おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ39目次 >

No.4885 BCGの痕なんですが・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4885 02月24日(Mon) 18:49 投稿者名:ヒロ 5ヶ月 娘 
■ BCGの痕なんですが・・・。

お久しぶりです。
4ヶ月検診頃から育児教室でご無沙汰していました。

今週でBCGを接種してから4週経ち、3種混合を受けようと思っているんですがBCGの痕がまだ治りません。
それどころか、お風呂に入ると痕から白いものが出てきます。
かさぶたがはがれて出てくるみたいなんです。
もしかして、炎症をおこしているのかな?

BCGの痕って、いつ頃消えましたか?
お風呂で触っても痛がらないし、かさぶたが取れた所は穴が開いてるし(;_;)
普段は乾いていてガサガサしています。

どなたか教えてください。
お願いします。


No.4904 02月24日(Mon) 23:11 投稿者名:りす 3歳 &1歳5ヶ月 
■ Re: BCGの痕なんですが・・・。

こんにちは。
跡が消えないうちに3種混合を受けるのは問題ないと思います。
もちろん心配なことはお医者様に聞いた方がいいとは思いますが。

次女もBCG接種後1ヶ月以上たってから真っ赤になって針跡が盛り上が
ってきました。化膿しちゃってるのかな?と思いつつ様子をみていま
した。
やはり1ヶ月間くらい真っ赤のぼこぼこでしたよ。
だからきれいになったのは接種後2ヶ月くらいだったと思います。
今は点々が少し見えるくらい、きれいになりました。

長女は全くといっていいほど跡がつかなかったので体質のちがいなんで
しょうね。

でも、白いものが出るというのはちょっと心配かな?
3種混合の時相談されるといいと思います。


No.4926 02月25日(Tue) 10:43 投稿者名:いまぽん 5ヶ月 男の子 
■ Re: BCGの痕なんですが・・・。

ヒロさんこんにちは。
すごくタイムリーなスレで驚きました。

というのも、うちもBCGの痕について今朝保健所に電話をしたのです。
接種してから4週間以上になるのですが、1週間くらい前から赤みもひどくなり、昨日お風呂で見たら膿がたまっているところがポツポツとあって。
聞いてみたら、副反応だそうです。
2~3週間ででる子がほとんどだけど、2ヶ月くらいたってからでる子もいるらしいです。

うちは膿は皮膚の中なんですが、もし破れて出てきたら小児科へと言われました。
ヒロさんのお子さんは出てきっちゃってるんですよね?
あと、脇のリンパ線が腫れてくることもあるそうです。

以上が保健婦さんに教えてもらった内容です。
一度小児科で診てもらうといいかもしれませんね。


No.4940 02月25日(Tue) 13:30 投稿者名:ヒロ 5ヶ月 娘 
■ Re: BCGの痕なんですが・・・。

りすさん、いまぽんさん、レスありがとうございました。

私自身ケガ等は直りが早い方なので、こんなに痕が残るものか不安でした。

白いものが出るのは化膿させたのかな?と消毒したほうがいいのか、考えていたんですが副作用だったんですね。
さっそく病院に連れて行きます。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る