おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ40目次 >

No.4365 80センチの洋服

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4365 02月16日(Sun) 13:09 投稿者名:ハナ 5ヶ月♀ 
■ 80センチの洋服

みなさんこんにちわ。ハナです。
出産祝いで80センチの服を頂きました。
生まれたのが8月後半だったので秋冬にと思いましたが今までなんとなく着ないで取って置きました。
今肌着なら、60のサイズ、上着なら70のサイズがちょうどいです。
今年の秋冬の一歳二ヵ月頃からでも80センチの洋服(オーバーオール、カーデガン)は工夫で着れるものでしょうか?寒い2月頃まで着たいんですけど。
全然その頃の身長が思い浮かばなくて困っています。


No.4368 02月16日(Sun) 16:01 投稿者名:ふみふみ 7ヶ月 ♀ 
■ 大丈夫だと思います

ハナさん、こんにちは。

サイズって結構悩みますよね。
80サイズは一般的には1才半前後と聞いたことがあります。
お祝いでいただく服も80が多いですよね。
発達も個人差が大きいですから、
大きめな子なら少し小さい可能性もあると思いますが
今70サイズがぴったりなら多分大丈夫ではないでしょうか。


No.4369 02月16日(Sun) 16:02 投稿者名:まな 3歳 ♀ 
■ Re: 80センチの洋服

こんにちわ。

> 今年の秋冬の一歳二ヵ月頃からでも80センチの洋服(オーバーオール、カーデガン)は工夫で着れるものでしょうか?寒い2月頃まで着たいんですけど。

カーデガンやオーバーオールなら着られると思いますよ。

ただ、その子、その子で成長具合って違う事もあるんで(生まれた時の大きさにもよるところもありますし)一概にこうですとは言えない面もありますが。

> 全然その頃の身長が思い浮かばなくて困っています。

今年の夏に着る夏物だったら80でも十分着られると思いますが。


No.4374 02月16日(Sun) 18:50 投稿者名:ひだまり 1歳5ヶ月 ♂  
■ 同じ季節産まれなので参考までに

こんにちは。うちの坊は8/23日産まれですので
参考までに。
坊主は小さく産まれて、生後半年には標準。その後は大きい子です。
個人差もあるし、急成長する子もいるので、なんとも言えない
のですが、80の服は1歳2ヶ月くらいまでしか着れませんでした。
ちょうど寒くなってきた頃までです。
小さい子なら着れると思いますよ。
あと、オーバーオールはあんよするようになると、ほとんど着ません。
股のスナップを止めさせてくれる程、じっとしてないし
よく動くので、つなぎだと窮屈そうなんですよね。
トレーナーとズボンみたいに上下分かれてる服がほとんどです。


No.4378 02月16日(Sun) 19:45 投稿者名:ゆうたんママ(1歳3ヶ月 娘) 
■ Re: 同じ季節産まれなので参考までに

うちの姫は10月生まれで、もうじき1歳4ヶ月ですが、シャツなら70センチがまだ着られます。生まれは3300gだったのでどんなに大きくなるかと思いきや、小さい子になりました。今は9.5キロくらいです。カーデガンなどは80でも少々袖が長く、ズボンは70~80がちょうど良いです。ちなみに足は12センチです。
オーバーオールも着せますが、やはり股のボタンをとめるのには一苦労です。


No.4387 02月16日(Sun) 22:11 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘 
■ うちは全然OKです

こんにちわ~。
やっぱりお子さんのサイズによると思うんですが、うちの子はちょっと小さめちゃん。いま身長76で体重は8.5キロです。今80を着ていますが、ものによっては大きすぎて手首足首を折って着てます。普通サイズの子であれば1歳半くらいで80はちょうど良いと思いますよ。


No.4446 02月17日(Mon) 15:31 投稿者名:ハナ 5ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございました

みなさんの意見をお聞きして、ホッとしました。あせって
着せなくても大丈夫なんだと思いました。個人差もあるんですねー。新生児から今までの成長ぶりをみてこのままいったら着れない!、なんて。80からは、着ることができる月齢がかなり幅があるんですね。オーバーオールは着せさせてくれない、なんてお話も聞け楽しかったです(でも少しは着てくれないともったいないな。そうだ、これは今のうちに・・)。ふみふみさん、まなさん、ひだまりさん、ゆうたんママさん、ぴのこさん、アドバイスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る