おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ40目次 >

No.4555 歩くようになるまで・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4555 02月19日(Wed) 01:06 投稿者名:ハイジ・10ヶ月娘 
■ 歩くようになるまで・・・

 こんばんは
 ここで元気とやる気をもらい、育児の悩みを一緒に感じているママです。

 私ごとですが、娘がはいはいと伝い歩きをするように
なりました。たまに手放しとかもして(ほんの数秒で、
よたってしまいますが・・・(笑))います。
歩くようになるまでは、まだ時間がかかると思いますが、かたかたとか歩行器とかって必要なものでしょうか?
 自然に任せていいのかな?
育児本によると、必要ないようなこともちらっとみかけたのですが・・・。
 それと、1歳のお誕生日には、お餅をしょうんでしょうか?!
 愛子さまがたっちしていたのを見て、(かわいらしかったなあ。)娘もこんな風になるのかしらん?!と
自分の足で歩く姿を想像しちゃいました。


No.4569 02月19日(Wed) 10:48 投稿者名:どんちゃっく 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re: 歩くようになるまで・・・

私が読んだ本によると、手押し車やカタカタは使わない方がいいそうです。
自分で歩けるようになるまでは、手を引いて歩かせるのも骨などに負担がかかってよくないようですよ。

愛子様はカタカタを押してらっしゃいましたね。
でも、私が通っているリハビリでは(発達が遅いので)カタカタあります。
訓練士さんも、カタカタ押させようとされますが、うちのは嫌いで押しません。

おもちは・・・・
しょわせませんでした。
家族3人でケーキ(食べたのは旦那一人)買って、お祝いしただけです。


No.4570 02月19日(Wed) 10:57 投稿者名:なっぺママ 
■ Re: 歩くようになるまで・・・

うちも10ヶ月の娘がいます。9ヶ月の終わりぐらいから手を離して立つ練習を自分からはじめているようでしたがだんだんやらなくなってきました。ハイジさんのおこちゃまはだんだん立つ時間が長くなったりしてますか?友達の子(11ヶ月の子ですが)はうちが立つ練習をし始めた頃はまだ手も離してなかったのですが最近1歩、歩いたとか。歩行器とかは使ってないと思います。本に書いてあったのはその子のやる気だとか。うちは自然にまかせようと思っています。


No.4580 02月19日(Wed) 14:52 投稿者名:はるぴー 1歳2ヶ月♂ 
■ Re: 歩くようになるまで・・・

こんにちは!

歩けるようになるのって楽しみですよね!
私もつい手をかしてやって歩かせたりしましたが、どんちゃっくさんの言われる通り、骨に負担かかって良くないそうです。O脚になるという説も・・・
なので歩行器もカタカタも買いませんでした。
自然にまかせたら1歳1ヶ月で歩き出しました。(はいはい・伝い歩きは9ヶ月からしてたんですけどね)

誕生日当日ではないのですが、3日後実家に帰省したとき一升餅背負わせましたよ~
泣くのが普通(?)なのに、うちの坊主は背負わせられてるのにも気付かないで立ち上がろうとしたりして皆の笑いをとってました。
というのも餅背負いをさせる前に、子供の目前に「そろばん」「お金」「お米」「筆」などを置いて、何を真っ先につかむかで将来が分かる(そろばんは商いの意)というのをしたのですが、その時につかんだ「金」に夢中になっていたのでした。

初めて2足歩行した時はホント感動しました。
伝い歩きするようになると、すぐに転んで頭打ってしまうこともありましたが・・・なつかしいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る