おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ40目次 >

No.4472 けいれん?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4472 02月17日(Mon) 22:01 投稿者名:ふうと もうすぐ5ヶ月 男 
■ けいれん?

毎日ではないんですが
おっぱい飲みながら
うとうと~っとする時
たまにですが
ごくまれにですが
頭部全体がぶるぶるぶるぶるってなります。
唇だけなら
そういうもんだと言われてきたのですが
そうでなくて頭全体。
名前を呼んだり、体をゆさゆさして
気をつかせるとおさまります。
これってけいれんですか?
先生に相談した方がいいんでしょうか・・・。


No.4489 02月18日(Tue) 00:23 投稿者名:せいやママ 6ヶ月 男の子 
■ Re: けいれん?

> 毎日ではないんですが
> おっぱい飲みながら
> うとうと~っとする時
> たまにですが
> ごくまれにですが
> 頭部全体がぶるぶるぶるぶるってなります。
> 唇だけなら
> そういうもんだと言われてきたのですが
> そうでなくて頭全体。

あります。うちの坊は頭と上半身まで。小刻みにブルブル~って。
> 名前を呼んだり、体をゆさゆさして
> 気をつかせるとおさまります。

まったく、同じです。
私もすごく心配して先生に相談にいきました。
そして、先生から小刻みに震える様子を真似してと言われたので真似しました。
先生の話によると2~3ヶ月の赤ちゃんによくあることらしいのですが、自然になくなるそうですよ。「振戦(しんせん)」と先生用語で言うらしいですけど。
うちの坊は4ヶ月の時に頻繁にあったのです。5~6ヶ月頃にも週1回の割合になったのです。今はほとんどありません。
でも、念のため5~6ヶ月の赤ちゃんにある「けいれん・ひきつけ・てんかん」の発作を持つような心配があるなら脳波の検査をと言われて、検査受けちゃいました。

あくまでも私の場合、安心するために脳波の検査したのですけどね。
でも、おっぱい飲んで「けいれん」ということはないと言われたので、とっても安心しましたよ♪

一応先生に、相談されて安心なさるといいのではないでしょうか。たぶん、大丈夫だと思いますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る