベチャー。口に手を入れないように息子から目を離さず、お義母さんが席を外したら洗浄綿で手をゴシゴシ拭いてます。
「虫歯菌は大人から感染するものだから止めてください」とやんわり遠回しに言っても、顔を近づけるもんだから手が口に入っちゃうんですよね。はぁーやだやだ・・。

ちなみにこのHPのメルマガで登場される安斎歯科医院のHPを拝見したら、「無料歯科相談」があったので質問してみました。虫歯菌は歯が生えた後、感染するそうです。
息子は下の歯が生えてきたのでこれからが要注意です!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る