おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ40目次 >

No.4525 B型ベビーカーってどうですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4525 02月18日(Tue) 15:47 投稿者名:ゆうゆう 坊 もうすぐ6ヶ月 
■ B型ベビーカーってどうですか?

こんにちは。ベビーカーの購入について悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせてください。
もうすぐ6ヶ月になりますが、今まで抱っこ紐での抱っこやおんぶでしか外出したことがありません。寒いということもありますが、密着できるほうが私自身安心感があったため、購入することをためらっていたのです。そんな息子も7キロ近くになるとさすがに抱っこで買い物というのも辛くなり、(必ず寝ちゃうんです)ついにベビーカーデビュー!と思ったのですが、今度はA型とB型で悩んでます。安定感か軽量・操作性か。月齢からいくとB型でもいいと思うのですが・・・。皆さんのベビーカー選びの決め手はなんでしたか?是非教えてください。


No.4528 02月18日(Tue) 17:20 投稿者名:みちゃき もうすぐ4ケ月 女の子 
■ Re: B型ベビーカーってどうですか?

こんにちは。
最近ベビーカーを購入たのでレスしまーす。まだ実際に使っていないので体験に基づく感想はいえないんですけど。
我が家の場合は、車がなく歩いて買い物に行くしかないので、「重いのはイヤ・たたんでもがさばるのはイヤ・動かしにくいのはイヤ」と考えていました。
そうなると、必然的に「B型に決まり!」となるところですが、なぜかA型にしました。(笑)
娘が、まだ小さいこともあったのと、同じ環境の友人の意見を聞いてなのですが、B型の場合、ちょっとした段差に苦労する・線路の溝に車輪がハマルと言われました。(全部がそうとは思いませんが)
買い物を抱えてだとその段差が辛いそうです。
A型は、下にかごがあるので多少荷物をおける。(物によっては、はずれやすくて使い物にならないカゴもあるみたいです。)安定性。
B型は、小回りが聞くので悩みましたが、A型でも軽目のものも出ていたので、(私が買ったのは、フル装備で4.9キロです。通常で4.3キロ。ほとんど重量で決めました。)すぐにでも出かけるにはこれしかないと・・・。
なので、お座りが出来ていれば、B型をかったかもしれません。
一応、二人目まで使う気持ちでいますけど、もつかなあ。
あまり参考にならないレスでごめんなさい。

 


No.4535 02月18日(Tue) 19:56 投稿者名:ミッコ 8ヶ月 ♀ 
■ Re^2: B型ベビーカーってどうですか?

ゆうゆうさん初めまして(^0^)/

私もつい最近ベビーカーを購入しました。(と言うか、買うつもりだったのにいきなり実家から送られてきました)
ウチは初めから『新しく買うならB型を!!』と思っていました。(勿論送られてきたのもB型でした)
その理由として、実際に普段ベビーカーを使うのは殆ど私なので、
持ち運び&車に乗せたり・降ろしたり&自宅に持って帰った時の置き場所等
全ての条件がピッタリだったのはB型だったからです。
実際にA型を使う時期は7~8ヶ月。
後はB型で十分なのに、重くてかさ張るA型をずぅ~っと利用するのに抵抗がありました。
今頃になってA型でも凄く軽くてコンパクトになるベビーカーが発売されるようになりましたが、
やはり金額はそれなりに高いのがネックですよね?
ウチはA型が必要な時期は、現在使用してない知人に貸して頂きました。
そんな方が居なければレンタルするつもりでした。
実際にB型を購入し使用してみると、今まで使っていたA型と比べものにならない位
あまりの軽さに驚きました!!『こんなにもスムーズに進むものなのか?』って・・・
ウチのベビーカーは3.8kgで、たたむとタイヤの近くに倒れ防止のストッパーが付いています。
勿論ちょっとした荷物を入れられる籠も付いています。
A型程ではないけど、B型の割には背もたれが倒れます。
確かにA型に比べるとタイヤが小さいので溝にはまり易いかも知れませんが、
段差に関しても、A型の時でもちょっと持ち上げたりしなきゃいけなかったし、
『歩く時に注意する』ことに変わりはないので、そう苦には感じません。
それよりも、タイヤが大きくなる=重くなる・・・ですから、そっちの方が私にとっては苦痛です。

本当にごく最近B型を購入した者として、使用してみた感想をレスさせて貰いました。
後は希望する金額や条件に当てはまる、気に入った物を買って下さいネ☆
長く使う物ですし、簡単に買い替えれる様な安い買い物でもないですから・・・


No.4533 02月18日(Tue) 19:22 投稿者名:ロコ 8ヵ月 ♂ 
■ Re: B型ベビーカーってどうですか?

