おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ40目次 >

No.4306 私の・・・痔!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4306 02月15日(Sat) 12:24 投稿者名:まゆみ 2ヶ月♀ 
■ 私の・・・痔!!

 はじめまして、掲示板を読んだのですが、同じような悩みを持ってらっしゃる方がいれば、と思いまして。
 もともと便秘がちではあったのですが、まだ子供も小さく家から出ない(運動しない)ことや、母乳で水分が失われてる?こともあるのか便秘がますますひどくなり、排便時に出血して困ってます。便秘解消にがんばる毎日です。おしりの傷は、産婦人科で坐薬をだしてもらいました。
 日本人の3分の1は痔主だと聞いたことがあります、誰か、つらーーい痔でお悩みの方、いませんか?それと、授乳中の薬(坐薬)の使用など、工夫されていることがありますか?


No.4310 02月15日(Sat) 13:41 投稿者名:にゅん もうすぐ6か月目 娘 
■ Re: 私の・・・痔!!

まゆみさん、初めまして。
私も恥ずかしながら、痔持ちです。切れ痔です。
まゆみさんと同じで、もともと便秘で切れ痔だったのですが、出産後さらにひどくなりました。
やっぱり、母乳で水分がとられるのと、ゆっくり食事がとれない、それに、便意があってトイレに行った途端に、子供が泣くことが多いから、いつも我慢してしまって、悪化するみたいです。
何日も便意がなくて出ないと、ますます便が硬くなるので、そうならないうちに薬を飲んでいます。
母乳の影響が心配なので、産婦人科で影響のない薬をもらいました。それでも、やはり気になるので、なるべく使わないでいいように、食事や水分の量に気を付けています。
前に、こちらの掲示板で話題になった、干し芋を食べたら、便秘に少し効果がありましたよ。
坐薬も前に使っていました。いくら塗ってても、便が硬いと、効果がないので、やはり便秘を治していくことが先決ですかね。
お互い辛いですね。


No.4332 02月15日(Sat) 21:59 投稿者名:きんときまめ 1歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: 私の・・・痔!!

まゆみさん、こんにちは。

私も出産の時に切れてしまい痔主です。
授乳回数の多かった時期は、う○ちがころころで硬くて辛かった記憶があります(すいません。リアルすぎますよね:汗)

私が15年来お世話になっている、東洋医学の先生に「痔って治らないの?」と聞いてみると、ずばり!治る(または軽くなる)とのお答えが。

まず、体が冷えていませんか?便をやわらかくしようと水分をたくさんとっていると思いますが、逆に体を冷やしてしまいます。おっぱいのためにも、体のためにも温かいものを必ず飲むようにしましょう。
私は市販のお湯で溶かすタイプの「しょうが湯」や「レモン湯」「カリン湯」をよく飲みました。しかし、糖分が多いので飲みすぎ注意です。(この加減が難しいんですが・・・。)

次に、ハイソックスを履きましょう。痔のツボはふくらはぎの真ん中あたりにあります。ばばシャツをたくさん着るのも暖かいですが、長いスパッツにハイソックスを履きふくらはぎを暖めてやると、これが意外に暖かいんです。「冷え」は禁物ですよ。下半身は常に暖かくしておきましょう。

あとはヒマなときに、ふくらはぎをさすりましょう。以上の方法を試し、私は実家の和式トイレで力を入れない限り、痔とは再会しておりません(笑)

個人差があるので、この方法で絶対に治るとは言い切れませんのであしからず・・・・。


No.4411 02月17日(Mon) 09:39 投稿者名:まゆみ 2ヶ月♀ 
■ Re^2: 私の・・・痔!!

切れ痔主、いるんですねえ~、なんか安心しました。
だって、痛いですもんね。
冷たい牛乳を飲んだりしてましたが、私の場合
なかなかおなかが下ってくれない(かたいまま)ので、
おかしいなあ、と思ってたら・・・・
逆に体を冷やしていたのかもしれません。

アロエヨーグルト、りんご、ありとあらゆる手段を試しています。
がんばる力がでてきました、
にゅんさん、きんときまめさん、ありがとうございます・・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る