おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ40目次 >

No.4491 手の砂かぶれに、ステロイド・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4491 02月18日(Tue) 00:48 投稿者名:うららママ 1歳0ヶ月女の子 
■ 手の砂かぶれに、ステロイド・・・

砂かぶれについての質問です。

1才になる娘ですが、一週間前に、初めての砂場遊び・イチゴ狩り(で土いじり)をしたら、右手の指の間(水かき?所)が赤くなりポツポツしてしまいました。かぶれかと思い、しばらくは手をこまめに洗って様子を見てましたが、手のひらの方まで広がってきたので、今日皮膚がを受診してきました。

案の定、「砂遊びの砂が大きな原因のかぶれです。しばらくは、砂遊びなどの外遊びを控えるように。また砂だけでなく、食べ物やヨダレなども悪さしているので、こまめに手を洗ってください」と言われました。

そして、ステロイド剤の軟膏を処方され「手の皮膚は厚くて薬がなかなか浸透しないので、こまめに塗ってください。治るのに時間がかかるので、とりあえずは数週間塗ってみてください」と。

でも場所が場所なだけに、薬は舐めても大丈夫なのか心配になって確認したら、「心配ないけど、美味しくないよ。でも、手を舐めると口の周りに薬が付いちゃうので、あまり良くないから気をつけて」なんて返答が・・・

1歳の子に、手を舐めるなって言ってもそれは無理な注文な感じがするし、患部よりも他の部位に薬が付いてしまう可能性の方が高い気がし、今晩は薬とにらめっこして考えた挙句、薬は塗らずに寝かせてしまいました。

砂かぶれを起こした場合、ステロイドを数週間(もっと長いかも?)使うのは、良くある事なのでしょうか?ここ数日は、患部が痒いのか反対の手でよく触っているので、痒みを取るためにもステロイドを使ってあげたほうが良さそうな気もしますが・・・

あと、手など舐めやすい場所にステロイドを使用する場合、どんな工夫をしたらいいのか教えてください。

砂かぶれしやすい子は、アトピーの気があると聞いた事があります。本当でしょうか?


No.4574 02月19日(Wed) 13:26 投稿者名:yulan6ヶ月♀ 
■ Re: 手の砂かぶれに、ステロイド・・・

こんにちは、かぶれのほうは、いかがですか?

> 1才になる娘ですが、一週間前に、初めての砂場遊び・イチゴ狩り(で土いじり)をしたら、右手の指の間(水かき?所)が赤くなりポツポツしてしまいました。
純粋に砂かぶれか、わからないですよね。苺狩りで土に触っていますよね、肥料や農薬にかぶれている可能性もあるのかな?って思いました。

> 案の定、「砂遊びの砂が大きな原因のかぶれです。しばらくは、砂遊びなどの外遊びを控えるように。また砂だけでなく、食べ物やヨダレなども悪さしているので、こまめに手を洗ってください」と言われました。
・・・ま、要するに、なんでも良くない、と(苦笑)。手に付くのは仕方ないですよねー、子どもだもん。

> そして、ステロイド剤の軟膏を処方され「手の皮膚は厚くて薬がなかなか浸透しないので、こまめに塗ってください。治るのに時間がかかるので、とりあえずは数週間塗ってみてください」と。
ステロイドは、強さによってランクが分かれています。舐めれば口腔粘膜から吸収されますが、手に塗れば手の細胞が吸収するのですから、問題なのは、本当に薬が必要か?ステロイドの強さは?使用頻度は?(塗布量は微量と考えて。)などだと思います。

通常、顔や粘膜(目や口)に使うものは、濃度を低くしてあります。私がベビイ(やっぱり手に発疹が出来た)に処方されたものは、目、口用のステロイドでした。

> 砂かぶれを起こした場合、ステロイドを数週間(もっと長いかも?)使うのは、良くある事なのでしょうか?ここ数日は、患部が痒いのか反対の手でよく触っているので、痒みを取るためにもステロイドを使ってあげたほうが良さそうな気もしますが・・・
ウチの皮膚科のせんせーは、「まー、2、3日塗ってみて、様子見て、消えればそれで終わり、効かなかったらまた来てね」って言ってましたよ。薬が一番弱いステロイドだったこともあるでしょうが。

> あと、手など舐めやすい場所にステロイドを使用する場合、どんな工夫をしたらいいのか教えてください。
寝る時に(寝たらすぐ)、薄目に塗って下さいと言われました。

> 砂かぶれしやすい子は、アトピーの気があると聞いた事があります。本当でしょうか?
?どうでしょう。それは私にはわかりません、ごめんなさいね。
でも、敏感な体質ではあるかもしれませんね。うちの姫も皮膚は弱そうだし、夫もうちの家系もアレルギー体質なので、きっとこの子もアレルギー体質でしょう・・・それについては覚悟してまーす。


No.4637 02月20日(Thu) 12:58 投稿者名:うららママ 1歳0ヶ月女の子 
■ Re^2: 手の砂かぶれに、ステロイド・・・

yulanさん、返信ありがとうございます。

手のかぶれは、結局手洗いのみで様子を見ていますが、悪化もせずになんとなく軽減してきた感じです。ただ、やっぱり痒いようで、よく触っているのは気になりますが・・・

原因に、土壌の肥料や農薬の可能性も考えられるとは、思いもしませんでした。確かに、赤ちゃんには刺激の強い代物ですよね。(大人にもだけど)

今回処方されたステロイドは、「STRONG」だったので、開封もせずに飾って?あります。Drは、「大人なら、もっと強いものを出すけど、赤ちゃんだから弱めのね」って言っていたんだけどな~。しかも、一日に何度も塗ると、その都度舐めては口に入りそうだし、考えものですよね。

しばらくは、このまま薬を使わずに様子見てみるつもりです。今後の砂遊びは、どうしようかな・・・初めての砂遊びで、ものすごく楽しそうに遊んでいたんですよね。事前にワセリンをたっぷり塗っておこうかしら?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る