おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ38目次 >

No.3105 布団に降りてくれない…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3105 01月23日(Thu) 17:58 投稿者名:どんぐり 4ヶ月 男の子 
■ 布団に降りてくれない…

こんにちわ!どんぐりです。
4ヶ月半ばのせがれですが、夜の寝かし付けはもちろん、お昼寝、夜中の授乳後の寝入りなど、ここ2週間程非常に寝つきが悪いのです。
ただし、抱っこでは寝ます…。
抱っこで寝ついたな~と思い、そっと布団やバウンサー(お昼寝時)に降ろそうとするだけで、身体を反ってギャー!!となってしまうのです。目ははっきり覚めてはいません。
例えうまく降ろせても、すぐにギャー!!…。
布団をあたためたり、おくるみにしたり、抱っこ姿勢のまま一緒に寝たり、添い乳したりとしてみましたがうまくいきません。
2ヶ月位からそんな事はなかったのですが、なんだか新生児の頃に戻ってしまったみたいです。
夜中にギャー!!となってしまうと抱っこでは治まらないのでおっぱいをくわえさせます。短い時は30分おき位なのでたくさんは飲まず、ちょび飲み。それで寝入りますが横にしようとするとまた…。
寒いせいなのかな…。夫は「おっぱい飲み過ぎとか、げっぷがたまって苦しいのでは?」と言いますが、せがれははっきり目覚めないとげっぷがでないので、結局寝入った後、抱っこで時間だけが過ぎてゆきます。また、おっぱいでないとギャーがやまないのでついくわえさせてしまいます。
その子により違うでしょうが、何か心当たりあるかた、アドバイスいただければ嬉しいです。


No.3123 01月24日(Fri) 00:17 投稿者名:ゆうたんママ(1歳3ヶ月 娘) 
■ Re: 布団に降りてくれない…

うちも、その頃の寝かしつけはめちゃくちゃ大変でした。布団におろそうと体勢を変えるだけで気づいてしまい。寝かせるのに2時間かかるときもしょっちゅうでした。去年の今も、布団の温度は今年と変わらないと思いますし、うちも暖めたりしてましたが、だめでした。
今年は勝手に布団でゴローンと寝たりもするので、4ヶ月くらいって敏感な時期、なんですかね?それにしても私も去年の今ごろは辛かったです。
って何の参考にもなってないですが、一時期のことだから、「とことん抱っこしてやろうじゃないのよ!」という気合で乗り切るのが一番ですかね…!


No.3126 01月24日(Fri) 00:35 投稿者名:せいやママ もうすぐ6ヶ月 男の子 
■ Re: 布団に降りてくれない…

わかります。そのお気持ち。
うちは3~4ヶ月の間は何もしなくてもおとなしく寝かせることができたのですが、5ヶ月から寝つきが悪くなりました。
この前なんて一晩中というか1時間おきにおっぱいでチョビ飲みで、完全に起きてないから眠りながらグズって泣いて・・・。
その時はただひたすらおっぱい&ダッコ。
ダッコだと安心してクースカ眠る。
しょうがないので、ダッコしながら、私もベッドによりかかりながら座り寝してます。
我ながら、器用に眠れるなぁ・・・と感心してます。もちろん、浅い眠りですが・・・
とりあえず、この時期乗り越えるしかないのですかねぇ。

うちも昼寝もダッコですよ。布団に寝てくれません!
赤ちゃんはこんなダッコで眠って、首とかおかしくならないのかな??とか、疲れないのかな??とか思いながらスヤスヤと眠っている我が子を見ています。
なので、1時間から2時間ダッコ寝してます。疲れる~。
アドバイスになってませんが、思わず私の子も同じだ!と思って投稿しちゃいました。
お互いがんばりましょう!!


