おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ40目次 >

No.4462 おしりふき

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4462 02月17日(Mon) 19:56 投稿者名:にゅん もうすぐ6か月目 娘 
■ おしりふき

こんばんは。
みなさんは、おしりふきは何を使っていますか?
私のところは、今まで、いろいろなメーカーのおしり拭きを使っていたんですが、(セール品の安いものを)ピ○ョンのおしり○ップを使いだしてから、かぶれるようになってしまって(ここのメーカーの品が特別悪いとは思わないですけど)。
紙おむつを使っていますが、おむつ替えは、わりと頻繁にしているし、清潔を心がけてはいるんですが、あまり改善されません。
薬を塗ってあげた次の日は、赤みは消えていますが、そのうち、すぐ赤くなってしまいます。
今日から、脱脂綿をカットして、お湯に浸して使っています。
薬局で、購入しましたが、高いです!!
みなさんの、おすすめのメーカーや、何かそれに代用できる良い品があったら、教えて下さい。


No.4473 02月17日(Mon) 22:07 投稿者名:いちご9ヶ月♂ 
■ Re: おしりふき

こんばんは。
うちは、産まれてから○ーニーを使っていたのですが
すぐオムツかぶれになってしまいました。
小児科の先生に布で拭いて下さいとのアドバイスを受け
ぬるま湯にガーゼハンカチで拭いていました。
それからも、おしりふきを使うと赤くなるので
今はおしっこだけの時は、おしりふきを使っていますが
うんちの時は、1枚目で汚れを取って、きつく絞った2枚目で
仕上げてます。
赤くなることはなくなりました。


No.4479 02月17日(Mon) 22:31 投稿者名:クリオネ 6ヶ月 男の子 
■ Re: おしりふき

こんにちわ。

市販のおしりふきでかぶれる子は多いそうですね。家は普段はにゅんさんのお嬢さんがかぶれてしまったおしり○ップを使っていますが、少し赤くなってきたときなんかは、お湯で流してます。ベビー用品のお店にお湯を入れてお尻を洗えるボトル(シャワー状にお湯が出てくるんです)が売っていたので、それを使ってます。

拭くよりもきれいになるし、とても経済的です。ただ、うんちのたびにお湯を汲みに行くのが面倒で(かなりのものぐさ・・・)、普段はおしりふきを使ってるんですが・・・。かぶれが気になるようなら、お湯で流すのもお勧めですよ。


No.4510 02月18日(Tue) 12:55 投稿者名:のらねこ 1歳8ヶ月女の子 
■ Re^2: おしりふき

こんにちは。

クリオネさんのところと似ているのでここにレスしまーす。

私も、普段は○ーニーを使っていますが、度々オムツかぶれになり、以前はボトルシャワー使ってました。とても便利ですよね。300円くらいだったし。あまり手間にならないと思い、保育園にももっていって使ってもらってました。保育士さんもこれはいいですねーって感心してました。

やはり洗うのが一番でしょう。でも、6ヶ月くらいだと抱えて洗うのも大変ですよね。もう少し高い、シャワーのようなのも売っていますが、これくらいの安いので十分使えました。(何かの容器で自作できるかもしれません・・)

うちも今、オムツかぶれがひどくて大変です。もう大きくて動いてしまうので、ウンチの度に洗面器にお湯を張って洗っています。(拭くと痛いと怒るので・・)

にゅんさんのところも早く治るといいですね。


No.4568 02月19日(Wed) 10:16 投稿者名:びびゃ 10ヶ月 ♂ 
■ Re^3: ボトルシャワーに

ボトルシャワーの代わりに、空き容器を利用しています。
私はイソジンガーグル(うがい薬ですね)の大きいボトル(250ml)の空き容器を使っています。
蓋がワンタッチで開閉できるので、使いやすいです。

液体台所用洗剤の空き容器などでも代用できると思います。


No.4498 02月18日(Tue) 07:58 投稿者名:まぁ♂6か月 
■ Re: おしりふき

にゅんさん、こんにちは。

うちも市販のおしりふきはどうも赤くなってしまうので使いません。

お出かけのときはおっぱい拭くために買ったものの使い残した清浄綿を使っています。これはかぶれませんが使い続けるにはちと高い。

私も家では同じくカット綿を使っていますが薬局でカット綿として売っているものだと確かに高い!そこで赤ちゃん○ンポで売っている○ンポブランドの『おしりふきコットン』というのを使っています。8×12センチが540枚で700円でした。
お近くに赤ちゃん○ンポがなければネットで通販もできると思いますが、送料など考えるとどうなんだろう?

