おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ40目次 >

No.4506 呼び捨て

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4506 02月18日(Tue) 12:07 投稿者名:めるぼるん 9ヶ月女 
■ 呼び捨て

皆さんは、義両親に何て呼ばれてますか?

私の場合は結婚前からちゃん付け(きゃ~)かさん付けで呼ばれてました。

しかし、今年のお盆に夫の実家に行って帰り際になって舅からいきなり呼び捨てにされてしまいました。始めは「?聞き間違い?呼び間違い?」って思ってたのですが、その後かかってくる電話でも呼び捨て。この間行ったときも(正月には私の実家に行ったので、その代わり)呼び捨て。
他の家族はみんなそれまで通りだったのに舅だけは呼び捨てなんです。

あまりにもムッっとしたので、夫にやめてもらうように言ってもらいまいした。
私のいない所で言ったらしいのですが、返事はなかったそうです。
そして、呼び捨ては止まりません。

自分の息子が妻の両親に呼び捨てにされたらどんな気持ちがするか、考えたことはないんでしょうかね。



No.4518 02月18日(Tue) 14:14 投稿者名:こころ 1歳3ケ月男の子  
■ Re: 呼び捨て

わたしは、呼び捨てって、息子や娘として認めてくれたって
感じで、うれしいかな?
わたしは普段は「ちゃん」つけで呼ばれてますが、
義父さんが、お酒に酔った時、呼び捨てでした。
他の親戚がいた手前というのもあったのかも知れませんが。
普段からとても可愛がってもらってるので、呼び捨てにされて
とまどったけど、嫌ではなかったですよ。
義兄さんは妻の実家で、全員から「呼び捨て」です。
というのも、奥さんとしょっちゅう実家に帰ってるので
もう家族の一員といった感じなのでは?
舅さんも、めるぼるんさんを、娘として、そう呼んでくれたの
ではないですか?自分の息子だって呼び捨てでしょ?
だから息子さんが注意しても、返事がなかったのでは?
娘だと思って呼び捨てにしてる。って照れくさくて
言えないですよね。(^^)
私は嫁としてあつかわれるより、娘としてあつかわれる方が
うれしいので気になりませんが・・・。
舅さんとの関係にもよるのではないですかね?


No.4549 02月18日(Tue) 23:33 投稿者名:かん 15ヶ月 boy 
■ Re: 呼び捨て

う~む、結構むずかしい問題ですよね。
これはその人、その人の取り方の問題ですもんね・・・。

あたしの友だちも「親にも呼び捨てにされたことないのに!」って怒っていましたが、あたしは「それもちょっとヘンだよな」って内心思ったりしていました。
彼女もご主人に呼び捨てをやめてもらうよう伝えてもらいたがっていましたが、今どうなっているのか、分かりませんが・・・。
その子の場合は。結納の時点では「ちゃん」付けだったそうです。
結婚を機に呼び捨てになったようですね・・・。

きっと、お子さんがお生まれになって、義理父さんからすればお孫さんで・・・イヤかも知れませんが「これでわが家の一員」みたいな気持ちで接してくださっているのかも知れませんね・・・。
あくまでも良い意味で・・・ですよ。

かくいうあたしはと言えば・・・弟がこの間結婚したのですが、お嫁さんから「お姉ちゃん」と言われています。これはこれでちょっと距離を感じて淋しいもんですよぉ~。とほほ。


No.4550 02月18日(Tue) 23:37 投稿者名:nachisachi  4ヶ月 男の子 
■ Re: 呼び捨て

めるぼるんさん、こんばんは。

呼び捨てですか・・・。
私はダンナの親と同居していますが皆「ちゃん」付けです。
近所に義姉家族もいてよく家に来ますが「ちゃん」付けです。

でも義両親は娘婿の事は呼び捨てです。
相手が男だからか結婚して長いからかは分かりませんが・・・。

私は家族とはうまくいっていて仲良しだと思いますがそれでも呼び捨ては嫌かな~。
私達夫婦はお互い付き合ってる時から呼び捨てなんですけどね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る