No.3139 01月24日(Fri) 09:38 投稿者名:いまぽん 4ヶ月 男の子 
■ Re: 布団に降りてくれない…

どんぐりさんこんにちは。

うちは布団に降りてくれないわけではないのですが、(抱っこでもすぐに起きてしまうので)寝ぐずりはひどいです。
2~3時間かかってやっと寝るって感じなので疲れます。
私も目覚めるたびおっぱいをあげてます。この時期寒いですよね。

4~5月くらいから皆さん寝かしつけに苦労されているようで。。。

うちは近所に大型ショッピングセンターがあるので散歩&買い物でよく出かけるんですけど、出かけた日は寝つきが悪いような気がします。
日中に受けた刺激が強いんでしょうかね?
でも逆に天気が悪くて外へ一歩も出ない日も悪いです。
これは刺激が足りなさ過ぎなのかな?
よくわかりませんが。。。

この頃の男の子は特にそんな感じのようです。女の子もそうかな?

アドバイスではないですけど、うちも毎日息子の寝ぐずりと戦っています。
がんばりましょう。


No.3156 01月24日(Fri) 16:28 投稿者名:さやママ2歳5ヶ月男の子と5ヶ月の女の子 
■ Re: 布団に降りてくれない…

こんにちは。私の上の子も寝かしつけが大変でした。
新生児の頃から半年、ずーーーーと抱っこの状態で1日を過ごしていました。
何も出来なくて、片手に抱っこして片手で料理・・・なんて普通でした。首が座ってからはおんぶができたので、家事はおんぶで乗り切っていました。自分の食事もろくに出来ず、本当に本当に手がかかって仕方なかったです。
初めて布団でお昼寝したのは6ヶ月過ぎてからでした。
その時の事は今でもよーく覚えています。嬉しくて日記にも書いてしまったくらいです。
それからも寝ぐずりがひどくて、素直に寝付くようになったのは1歳半位でしょうか・・・
あの時は本当に辛かったけど、今思えばほんの一時だったなって思えます。赤ちゃんってママの抱っこが一番好きなんです。寝返りするようになったり、ハイハイして体を動かせるようになると、眠りも深くなってきます。
今は本当に大変な時期だと思いますが、大変な子ほど、成長とともに『あー楽になった!!』って思えます。
ほんのわずかな時間ですから頑張って下さいね!!
ちなみに、下の子は産まれた時から寝ぐずりもなく、抱っこでのねんねは嫌いです。その子その子の性格みたいですね。


No.3165 01月24日(Fri) 17:14 投稿者名:ゆうママ 4ヶ月 男の子 
■ Re: 布団に降りてくれない…

>どんぐりさん、こんにちわ!ずっとだっこ、大変ですね。
という、うちもだっこで寝かし付けないと寝ませんよ~。
うちは、とりあえずだっこで寝かし付けて、寝たな~とおもったらすばやく横だっこにします。それでも寝てるな~とおもったらそのままの状態で一緒に横になります。腕まくら状態ですね。そこで、うちは2分の1の確率で泣いてしまいます。泣いても、めげずに腕まくらの状態をキープして、背中をトントンたたきながら話し掛けたり、歌ったりします。かなりギャンギャン泣くときもあるけど、そこは心を鬼にして我慢!!耳も痛いけど我慢!!そうすると10~15分くらいで寝てくれます。うまくいけば、腕をはずしても寝ててくれます。でもすぐ起きてしまうので、自分もそのまま寝てますけどね。一度、ためしてみてください!ポイントは素早くと我慢です('◇')ゞ


No.3329 01月27日(Mon) 13:23 投稿者名:どんぐり 4ヶ月 男の子 
■ ありがとうございました

ゆうたんママさん、せいやママさん、いまぽんさん、さやママさん、ゆうママさん、レスありがとうございました。お返事おそくなりすみません。。
せがれの寝ぐずりは相変わらずですが、日によって落ち着いていたり、ひどかったり、色々です。落ち着いている日も出てくるようになりました。
こうして成長していくんですね。本当に大変は大変なのですが、もう少し大きくなって、手がかからなくなったらそれはそれで淋しくなっちゃうのかな??勝手なお母ちゃんのつぶやき…。
うちだけじゃないんだ~!とホッとしました。ありがとうございます。夜中はだっこして起きていると寒いですが、風邪引かないよう、引かせないようがんばります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る