おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ38目次 >

No.3033 ママ友。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3033 01月22日(Wed) 16:09 投稿者名:ひだまり 1歳4ケ月 ♂ 
■ ママ友。。。

皆さん、こんにちは。皆さんはママ友いますか?
どうしてもママ友が欲しいという訳ではないのですが
子育ての悩みや辛さを、ほんとに分かちあえるのは、やはり同じ出産、子育てを経験している女でしかないのかな、と思います。
残念ながら、私の友達は独身の子がほとんどです。
子供のいる、親しい友達は、みんな遠くに住んでます。

公園で、新しいママ友(?)も出来ましたが、なんとなくうわべだけの付き合いなんですよね。いや、逆に、頻繁にお互いの家に行きあったり、子供を預けあったり、一緒に待ち合わせて公園に来たりするのは、めんどくさいなーって思っちゃいます。。。
でも、親しそうに、公園で輪を作ってる仲良しママさんグループ。なんとなく羨ましいんですよね。お互いを名前で呼び合って、お弁当食べてて。。拘束させるのは嫌なんだけど、友達は欲しいなんて、むしが良すぎるかしら。。複雑です。。。
いつか自然と、親しいママ友できるのかな??


No.3034 01月22日(Wed) 16:32 投稿者名:まな 3歳 ♀ 
■ Re: ママ友。。。

こんにちわ。

> どうしてもママ友が欲しいという訳ではないのですが
> 子育ての悩みや辛さを、ほんとに分かちあえるのは、やはり同じ出産、子育てを経験している女でしかないのかな、と思います。


分かります、そのキモチ。

> 残念ながら、私の友達は独身の子がほとんどです。
> 子供のいる、親しい友達は、みんな遠くに住んでます。


ワタシもまさにそうでした。

> いつか自然と、親しいママ友できるのかな??

ひだまりさんがお住まいの地域には育児サークルみたいなのってないですか?

ワタシは最初はお友達って公園で出来るもんなのかなと思ってまして。町の検診に行った時にちょっと子供に友達が欲しいみたいな話をしたらサークルを紹介してくれて、そこで子供にもお友達が出来たしワタシもいわゆるママ友達みたいな友達が出来ました。

きっとこんなご時世ですから何かあると思うんですが。

いいお友達が出来るといいですね(*^^*)


No.3036 01月22日(Wed) 16:42 投稿者名:みーなママ 祝二歳!! 
■ Re: ママ友。。。

私もひだまりさんと同じで、友達は、独身の人ばかりでした。それと、長女妊娠前に 知らない土地に来てたので 近くに話せる友人なんていなかったんです。だから 最初はひだまりさんと同じでした。
まなさんのおっしゃられるように、地域のサークルやふれあい広場みたいなものがあれば、すごくありがたいと思うんですね。近くに児童館や公民館などがあれば、そこで聞いてみてもいいと思います。
私は、今、小2と、年長と二歳児がいるのですが 今、とても親しくつき合ってるママ友は 一番上の子からの付き合いの人です。とはいえ、仲良くなったのは、たまたま保健センターでの一歳半検診で お互い妊婦だったのがきっかけで話をしたら、近所だったってところからなので すごく偶然なんですね。どこで、どう知り合いが出来るかなんてわかりませんよね。私自身も、彼女のほうも 気が合うし、仲良しだけど、お互いに、わずらわしいのは嫌いなので まったく別の友人もいたりして、いつもべったりというのは避けてます。お互いに違う人とお茶もするし、遊びにも行く。でも、肝心な悩みは、お互いに、この人って思ってる(と思う)ので 相談するって感じで、付かず離れずにしてます。いつも一緒だと、他の人が入れないですよね。それでは寂しいなって思うし、うっとうしくなるんですね。
ひだまりさんも、いいお友達が出来るといいですね!!
まだまだこれからですよ!!
> 皆さん、こんにちは。皆さんはママ友いますか?
> どうしてもママ友が欲しいという訳ではないのですが
> 子育ての悩みや辛さを、ほんとに分かちあえるのは、やはり同じ出産、子育てを経験している女でしかないのかな、と思います。
> 残念ながら、私の友達は独身の子がほとんどです。
> 子供のいる、親しい友達は、みんな遠くに住んでます。
>
> 公園で、新しいママ友(?)も出来ましたが、なんとなくうわべだけの付き合いなんですよね。いや、逆に、お互いの家に行きあったり、子供を預けあったり、一緒に待ち合わせて公園に来たりするのは、めんどくさいなーって思っちゃいます。。。
> でも、親しそうに、公園で輪を作ってる仲良しママさんグループ。なんとなく羨ましいんですよね。お互いを名前で呼び合って、お弁当食べてて。。拘束させるのは嫌なんだけど、友達は欲しいなんて、むしが良すぎるかしら。。複雑です。。。
> いつか自然と、親しいママ友できるのかな??