ゆうゆうさん、こんにちわ。
うちはなぜかB型とA(AB)型の2種類、しかも新品で持っています。
B型は出産祝いで旦那の会社の先輩がプレゼントしてくれたんですよね。
でも2ヵ月くらいから散歩し始めたので、うちの親がA型を買ってくれました。
抱っこ紐だと結構つらくて、、。うちの子、大きいので。

結局もうお座り出来ますが、まだB型には乗せていません。
うちのA型のはアップリカのAB兼用の少しコンパクトな奴です。
これ、すごくいいと思います。
A型のって幅が広いんですよね。
デパートやスーパーのトイレに入るとき、A型だと一緒に入れられないところ多いんですよ。
でもうちのは狭めなので、一緒に入れます。
自分の用を足すときって、結構切羽詰まってる時じゃないですか。
いちいち下ろすの、面倒ですよね。
あと、
B型って、横の風よけが無かったり、うちのは日よけが日よけの役目を果たさないくらいチョコンと乗ってるだけだったりします。
今は寒い時期なので、余計にB型は寒そうで、乗せられません。
クッションも薄いですし。
春くらいから乗せるのであれば、B型でいいと思いますが。

参考までに。


No.4538 02月18日(Tue) 21:07 投稿者名:ネネもん もうすぐ9ヶ月 女のコ 
■ Re: B型ベビーカーってどうですか?

ゆうゆうさん、こんばんは。
私も買う時すごく悩みました。A型をレンタルしてB型を買うか、B型のみにして7ヶ月までだっこで頑張るか・・・結局、四つ折りできるA型を買って2ヶ月からずっと使っています。A型の中では軽い方だと思いますが、片手にだっこ、片手にベビーカーでの階段は結構キツイです。(2階に住んでいるので)
私だったらあと1ヶ月我慢してB型を購入します。7ヶ月ならそれほど安定感にこだわらなくても大丈夫だと思うので、軽い物を選びます。


No.4539 02月18日(Tue) 21:21 投稿者名:サリー 3歳 
■ Re: B型ベビーカーってどうですか?

6ヶ月。。。ちょうど難しいですね。
まだ、Bだと、すこーし早いかな?
私もAとBの両方を使いました。
お座りがしっかりするまではAの方が安定してていいのですが
(お出かけも近所が多いので)
それ以降は断然Bですね。特に1歳以降は。。。
スーパーなんかでも狭いところも多いし
電車でのお出かけなんかも増えるしね。
子供は歩きたがり、ベビーカーを担ぐこともあるし。
だから、小回りが効き、ベビーカーごと抱えられる
4キロ以下がベストです。
(だからAでも、みちゃきさんのように軽量なら問題ないかも。でもまだ少ないですよね。)
ただ、安い軽量バギーのようなのは、背骨が曲っちゃうという説も
あるので、Bでも、背もたれやクッションがしっかりしてるのがいいと思います。
下かご付きも多いですよ。
そして、観音開きみたいにコンパクトにたためるのよりも
単純に閉開が楽なものの方が便利ですよ。歩けるようになると、
いかに閉開が片手でできるかが重要ですので。
もうしばらくだっこ紐で頑張って、もう少ししたらBがいいのでは?と思います。
本当は赤ちゃんにとっては、ベビーカーよりだっこの方が
いいそうなので、できる限りはだっこがいいですよ。
いいベビーカー見つかるといいですね。


No.4545 02月18日(Tue) 23:04 投稿者名:かん 15ヶ月 boy 
■ A型スリム♪

こんにちは。
あたしはA型をいとこから借りて、B型を購入しました。
が!A型のスリムタイプをリサイクルショップで買い直しました。
これって、結構いいと思います。

一歳を過ぎても子供は子供なので、眠たくなれば寝てしまいます。
その時B型やバギーではちょっと首が気になるし、
B型では対面式にならないけど、スリムではA型と同じように対面になるし。折り畳むのはB型のように畳めるし。自動改札なども気にしなくていいし。

事実、B型は本当に近所にお散歩とかしか利用していません。
今でも車の中に常備されているのはA型スリムです♪


No.4559 02月19日(Wed) 01:50 投稿者名:おかなん 3才♂ 8ヶ月♀ 
■ Re: B型ベビーカーってどうですか?

1人目の時はゆうゆうさんと同じように6ヶ月頃まで抱っこで頑張り、B型ベビーカーを購入して使っていました。2人目が5月に産まれたので真夏に抱っこでは通せず、A型の中古を購入し、今でも上の子をベビーカーのステップに立たせてA型を使っています。まだ1人目が産まれたばかりで2人目のことなんか考えられないかもしれませんが、先々2人目が欲しいと考えられているのであれば、今AB両用のベビーカーが出ているのでそれがいいのではないでしょうか。私も上の子の時それが出ていれば置き場所に困らなかったのにと思いまする・・・


No.4575 02月19日(Wed) 13:37 投稿者名:touyu 
■ 皆さんありがとうございました

実際に購入、使用した経験談を聞かせていただきたかったので皆さんのご意見は大変参考になりました。どうもありがとうございました。今日も抱っこでお出かけしたのですが街を行くベビーカーが気になって気になって・・・。
もっと暖かくなる来月にでもべビーざらスに行ってみようと思っています。
春のお散歩が楽しみです。ありがとうございました。


No.4577 02月19日(Wed) 13:46 投稿者名:↑は私の間違いです。ゆうゆう 坊 明日で6ヶ月 
■ Re: 皆さんありがとうございました

> 実際に購入、使用した経験談を聞かせていただきたかったので皆さんのご意見は大変参考になりました。どうもありがとうございました。今日も抱っこでお出かけしたのですが街を行くベビーカーが気になって気になって・・・。
> もっと暖かくなる来月にでもべビーざらスに行ってみようと思っています。
> 春のお散歩が楽しみです。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る