おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ39目次 >

No.4851 実母との付き合い方について教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4851 02月24日(Mon) 12:43 投稿者名:このみ 9ヶ月男の子 
■ 実母との付き合い方について教えてください

こんにちわ。母乳とは関係ないのですが、実は実家の母との付き合い方の悩んでいます。
今は来るまで20分くらいのところに住んでいます。うちは主人の帰りが遅く泊まりも多いし、私自身近くにママ友や知り合いがいないので寂しさに任せて、つい実家に遊びに行ってしまいます。週に2回くらいのペースで行き、昼ゴハンを食べて夕食に戻るといった感じです。
何をするわけでもなく、孫の顔を見せに行くのとおしゃべりしに行くのですが、友人からは「実家に甘えすぎよ」といわれました。別に友人はもっと頻繁に会って買い物やランチなども行っているというのですが、主人も私が実家に行ってばかりいるとあまりいい気分ではないようです。親離れできていないと思ってるようで。やっぱりもう少し距離を置くべきでしょうか?つまらないことでごめんなさい。


No.4854 02月24日(Mon) 13:37 投稿者名:nachisachi  5ヶ月 男の子 
■ Re: 実母との付き合い方について教えてください

このみさん、こんにちは。

私には実母がいないのでちょっと違うかもしれませんが、我家や近所の家の話です。
私はダンナの親と4世代で同居をしています。
そしてダンナの姉夫婦も車で2.3分の所に住んでます。義姉のダンナさんも海外出張とか多くて家にいない時がよくあります。だからとは違いますけどよく来ますよ~、ほぼ毎日。多い時は朝来て、夕方に来てって感じです。
義姉は地元なのでこのみさんと違って友達もママ友もいますけど来ますよ。ひどい時は雷が鳴ってるからって来ます!
近所に同じような家がありますけどそこの娘さんもダンナさんが出張中ずっと泊まってたりしますよ。しかも1週間ずっと!
このみさんの友人が「甘えすぎ」って言うのが詳しい事が分からないのでナンとも言えませんが実家に帰って孫を見せるくらい親孝行って事で良いんじゃないでしょうか??
実家にお嫁さんがいたらまたややこしいかもしれませんが・・・って私、嫁なんですけどね(汗)
でも義姉が帰ってくるのも今では慣れましたし、良いと思いますけどねぇ。
以前はやっぱり腹が立ちましたけど、だって毎日なんだもん(T-T)。
義姉は子供の制服とか普段着とかも両親に買ってもらってますよ~。
それが両親にとっても嬉しいみたいだし。「実家が助けるのは当たり前だ!」って言ってますし。
なんだか話がそれてますか?でもこんなに甘えてる家もあるんだよって事を伝えたかったんです。(汗)

ダンナ様はどうして親離れ出来てないなんて思うんでしょうか?
別にダンナ様をほったらかして行くわけでもないんでしょう?
家にいてストレスが溜まってダンナ様に当たるより良いと思いますが、しかも週に2回くらい・・・。

このみさんはきっと優しいんですね(*^-^*)
そんなに気にしなくても今まで通りお母さんに孫を見せてあげて親孝行をしてあげたら良いと私は思います。


No.4863 02月24日(Mon) 15:02 投稿者名:はるかママ 1歳10か月女&2か月男 
■ Re^2: 実母との付き合い方について教えてください

このみさんこんにちは
いいではないですか? お子さんと一日二人っきりもいいけれど、たまにはストレスもたまるでしょうし、外に出る方が気が楽だし、どんどん実家に遊びに行っちゃえ!
私は引っ越す前は実家が歩いて10分ぐらいなところにあって、旦那が単身赴任(週末だけ帰って来る)だったから、実家に入り浸りでした。子供が5か月のときに単身赴任先に家族で引っ越すことになって、その後二人め生まれて、帰省もそうそうできなくなってしまったので、実家が懐かしいです。

旦那の反応はやはり「甘え過ぎなんちゃう?」って感じでしたが、「お母さんとお父さんが何かと用事をいいつけて帰ってこい!って言うのよ 実家に帰るとうちのお父さんは何もしないからお母さん家事で大変そうで、私も手伝わないといけないから疲れるわぁ~、家に帰ると落ち着くわぁ」なんて 先手をうっていろいろいいわけみたいなのしてました。

もし旦那さまが転勤とかになってしまうと、なかなかお母さんと一緒にいられることもなくなるかもしれませんよ。お母さんが喜んでいらっしゃるなら親孝行だぁーーって思います。


No.4861 02月24日(Mon) 14:50 投稿者名:コロン 1歳2ヶ月 男の子 
■ Re: 実母との付き合い方について教えてください

週2回くらいいいと思いますよ。しかも夕飯に帰ってくるのですよね。全然親孝行の範囲だし、親離れできてないなんて思いませんよ。

私の知り合いは、ほぼ毎日徒歩15分の実家に行ってます。御主人も夜はそこに帰ってきて家族で夕飯まで食べてお風呂も入りその後自宅に帰ってきてます。どっちが自宅だかわからない位(笑)
さすがにそれは依存しすぎ?って思いますが・・。

親孝行できるうちにしてあげていいんじゃないでしょうか。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る