No.3037 01月22日(Wed) 16:54 投稿者名:ひいらぎ 2歳 おとこのこ 
■ Re: ママ友。。。

はじめまして。
ひだまりさん!

そうそう。
なにを隠そう、私も、「ママ友同士集まるのってなんか苦手だなぁ」と
思いつつ、ひそかにどこか「いいなぁ」ってぼんやり
思っている一人です。
ひだまりさんと同じ考えなんですよね~。
もう、ひだまりさんとママ友になりたいくらい!(笑)

親友と呼べる友達は、遠くにいるか、まだ独身。
ママ友はいるけれど、私の方から
ちょっとだけ距離を置いている感じです。
それに昔から、女子校的な(?)のりで集まったりするのが
苦手なんです・・・。
でも、やっぱりみんなでワイワイ集まっているのを見るのは
寂しい気持ちもするんですよね。
「こんなんでいいのかな」って不安でした。

あと、うちはまだ、おっぱいラブラブなもので・・・。
時間的、場所的制約もあります。
それがあるので、いろいろ深く説明したりするのも、しんどいしと思って
あまり深くつきあわないようにしてたのかもしれません。

夫に真剣に相談したこともあります。
「わたし、ママ友の親友、つくらなきゃだめかな?」って。
夫は
「いいんじゃない?マンションの下であつまっておしゃべりしている
人たちのなかにも、おまえと同じ考えをもっているひとも絶対いるよ。
無理したってしかたない。ゆっくりいけばいいさ」
と答えてくれました。

幼稚園にいくようになれば、また環境もかわると思っています。
自分と同じような考えをもった(ひだまりさんのような(o^.^o))かたに
出会えるまで、のんびりと子供といっしょに
成長していきたいと思います。
子供のことが第一ですものね~。

以上、私の意見でした~!!


No.3038 01月22日(Wed) 16:56 投稿者名:ケイ 8ヶ月 ♀ 
■ Re: ママ友。。。

ひだまりさん、こんにちは。いつも適切なアドヴァイスありがとうございます。私も、親しいママ友は居ません。役場主宰の検診や予防接種のときは、いつも1人です。だからといって、親しく「こんにちは~どちらにお住まいですか?」と自分から声を掛けられるタイプでもありません。学生のころは全く逆で、どんどん自分から声を掛けまくって友達を作るほうだったのですが、年を重ねるごとに、おっくうになってきたようです。めんどくさいというか、、、。独身時代の友人は、やはり皆シングルです。もちろん、話なんて全然合いませんよ。でも、連絡は取り合っています。昔から知っているの仲なので、お互い楽というか。一緒に出掛けることは、ありませんが。近所にママ友も欲しいと思うときもありますが、なんか逆に気を使うような気がして、自然に出来るのを待つ身です。仲良くなれたらいいいけど、それこそ気が合わなかったら、顔を合わせるのもいやだしなぁと思って。私は転勤族ではないので、ずうっとこの地に居ます。すんごい田舎だし、すぐうわさが飛び交うところです。あわててママ友を作って気疲れするよりも、このままのほうが楽でいいやという感じです。いずれ自分と気が合う人が、自然に子供を通して出来ればいいかな、と思っています。すいません、自分の意見ばかり述べてしまいましたが、ずーっと、友達なしって事はないですよ。お互い、あせらず行きましょう。


