おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ38目次 >

No.3391 離乳食の進め方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3391 01月28日(Tue) 00:36 投稿者名:ラム 6ヶ月 男の子 
■ 離乳食の進め方

最近離乳食を始めました。今は1日1回おもゆをあげています。
今日は小さじ3杯分を食べてくれたので、少し慣れてきたのかなと思うのですが、次のステップが分かりません。

もう少し硬めのものがいいのか、味付けをするのか、品数を増やすのか、それともおもゆの中に野菜などを混ぜるのか。。。

私もゆっくり進めていくつもりですが、おもゆを食べ出してから 2週間になるので
そろそろバリエーションを増やす方がいいのかと思い質問しました。

アドバイスよろしくお願いします。


No.3437 01月28日(Tue) 20:47 投稿者名:ネネもん 8ヶ月 女のコ 
■ Re: 離乳食の進め方

うちの場合かなり自己流なので、アドバイスにはなりませんが参考までに。

ラムさんと同じく6ヶ月からスタートしました。
最初は野菜スープからでした。それからつぶした野菜、つぶした野菜+おもゆ、つぶした野菜+おかゆ、と進めました。
素材の味を覚えて欲しいので、味付けは今でもだしのみです。
おかゆに混ぜたりもしていません。ごはんはごはん、おかずはおかず、といった感じです。
私もだんなもアレルギーとは無縁なので、慎重になり過ぎず進めています。
8ヶ月の今、柔らかい野菜+おかゆ、がメインです。時々、白身の魚や豆腐もあげるようになりました。
試行錯誤しながら、なんとかやってます。

おもゆに慣れたなら、ドロドロのおかゆにチャレンジしてもいいのでは?


No.3450 01月28日(Tue) 23:29 投稿者名:ラム 6ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます

ネネもんさんのところは、ごはんとおかずを分けてあげているのですね。
これも悩んでいたところでした。おかゆの中に野菜も全部入れるべきかどうか。。。

うちもアレルギーはないと思うので それほど慎重にはなってないのですが、なにせ初めての事で分からなくて。

もう少ししたら ドロドロおかゆにも挑戦したいと思います。

ありがとうございました(^_^)/


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る