おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ40目次 >

No.4649 しこりが取れない!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4649 02月20日(Thu) 16:08 投稿者名:mymy 5ヶ月 女の子 
■ しこりが取れない!

今までも、おっぱいがしこることはあって、そのたびに、
頻回授乳や脇抱き授乳、助産師マッサージなどで
取れていたのですが、今回は何をやっても取れない!
固くごりごりしてるんです。
週に3回もマッサージに行ったのに、取れない!
サトイモ湿布もしてるし、最低でも3時間おきの
授乳だし、脂ものも甘いものも一切とってないのに!

どうしたら固くなったしこり、取れるでしょうか?
経験者の方など、いらっしゃったら教えてください!


No.4656 02月20日(Thu) 17:18 投稿者名:まな ♀ 3歳 
■ Re: しこりが取れない!

mymyさん、こんにちわ。

> 今までも、おっぱいがしこることはあって、そのたびに、
> 頻回授乳や脇抱き授乳、助産師マッサージなどで
> 取れていたのですが、今回は何をやっても取れない!


大変そうですけど、大丈夫ですか??

> 固くごりごりしてるんです。
> 週に3回もマッサージに行ったのに、取れない!
> サトイモ湿布もしてるし、最低でも3時間おきの
> 授乳だし、脂ものも甘いものも一切とってないのに!


体が冷えてないですか?
最近寒かったり暖かかったりしますから。

> どうしたら固くなったしこり、取れるでしょうか?

熱~~いおしぼりを作っておっぱい温めてみられてはどうでしょうか。ワタシはよくこの方法で乗り切りましたよ。

頑張ってくださいね。


No.4661 02月20日(Thu) 18:18 投稿者名:ひいらぎ 2歳 おとこのこ 
■ Re: しこりが取れない!

こんにちは!

しこり、いやですよね~。
私は、ぬるめのお湯につかって、お風呂のなかで
マッサージをする方法で、しこりをとりましたよ。

しこりの少し上のほうを押さえて
(しこりを直接押さえないようにね)
搾乳する方法です。
お風呂に入ると血行が良くなるのと同じで、乳管も開き、
つまりがとれることがあるようです。

あとは、自分がお風呂に入った後すぐに
授乳するのも良い方法だと思います。

でも、しこりって残ることがあるんですよね。
私は、乳腺炎をしたときにできたしこりは
2ヶ月以上残ってしまいました。
すこしずつ、小さくなっていったんですけれどね・・・。

はやくしこりが小さくなるといいですね!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る