No.3041 01月22日(Wed) 18:11 投稿者名:のんママ 今日で7ヶ月♪女の子 
■ Re: ママ友。。。

ひだまりさん、こんにちは。
ここでいつも元気を貰ってる1人であります(*^^*)
私もひだまりさんと、おんなじ事思ってたんでついつい出て来ちゃいました。
私は、主人の転勤で今の所に引っ越してきたためママ友ってほとんどいません。
子持ちの友人は結構居るんですが、みんな遠くに居るためになかなか会って
話すことも出来ないんですよね。
おまけに公園も近くにないので、公園でママ友作るなんて全然って感じです。
(まぁ、公園があったとしてもなかなかお友達作る事出来ないかな。。。)

私もすごいズーズーしいかなって思うんですが、いっつも一緒にいて頻繁に行き来したり
っていうのは凄く苦手なんだけど、お互いにある程度距離感を保ちつつピンチの時には
助けてくれる・・・みたいなお友達欲しいなぁって思っちゃいます。
贅沢ですよね。。。。。普段は「ママ友なんていらないやい!!」って思ってても
なんか、お出かけしたときとかママ友グループなんかを目撃しちゃうとちょっぴり
うらやましいって思っちゃう自分もいます。

同じようなこと思ってる人、身近に居ないかなぁ。。。。。。


No.3046 01月22日(Wed) 21:32 投稿者名:かん 14months boy 
■ Re: ママ友。。。

ひだまりさん、こんにちは。(投稿どうも♪)

あたしも実家を離れ、ママ友だち&息子に同年代の友だちをと思ったのがきっかけで、市の広報などに載っていた「親子ふれあい広場」なるものに応募して参加したことがあります。合計15組の親子でした。
その中には妊婦の時から見たことある人もいれば、全くあたしと年齢のかけ離れた人もいました。この中には「ガン」みたいなタイプの人もいました。
そして、あたしはその中の一人と親しい「つもり」ではいます。何か、壊したくないので、適度に距離を保ちながら会ったりして遊んでいます。会う度の「もっと話したかったな」って思って別れます。そのくらいでちょうど良いのかなって思ってみたりして・・・。
又、その15組でそのままサークルに残し、今でも運営しています。いろいろあります。一番は目的がみんな違うこと。その場でおしゃべりだけをしたい人もいれば、アクティブにいろいろと親子でやりたい人。例の「ガン」の人と合わないのでやめていった人・・・。
まーそれはさておきですが・・・。
一つのきっかけとしては入りやすいかな?って思います。
結構自分と同じ様な境遇の人が友だち探しで応募していましたよ♪
いかがでしょう~?


No.3047 01月22日(Wed) 21:33 投稿者名:ぴのこ 1歳7ヶ月娘 
■ オフ会しては?

こんばんわ!ひだまりさん。

同じお考えの方がこんなにレスつけられてるのだから、オフ会やって同じ考えの方同士お友達になったらいかがでしょうか。
お近くの方ばかりとも限りませんけれど・・東京の方はいるかも?

とはいえ絶対お友達にならなきゃ!って力を入れるのも妙ですから、とりあえずオフ会でもしてみたらどうかなぁと。フトおもいつきで書きました。


No.3052 01月22日(Wed) 22:16 投稿者名:すなりん 1歳 2ヶ月♂ 
■ Re: ママ友。。。

ひだまりさん、こんばんわ。
私も本当に同じです!なんだか私だけじゃないんですね~。ちょっとほっとしました。
私の場合、公園が家の隣りなので行った事もありますが、ママさんたちが来る時間が違ったのか、他のママさんに会った事があんまりないんです。あったとしても話し掛けたりなんてとてもとても・・・。
市のちびっこ広場に最近行ったのですが、ちょこっとお話したけれど連絡先を聞くまでの勇気も出ず・・・でした。臆病者なので、むこうから来てくれるのを待つタイプなのです。
春になったら育児サークルに行ってみようかとも思いますが、ママ友同士でのトラブルとかそういうのを考えてしまってやっぱりめんどくさいなぁなんて思ってしまいます。それでも子供には友達を作ってあげたいし、勇気出さなきゃって・・。
でも、いつまでも出来ないわけじゃない!と思って気長に構えようと考えています。いい友達出来るといいですね。


