おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ39目次 >

No.4958 人見知りに後追い?・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4958 02月25日(Tue) 16:58 投稿者名:のんママ 8ヶ月女の子 
■ 人見知りに後追い?・・・

いつも、この掲示板で勉強させてもらってます♪
先輩ママさんの経験談なんかを教えていただけたら・・・と思って投稿させてください。

娘は先日8ヶ月になりました。
もともと人見知りがかなりひどく、とにかく私や主人以外の人が声をかけると、みるみる表情をゆがませて大泣きします。かなり早い時期(4ヶ月頃から)から人見知りする子だったので、この人見知りに関しては私自身「仕方ないなぁ」と思っていました。
しかし!!8ヶ月になる少し前から、人見知り以外でも泣くようになったのです。
たとえば、娘と遊んでいて娘が超ご機嫌だったのでトイレに立ちました。すると「ぐわぁぁぁぁん!!」・・・
台所のお湯が沸いたので止めようとその場を立ったら「ぐわぁぁぁぁん!!」・・・・お部屋を掃除する時に
今までだったら、その場所を掃除する時は隣の部屋で遊ばせていたのですが、今は下に下ろした瞬間「ぐわぁぁぁぁん!!」。これってやっぱり後追いの始まりなのでしょうか?

時を同じくして、普段は主人にお願いしている娘の入浴を主人の帰りが遅い事が多くなったので私が入れることにしました。先に私が入って、娘はお風呂場のドアの前に座らせて、猛ダッシュで自分の体を洗おうとお風呂場のドアをちょっと閉めたら、「ぐわぁぁぁぁん!!」
そのせいかなんかわからないのですが、あれだけ大好きだったお風呂なのに、泣くようになってしまいました。

主人に入れてもらう時も、裸にして私がお風呂場に連れて行って中で待ってる主人に娘を渡しているんですが
以前だと、すごく嬉しそうに主人とお話して入ってて
おもちゃでも遊んでいたのに、最近はお風呂でも私を探すようにきょろきょろしてるらしく、半べそ状態だそうです。ちなみに、私と入っても泣きはしませんが前のように喜んで遊んではくれません。(突然のお風呂嫌い!?)

普段主人は仕事が忙しく、お風呂ぐらいしか娘と接することが出来ない為、唯一の楽しみであったお風呂だったのに・・・・なんだか、主人がかわいそうでなりません。

我が家は、日中殆どの時間私と娘の2人で過ごします。
こんな環境が、いけないのでしょうか?
人見知りして泣き、後追いで泣く娘。なんか私がすごく泣かせているみたいで落ち込む毎日です。

人見知りも後追いも成長の過程だとは思ってますが、泣かなくなる日はやってくるのでしょうか?


No.4973 02月25日(Tue) 21:23 投稿者名:なっぺママ 
■ Re: 人見知りに後追い?・・・

10ヶ月の娘の母です。うちもかなりとまでは行きませんが4ヶ月頃から人見知りが始まりました。今はエレベーターに乗っていると他の人と目が合うと泣いてしまって他の方に申し訳ない感じです。後追いも7ヶ月位から始まった気がします。お風呂はほとんど私が入れてましたがたまに主人が入れても大丈夫だったんですがその頃から主人がお風呂に入れるとずーっと泣き続けていましたし逆に私が入れて着替えを主人に頼もうとバトンタッチしたとたん泣き出したり。最近は治まりましたが。(お風呂の着替えの場合だけ)うちはキッチンとリビングが隣りなんですがリビングに主人が居てもキッチンまで私に会いに来たりしてます。主人が居てもだいたい泣いて追っかけてきます。トイレも落ち着いて行けないですよね。のんママさんの所も後追いの始まりだと思います。うちも普段は二人だからかな?本にはちょっとトイレに行ってくるね。すぐ戻るからねと声をかければ分かるようになると書いてありましたが試しにやってみたけど泣いて追っかけてくるので何かに夢中になってるすきにトイレに行ってるって感じです。うちの姉の子は5ヶ月上ですがだんだん分かるようになるとは言ってましたが人それぞれだろうなと思います。泣かしているようでかわいそうな気もしますが日中二人なら少し席をはずすくらいしょうがないと思います。でもお風呂は落ち着いて入ってられませんよね?うちはおふろで座らせておくいすみたいのを買いましたよ。一人では動けないようになってるから安心ですよ。これから一人で動き出したらどっちにしろお風呂の外に一人で置いとくのは心配じゃないですか?新品なら¥3500位ですが私はリサイクルショップで¥1500位で購入しました。後追い、嬉しい反面少し困りますがお互いがんばりましょう。私の考えだけで正しい判断じゃないのであくまでも参考だけにしてくださいね。


No.5019 02月26日(Wed) 17:38 投稿者名:のんママ 8ヶ月女の子 
■ Re^2: 人見知りに後追い?・・・

なっぺママさん、ありがとうございました。
お礼のお返事遅くなり申し訳ありません。
一応、私もその場を立つ時は「トイレ行ってくるね。すぐ戻るからね」とか「火止めてくるね」と声をかけるようにはしてるのですが、余計に泣いてしまいます・・・・・・

お風呂で座らせる事の出来る椅子ですね。今度、購入を検討してみます。湯船に浮かせて使う、あのパンツつきの浮き輪みたいなややつに以前入れて一緒に入ったことがあるのですが、浴槽から足を出そうとした瞬間に大泣きされて以来、その浮き輪も使えなくて。。。椅子なら大丈夫かな?
ありがとうございました。助かりました♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る