調べてみてはいかがでしょうか?


No.4503 02月18日(Tue) 10:30 投稿者名:yulan6ヶ月♀ 
■ Re: おしりふき

こんにちは!

うちの姫も、入院中に使っていた某社のお尻拭きで、退院するまでお猿のようでした。
退院してからはまあさんと同じ、アカホンの脱脂綿を、水筒に入れておいたお湯でよく濡らし、拭いていました。すっかりきれいになっていますよ。
しかーし、やがてアカホンまでわざわざ買いに行くのがめんどう(!)になり、Tシャツを切って脱脂綿代わりに使うようになりました。(でも合成洗剤や柔軟剤を使って洗ったものは吸水性が低く、使いにくい)

最近は、布おむつなものですから、結局洗うんだから、と思って、うんちはさらしをカットして端を始末したもの、普段は安いフキン(10枚いくらで売っているようなもの)を使っています。これが結局安上がりだし、何枚使っても惜しくないので、良いかしら・・・

おしり、早く良くなるといいですねー。どうしてもお尻拭きを使うのなら、アルコールとベンザルコニウムの入っていないもの(フェイスウォッシュなど)を使うほうが良いと思いますよ。


No.4553 02月19日(Wed) 00:36 投稿者名:にゅん もうすぐ6か月目 娘 
■ 参考になりました

こんばんは。みなさん、ありがとうございました。
市販のおしり拭きでかぶれてしまうのは、うちだけじゃなかったんですねー。うちが特別肌が弱いのかも?!って思ってました。
おしり拭きは、安い時にたくさん買い込んでたのですが、これからは、手拭きとかにでも、使おうかな。
アカホンの脱脂綿がお安く、手に入るみたいで…。早速、見てみよう。
あ!yulanさん!「おかゆを食べないのですが」のところでは、ありがとうございました・
うちも、布おむつのさらしとか、かなり沢山あるので、カットして、使ってみます。
みなさん、ありがとうございました。


No.4556 02月19日(Wed) 01:12 投稿者名:はぎ 10ヶ月 男の子 
■ Re: 参考になりました

はじめまして、はぎといいます。
本編とは関係ないのですが、、、

> おしり拭きは、安い時にたくさん買い込んでたのですが、これからは、手拭きとかにでも、使おうかな。

これ、やめたほうがいいかもしれません。うちも同じようなかんじで残っちゃったので、離乳食のときに使ったら、思いっきりかぶれてしまいました。
大きなお世話かもしれませんが、お気をつけください。


No.4558 02月19日(Wed) 01:39 投稿者名:ゆうたんママ(1歳3ヶ月 娘) 
■ あまったお尻拭き

うちは市販のものでもかぶれないので、ム○ニー、ネ○ア、ピ○ジョン、など使ってます。外出先で手を拭いたりにも使ってますが体に使うと荒れてしまううちでは、お掃除に使ってはどうでしょう?雑巾を絞るのが面倒な時は(ものぐさかな…)お尻拭きで電話や棚の上のちょっとした埃を拭いてます。いつでもさっと拭けて便利なので、よくやってます。


No.4572 02月19日(Wed) 12:53 投稿者名:にゅん もうすぐ6か月目 娘 
■ ありがとうございます

はぎさん、教えていただき、ありがとうございます。
良かった。手拭きには、まだ使ってなかったです。
ゆうたんママさん、アイデアありがとうございました。
お掃除。いいですね。ガスレンジとかの掃除にも、いいかもしれません。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る