No.3057 01月22日(Wed) 23:39 投稿者名:りす 3歳 &1歳4ヶ月 
■ 同じでーす!

こんなにも同じ事思ってる方がいるんですねー!
ここにレス書いた方みんなとお友達になりたいくらいです・・・。

私も長女が生後3ヶ月くらいから公園には通っていまして、顔見知りで
会えば楽しくおしゃべりするママさんは何人かいたのですが、連絡先を
聞きあうほど親しくなれる人にはなかなか出会えませんでした。
それは寂しかったですよーーー!
私も面倒なのは苦手なので何が何でもお友達つくるぞ!!って感じでは
無かったので、できる時には自然に出来るさと思ってました。

そんな私もやっと親しい方が出来ました。なんと長女2歳9ヶ月頃です。
ずいぶんかかったでしょう?
その方も二人の女の子のママで、長女も次女も同い年ということで
公園で話があって、幼稚園も同じ所に行かせる予定なのがわかり、
仲良くなりました。

入園予定の幼稚園では年少さんより一つ下の子たちを集めて音楽や体操を
するクラスがあって、そこに一緒に通っています。
週一回はそこで顔を会わすので後はメールのやりとりくらいかな?
そしてそこでまたお友達ができました。

私みたいに自然に任せて3年近くもかかってしまったと言う人もいます!
焦らずに・・・。
良いママ友さんと出会えるといいですね。


No.3066 01月23日(Thu) 09:04 投稿者名:ひだまり 1歳4ケ月 ♂ 
■ ありがとうございました☆

まなさん、みーなママさん、ひいらぎさん、ケイさん、のんママさん、かんさん、ぴのこさん、すなりんさん、りすさん、本当にレスありがとうございます!私のへたな文章で、言いたいこと伝わるかなーと思ってましたが、こんなにたくさんの人が、共感&励ましてくれて、感謝感激です。(>_<)
私も、若い頃は、積極的に初対面の人とも友達になる方だったのですが、20代も後半になり徐々に、そういうのがおっくうになっていきました。現状の何人かの親友で満足でしたし。それに、若い頃から、いつもいつも一緒みたいな、べったりした友達付き合いは、苦手でした。でも、お互い困った時は助け合うような、心はしっかり繋がっていると信じてます。
子育てサークルや習い事も考えてみましたが、今いち重い腰が上がらないのですよね~。どうしても欲しいという訳でないのと、やはり気付かないうちに、子育てでパワーを使い果たしてるのかも。授乳している事も大きいかも知れません。やっぱりどうしても、行動が制限されますものね。ぴのこさんのおっしゃるオフ会いいですね~♪こちらの掲示板にいらっしゃる素敵なママさん達とは、お友達になれそうです。っていうか、すでに心のママ友です。(おこがましい!)でも、実際、私と近場に住んでる人はどれくらいいるのかしら?ちなみに私は東京葛飾(寅さん?)です。
でも、ここだけでも、こんなに同じ思いの人がいるのですから、きっとそのうち気の合う友達ができる気になってきました p(^o^)q
今度の1歳半検診ででも、サークルのこととか聞いてみようかなぁ?
もうすぐ春だし、そろそろ重い腰あげますか(笑)
これからも宜しくお願いしますね♪


