おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ39目次 >

No.4936 母乳だけだと便は少ない?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4936 02月25日(Tue) 12:35 投稿者名:小豆 7ヶ月♀ 
■ 母乳だけだと便は少ない?

こんにちは。いつもここで励まされ、母乳育児がんばっています。

さて、7ヶ月になる娘は私がアレルギー持ちな事もあり、まだ離乳食をはじめておらず、母乳だけを毎日ごくごくと飲む生活なのですが、6ヶ月過ぎから急に便の回数が減ってしまいました。
便秘なのかと綿棒浣腸やマッサージを試してみたりしているのですが、6ヶ月までは2日に一度は出ていたのに、今では1週間~10日に一度のペースなのです。しかもその割には便の量もそれほど多くないような・・・。

10日も便がでないとさぞ辛いだろうと(勝手に?)推測するものの、本人は至って元気で、ニコニコとご機嫌です。

6ヶ月を過ぎても離乳食をスタートしていないと、便のペースはこんなものなんでしょうか?それとも母乳が足りていないから便が少ないのでしょうか。

アドバイス頂ければ幸いです。


No.4944 02月25日(Tue) 13:52 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘 
■ 少なかったです

10日間も出ないでも、それほど固い便でなければ平気だとおもいますよ。

うちの子も便はホント少なかったです。4,5日出ないのは当たり前で、1週間、10日ということもありました。後々離乳食を始めると固い便で便秘になったのですが、それまでは柔らかくて平気な様子でした。

お医者さんにちょっときいてみたことがありますが、母乳は消化が良いのでカスが残らない、だから便が少ないのは当たり前だと言われました。6ヶ月ともなると消化能力が高くなってますます少なくなってるのかもしれませんね。
母乳が足りてるかどうかは便よりおしっこの回数(1日6回以上)を指標にするそうです。便は個人差も大きいみたいですね。


No.4961 02月25日(Tue) 18:01 投稿者名:チョロリン 1歳1ヶ月男児 
■ Re: うちも少なかったです

小豆さんのお嬢ちゃんと同じくらいの月齢の頃から、やはりうちも1週間~10日の1度のペースになりました。

便の状態がウサギのウンチみたいにコロコロと硬いのでなければ便秘ではないと思いますョ。ご本人も苦しがっている様子が無いみたいですし、きっとお嬢ちゃんの生理的なペースがそのくらいなのでしょうね。

うちもゆっくりと離乳食をすすめたので、7ヶ月頃はほとんど母乳オンリーでした。週に1度のウンチで布オムツ洗いが楽だなぁ~なんて思ってました(笑)。

現在離乳食を食べ始めていますが、やはり3~4日出ないなんてことは日常です。かと思うと毎日の時も・・・。量はたっぷりです。


No.4963 02月25日(Tue) 18:22 投稿者名:もるちゅ 5ヶ月 女の子 
■ Re: 母乳だけだと便は少ない?

ウチも完全母乳で育てていますが、
便はめちゃくちゃ多いです!!
新生児期は1日に10回以上はしてたし、
今だに1日5回くらいはしています。
黄色で水分の多いウンチです(具体的描写でスイマセン)
1週間前から10倍粥を食べさせていますが
お通じについては変わらずです。

母乳っ子だと便が少ないのかもしれませんが
ウチのように多い子もいます。
あまり参考にはならない書き込みかもしれませんが、
ほんとに『便通は個人差大』だと思います。


No.4999 02月26日(Wed) 11:13 投稿者名:小豆 7ヶ月♀ 
■ ありがとうございました!

詳しくアドバイスいただき、ありがとうございました。
昨晩は10日ぶりに、娘のウンチ君(!?)にお目にかかれました。ほっ。

便については、本当に個人差があるものなのですね、参考になりました。
娘の便は黄色くてドロドロなので、便秘というわけではないようです。10日間も溜めても本人は平気そうなので、これが娘のペースなのでしょうね、きっと。ついつい大人のペースで考えてしまい、「こんなに便が出ないなんて大変だ!」と、過剰に心配してしまいました。

アレルギーについてアレコレ気になり、離乳食についても悩ましいですが、母乳育児を楽しみながらゆっくりゆっくり進めて行こうと思います。
お忙しい中、アドバイスをありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る