おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ38目次 >

No.3385 サークルorゲート

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3385 01月27日(Mon) 23:23 投稿者名:あや 5ヶ月男の子 
■ サークルorゲート

5ヶ月に入ってから寝返りがうてるようになり
急に行動範囲が広がってきました。
一方向にしか寝返りできないのに、ごろごろと転がり
気がつけば部屋の端まで行ってるので目が離せません。
はいはいをするようになったら、こんなものではないのでしょうね。

はいはいを始めるまでに、赤ちゃんを危険から隔離できるようにしておかないといけないなぁ と思っているのですが、皆さんはどのようにされてますか?
突っ張り式のゲートやサークルが市販されているので
それを利用するのが手っ取り早いとは思うのですが
それぞれ一長一短がありそうで、迷っています。
息子の遊ぶスペースがあるリビングとキッチンの間は
幅が3mもあるので突っ張り式ゲートでは足りないのです。
かといって、サークルは狭くて可哀想な気がしますし。
知人でサークルを使ってる人がいないので、使ってる方がいらしたら感想を教えてください。
よろしくお願いします。


No.3425 01月28日(Tue) 16:37 投稿者名:まな 3歳 ♀ 
■ Re: サークルorゲート

こんにちわ。
1歳前から突っ張り式のゲートを使っていて3歳を過ぎてやっとこさで外したママです(^^;;

> 5ヶ月に入ってから寝返りがうてるようになり
> 急に行動範囲が広がってきました。
> 一方向にしか寝返りできないのに、ごろごろと転がり
> 気がつけば部屋の端まで行ってるので目が離せません。
> はいはいをするようになったら、こんなものではないのでしょうね。


ですね~。確かにはいはいからつかまり立ちの頃になると目は離せなくなりますね~。

> 息子の遊ぶスペースがあるリビングとキッチンの間は
> 幅が3mもあるので突っ張り式ゲートでは足りないのです。


ウチもかなり幅があって一番大きなサイズを買いましたよ。最大にして使うとかなりの幅までいけると思いますけど、ただ3mまでいけるかどうかは分かりませんが(^^;;

> かといって、サークルは狭くて可哀想な気がしますし。

ウチもサークルは未経験です。スミマセン。


No.3436 01月28日(Tue) 20:46 投稿者名:れなぷー 9ヶ月♂ 
■ 突っ張り棒を活用。

あやさん、こんばんは。

うちも悩みましたぁ(^-^)
好きなところに行って~っていうようなきれいで危なくないお家なら問題はないんでしょうけど。
うちもリビングからキッチンに続いていて、しかもリビングのドア(キッチンよりにあります)が内開きで危険!そこで、ドアの手前で部屋を仕切る必要がありました(3メートルくらいです)。つまりはドアとドア前のスペースとキッチンは仕切りの向こうにあります。(わかります?)

人工芝がいいと聞き(赤ちゃんにとっては痛いんですねー。特に裏返すといいらしい)、人工芝をその仕切りとして一列に敷いていた時期も有りました。1ヶ月くらいはもったかな。あっという間に「こんなの痛くないよ」と乗り越えました・・。

その後、ゲートは高いし・・と悩んだ結果、行きついたのが床と天井を突っ張るタイプの仕切り棚(?)です。うちではそれを横に突っ張って使ってます(^^ゞ 3mくらいなら大丈夫ですよ。ただ当然出入り口はついていないので、またぎます。

普通は2本の突っ張り棒を床と天井で突っ張り、その間に長方形の網(?)を長いほうを横にして縦に3枚好きなところにはめ込みます。その網にフックをひっかけ物をつるしたりして間仕切りとして使ったりするわけでね。
でもうちではこれを横に突っ張って、3枚の網を横に連ね、つかっています。一枚の網の長さは短いほうが34cm、長いほうが70cmなので、3枚連ねても3mはいきません。なので、その隙間は大きなぬいぐるみをおいています。高さは短いほうの長さ34cmなのでそれくらいになります。たまに足をひっかけますが(笑)、それほどまたぐのに大変な高さではありません。
値段はホームセンターで3000円弱でした。ゲートよりは安いし、使わなくなったら普通に縦に突っ張り間仕切りとして使うこともできるのでお勧めですよ。

サークルは狭くてかわいそうなので使っていません(仕切ってる時点でかわいそうじゃん!と言われればそれまでですが・・。和室と続いてるので広いはず。許してね)。参考にならなくてごめんなさいね。


No.3449 01月28日(Tue) 23:20 投稿者名:あや 5ヶ月男の子 
■ Re: 突っ張り棒を活用。

レスありがとうございます。とっても参考になりました。

うちはリビングに通じるドアはありませんが、れなぶーさんと本当にほとんど同じような状態です。和室と続いてるところも。

> 人工芝がいいと聞き(赤ちゃんにとっては痛いんですねー。特に裏返すといいらしい

人工芝とは!!初耳です。いろんな技があるんですね。

> 行きついたのが床と天井を突っ張るタイプの仕切り棚(?)です。うちではそれを横に突っ張って使ってます(^^ゞ 3mくらいなら大丈夫ですよ。ただ当然出入り口はついていないので、またぎます。

すごくいいアイデアですね。その発想に脱帽です。
私は、赤ちゃん用に売ってる市販品を使うことばっかり考えてました。
ものは考えようなんですね。
そして、詳しく説明してくださってありがとうございます。
設置されてる状況が目に浮かぶようです。
ちゃんと仕切れるだけでなく、安いところもGoodだし
赤ちゃん用のゲートのように変な絵が書いてなくてシンプルなところもいいですね。(赤ちゃん用の商品って、どうしてあんなに変な絵が描いてるものが多いのでしょうね)
早速、ホームセンターで突っ張り棒を購入しようと思います。

ずっと悩んでたんですが、とってもすっきりしました。
本当にありがとうございました。


No.3452 01月28日(Tue) 23:40 投稿者名:れなぷー 9ヶ月♂ 
■ Re^2: 突っ張り棒を活用。

ぜひぜひお勧めします!
そうなんですよね、あの赤ちゃん用ゲートの絵、私もどうかと・・。私が買ったのは、黒でシンプルでいいですよ。高さも、伝い歩きにぴったり!いつも私がキッチンで夕食の仕度をしてると突っ張り棒を支えに行ったり来たりしながら、ぎこちなくママ~ママ~と泣き喚いてます(^^ゞ
ただ、レスにも書いたとおり、網は3m分はないので、100円ショップで売ってる網を追加する、布をまきつけるなど工夫がいるかと思います。がんばってくださいねー。

ちなみに初めは突っ張り棒を2本買って布を巻きつけようかと思ってたところにこの素晴らしいものを発見したんです。もしなければ、突っ張り棒2本でも代用できると思いますよ。間をくぐられないよう工夫すればね(^-^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る