No.3103 01月23日(Thu) 17:44 投稿者名:ケイ 8ヶ月 ♀ 
■ Re: ありがとうございました☆

ひだまりさん、こんにちは。
東京ですか、、、。ちょっと遠いかな。私は静岡県民です。遠いけど、そのかわりここでいっぱいおしゃべりしましょうね。これからもよろしくお願いします。


No.3107 01月23日(Thu) 18:37 投稿者名:きく 5ヶ月♀ 
■ 私もい・れ・て♪

私も、ママ友ってここのママ達だと思ってます?!^^;
関東オフ会するなら、誘ってねーーー!!
(って、いったい誰に言ってんだろ・・・^^;)

ちなみに私は神奈川です^^v


No.3113 01月23日(Thu) 21:10 投稿者名:かん 14months boy 
■ オフ会しませんか♪

そうですよ。
一度ここらで区切りをつけて?(何の区切りだか???)
オフ会でもやりませんか?
お手伝いしまっす!
とは言っても、あたしはただいま愛知県です。
でも実家が千葉なので大丈夫!(何が大丈夫なのか・・・)
ひだまりさんはこの手のことは苦手ですか?
うふふ~☆


No.3122 01月24日(Fri) 00:08 投稿者名:ゆうたんママ(1歳2ヶ月 娘) 
■ いいな!

関東オフ会とかやってみたいですね。って出身は関東ですが今は東北に住んでいる私…


No.3227 01月25日(Sat) 22:28 投稿者名:かん 14months boy 
■ 関東オフ会にむけて♪

それじゃみんなで情報を交換しましょう。

まず、hirokoさんが板橋区、せいやママが大田区、ひだまりさんの葛飾区、きくさんの厚木市、そこら辺で公民館みたいなものを調べていただいたらどうでしょうか?

また、良い案がなければ、ひだまりさんの「新小岩」でいいと思いますけど?JRだし、どこからでも人に聞けば助けてもらえる範囲だろうと思いますけど。

そして、きくさんがおっしゃるとおり、暖かくなる4月ごろに焦点を合わせて、焦ることなく少しずつやっていきませんか?

大阪のオフ会はちょっと関東からでは遠いので、大阪のオフ会のところからいろいろと情報を得てもいいかと思います。
まずは場所を決めましょう!

いかがかしら?
うふふ~♪(これまた失礼)


No.3257 01月26日(Sun) 10:12 投稿者名:Hiroko ♀ 10ヶ月 
■ Re: 関東オフ会にむけて♪

こんにちは。

私は何度か、別のネット関係で子連れオフ会に出たことがあります。
場所は、みんなが出てきやすいということで新宿でした。

子連れオフだと、授乳&オムツ換えのことを考えると個室のお座敷が一番いいですね。
それから、最近は子連れにもやさしい飲食店が増えていますので、
あらかじめ「離乳食持ち込みしまーす」などと言っておけばなんの問題もありません。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/Kanji/
↑ここの「幹事さんいらっしゃい」で調べると、
条件に合う飲食店が見つかりやすい・・・かな?

参考になるとうれしいです。


No.3265 01月26日(Sun) 12:01 投稿者名:きく 8歳4歳♂・5ヶ月♀ 
■ Hirokoさ~ん♪

また読み返してないかな~~??
アドレス載せておきました。
良かったらメールしてね^^v

> ↑ここの「幹事さんいらっしゃい」で調べると、
> 条件に合う飲食店が見つかりやすい・・・かな?
>
> 参考になるとうれしいです。


とっても参考になりました^^
とりあえず見てみたんですが、ほかにもいろいろ聞きたいです。
きょうの(26日)午後2時か3時頃、大吉チャットるーむでお会いできませんか???
ひだまりさんとかんさんにも声かけたんですけど・・・
会えると良いなぁ^^


No.3115 01月23日(Thu) 21:51 投稿者名:Hiroko ♀ 10ヶ月 
■ Re: ありがとうございました☆

こんにちは。
私は板橋区に住んでますよ~。
・・・なんて、すっかりオフ会その気になってたりして。


No.3128 01月24日(Fri) 00:59 投稿者名:せいやママ もうすぐ6ヶ月 男の子 
■ Re^2: 私も!

> こんにちは。
> 私は板橋区に住んでますよ~。
> ・・・なんて、すっかりオフ会その気になってたりして。

私は大田区です。いいなぁ。やるのでしたら、参加させてください。


No.3135 01月24日(Fri) 09:26 投稿者名:よっしー 4ヶ月男の子 
■ オフ会しましょうよ

ぜひ、オフ会しましょうよ。お手伝いしますよ。

子供連れのオフ会って公民館とか児童館でするものなん
ですかね~?公民館ってうちの地域だと直接行かないと
予約できないんですよ。どこもそうですか?
私はさいたま市に住んでいるんですが、もしさいたま(
旧浦和市)で良かったら公民館予約しますよ~。

でも、ちょっと遠いですかねぇ?東京の方がみなさん
楽ですよね。ちなみにうちは埼京線沿線で新宿からだと
乗る電車の種類にもよりますが20~30分くらいです。
もし、東京の方で手配していただける方がいると一番
いいですよね~。


No.3141 01月24日(Fri) 10:14 投稿者名:ひだまり 1歳5ケ月 ♂ 
■ やりますか♪

じゃあ・・関東プチオフやりますか?うふふ・・(かんさん風)
と、その気になったのは、いいのですが
何をどうやればいいんでしょう(笑)
オフ会って、やったことないんです。パソコンも初心者だし。
場所もばらばらだし、みんなとの打ち合わせや連絡はどうするの?
子連れの場合、どういう所に集まるのかしら?
よっしーさんのおっしゃるように、公民館なら
お店なんかより、気兼ねなく集まれるかも知れませんね。
公民館を利用したことないのですが、それは随所にあるのですか?
その場合、食べ物、飲み物は持ち込みなんですよね。
昼間集まるのかな?夕方?
わからないことだらけですっ~~~!!(>_<)あほ。
どなたか、しきれる方いらっしゃいますか?
もちろん、一緒にやります。(なんの役にもたたないかも、ですが。。)
まずは、紗吉さんに許可をいただかないと。。。


No.3143 01月24日(Fri) 11:54 投稿者名:きく 5ヶ月♀ 
■ やり方がね~

私もかなりやる気になってるんですが、やりかたが・・・???
紗吉さんのオフ会報告見たりしたんですが
お泊り組と当日組(関東プチオフなら泊まりはいらない?)
・ホテル手配(前日お泊り組)
・レストラン予約(前日お泊り組)
・オフ会会場予約
 (場所探し・食事の内容交渉など)

けっこういろいろありそうなんです^^;

公民館も静かでいいですね。昼間は小学生もいなそうだし・・・^^
でも、飲食は禁止じゃないかな~?(児童館だけかな?)

きのう「大吉チャットルーム」で紗吉さんにお会いしたので聞いてみたんです。
そしたら、「初心者とかは関係ないよっ。プチオフ会するなら専用掲示板つくるよ。」と言ってました^^
「きくさん幹事する?」とも言われましたけど^^;

紗吉さん主催のオフ会に参加したことがあれば
要領がわかるんだけどな・・・
忙しい紗吉さんに聞くのは迷惑そうだし・・・
なにしろ、ここに来てまだ1ヶ月&パソコン初心者の私じゃな・・・

とりあえず、暖かくなるまで待ちますかっ^^
まだ寒いうちは出れないですもんね^^;

あっそうそう、4月にオフ会予定だそうです。
でも私は交通費の高さに参加したくても出来ない・・・(;.;)

あとチャットでうなぎさん(関東にお住まいのオフ会経験者)にもお会いしたので、聞いてみたんですが
微妙に考えてるとのことでした。
便乗できるといいのになぁ~とずうずうしいわたしです^^;

ちなみに私は、小田急線本厚木駅から徒歩10分のところに住んでいます。
3月は桜がきれいですよ^^(すぐ上の土手が桜並木なのです)お花見兼オフ会もいいかも♪


No.3177 01月24日(Fri) 22:40 投稿者名:れなぷー 9ヶ月♂ 
■ Re: やり方がね~

いいなー。
私も参加したいです♪
埼玉北部に住んでまーす。
オフ会参加したことないんですけど、興味しんしんです(^-^)
はやく暖かくならないかなー。
お手伝いできることがあれば何でもしますよ。こういうの大好きです。

・・でもあまり大きくなるとそれはそれでまたおっくうになっちゃいますか?(振り出しに戻るって感じ?)


No.3197 01月25日(Sat) 10:33 投稿者名:ひだまり 1歳5ケ月 ♂ 
■ そうね~

皆さんこんにちは!

私なりに、よっしーさんの言ってた、公民館を少々調べたのですが、葛飾区では公民館っていうのは、どれかよく分からなかったのですが(仰々しいのが、多かった)、憩いの施設という、少人数~70人程度までの宴席で使える、日本庭園のある集会場はありました。
住民が2ケ月前に申し込み、抽選だそうです。そこなら取ってみてもいいのですが、堀切、新小岩、柴又、とちょっとマイナーです(^ ^;)しかも駅から6分~10分もかかります。
やはり、皆さんが集まりやすいのは、東京、新宿、渋谷、池袋、銀座、そんなところかしら?でも、それなら、お店の方がいいかな??(個人的には、浅草、錦糸町、日本橋、上野あたりが近いです)
しかし、そんな大都会、御無沙汰だな~(笑)。このちび怪獣を連れて、行けるんだろうか。。眠くなると絶叫するからな(- -;)

きくさん、紗吉さんと、御会いしたんですね。
それなら、紗吉さんは、了承済みというわけですね。よかった♪
専用掲示板は助かりますね!それがあれば、打ち合わせもスムーズにいきそうですよね。

> 「きくさん幹事する?」とも言われましたけど^^;

そうですよ~♪きくさん、いかがですか?

> とりあえず、暖かくなるまで待ちますかっ^^
> まだ寒いうちは出れないですもんね^^;


そうですね。ぼちぼち、やりますか。。。引き続き、幹事募集と言う事で。。
それまでに、子連れでも集まりやすいお店を、探してみようかなぁ。。。

> あっそうそう、4月にオフ会予定だそうです。
> でも私は交通費の高さに参加したくても出来ない・・・(;.;)


私も大阪までは、無理かな~(^ ^;)
春のプチオフを楽しみにしつつ、それまでは、こちらで皆さんとおしゃべりしますか(^_^)
私も、そのうち、チャットデビューもするかも知れません。
その時は宜しくお願いします♪

れなぶーさん、私の実家も埼玉北部なんですよ(^o^)/


No.3213 01月25日(Sat) 18:38 投稿者名:れなぷー 9ヶ月♂ 
■ ご近所さんかしらん?

ひだまりさん、こんにちは。

実家が埼玉北部ですか。うちはちなみに熊谷です(^-^)
しかも実家は松戸です。寅さんも川渡ればすぐなのでよく行きました(^^)v だんなが初めて私の実家に挨拶に来た時も何故かその後に寅さん行きました(^^ゞ

プチオフ楽しみですね。私もしばらく大都会に行ってないのでドキドキです。えへへ。


No.3268 01月26日(Sun) 12:32 投稿者名:ひだまり 1歳5ケ月 ♂ 
■ Re: ご近所さんかしらん?

れなぶーさん、こんにちは。

実家は草加です。埼玉南部の間違いでした。とほほ。(あほ)
私も寅さん、行きましたよ。
近くの甘味屋さん、おいしいですよね♪


No.3228 01月25日(Sat) 22:31 投稿者名:よっしー 4ヶ月男の子 
■ Re: そうね~

こんにちは(^o^)丿

私もあれから東京都の公民館を調べたんですが、結構手続
きが面倒ですね。。。やっぱりお店のほうが楽かなって
気がしました。

で、ネットでちょっとお店とかを調べてたんですが、
考慮しなくちゃいけないことって何がありますか?
私が思いつくのは、
------------------------------------------------
(1)ひだまりさんが言ってたように「東京、新宿、渋谷、
 池袋、銀座」あたりで駅から近い
------------------------------------------------
(2)和室&個室(となると料理は和食ですよねぇ??)
------------------------------------------------
(3)子供の食事は?
 親のをちょこっと食べるんですか?それともお子様用
 メニューがあるところですか?
 (すみません、うちはまだ4ヶ月なんで卒乳した子の
 食事が分からないんです。教えてください)
------------------------------------------------

他に何かあったら教えてくださ~い。私、昔から幹事
でよくお店とったりしてたんで、ついついはりきって
調べちゃうんですよね~(*^_^*)
せっかくでた話だから実現させたいなぁ~って思って。

お店とるのはいいんですけど、人数とか日にちとか
どうすればいいんだろう???特にお店決めるのって
人数重要ですよねぇ・・・。誰か教えて~!!


No.3229 01月25日(Sat) 22:33 投稿者名:かん 14months boy 
■ ごめんなさい~

変なところに投稿しちゃった・・・。

「ゆうたんママ」の後に・・・。
でも、よっしーさんの情報の方がいいかも・・・。
重ね重ね、失礼!

カン


No.3266 01月26日(Sun) 12:01 投稿者名:ひだまり 1歳5ケ月 ♂ 
■ Re^2: そうね~

よっしーさん、こんにちは!
いろいろ調べてくれて、ありがとうございます(^◇^)

きくさん、こういうの得意なら、幹事はいかがですか?(^ ^)
1人に押し付けず、みんなで決めていくつもりですけど、
一応、中心人物がいないと、話がまとまりづらいので。。。

昨日、チャットで、きくさんと、かんさんに、お会いしたのですが
なんか、PCの調子が悪く、何も話せなかったような。。。

> ------------------------------------------------
> (1)ひだまりさんが言ってたように「東京、新宿、渋谷、
>  池袋、銀座」あたりで駅から近い
> ------------------------------------------------


まず、場所ですよね~。銀座じゃ、さすがに高いかな?
主要都市でなくても、JRなら、皆さんでやすいのかしら?
私はどこでも(さいたま市でも)OKですよ~♪

> (2)和室&個室(となると料理は和食ですよねぇ??)
> ------------------------------------------------


そうですね。座敷の貸しきりがベストですね。ちっちママが多いので
和食がいいと思います。

> (3)子供の食事は?
>  親のをちょこっと食べるんですか?それともお子様用
>  メニューがあるところですか?
>  (すみません、うちはまだ4ヶ月なんで卒乳した子の
>  食事が分からないんです。教えてください)
> ------------------------------------------------


たいていのお店は、言えば、お子様メニュ-は用意してくれると、思いますよ。ただ、食べる量は個人差があって、とりわけで充分な子や離乳食の子もいるでしょうから、希望者は予約の前に言ってもらえばいいのではないかな?

> お店とるのはいいんですけど、人数とか日にちとか
> どうすればいいんだろう???特にお店決めるのって
> 人数重要ですよねぇ・・・。誰か教えて~!!


うーん、とりあえず、ここでの打ち合わせは限界があるので、紗吉さんに、オフ専用掲示板作ってもらいましょうか?
それも、幹事が決まらないことにはねぇ。。。


No.3271 01月26日(Sun) 14:12 投稿者名:きく 5ヶ月♀ 
■ ひだまりさん・よっしーさん(*^^*)

> うーん、とりあえず、ここでの打ち合わせは限界があるので、紗吉さんに、オフ専用掲示板作ってもらいましょうか?
> それも、幹事が決まらないことにはねぇ。。。


そうねぇ(-″-)
ちょっとひきずりかしら・・・^^;
よかったら、メールしてね♪
その後、修正でアドレス消したいので。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る