おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ41目次 >

No.5203 おすすめの積み木教えてください。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5203 03月02日(Sun) 00:23 投稿者名:ぴんこ 11ヶ月♂ 
■ おすすめの積み木教えてください。

息子ももうすぐ1歳です。
お誕生記念に積み木をと思っているのですが、どんなものが良いのか種類が多すぎて迷っています。
お勧めのものがありましたら是非教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします!


No.5237 03月02日(Sun) 20:46 投稿者名:かずりん 2歳10ヶ月 女 
■ Re: おすすめの積み木教えてください。

高いけど、ネフ社のものは、オススメです。
孫の代まで使えると思います。
百町森という、静岡のおもちゃやさんに売ってます。
HPも、あるので、一度ご覧になってみては?


No.5238 03月02日(Sun) 21:05 投稿者名:はるママ 10ヶ月♂ 
■ Re^2: 便乗ですみません(^^ゞ

こんばんは。
私も積木が欲しくていろいろ情報収集しているところです。
今のところ、候補としてあがっているのは
ネフ社のネフスピール(http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/item_toy1/pages/naefspiel.html)と、
カプラ(http://www.kaplazoo.co.jp/
です。カラフルなのとユニークな形という点ではネフスピールがいいし、シンプルで応用がいろいろききそうなのはカプラかなー・・と。

気になるのはネフスピールのあのカラフルな色たちです・・。まだまだ口になんでもいれてしまうので、塗装されている積木を与えるのはどうなのかなーと悩んでいます。実際、いただきものの色のついた積木で遊ばせたあと、お昼寝のよだれが水色だったときには青ざめました・・。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?ネフスピールお持ちの方とかいたらお話聞かせてください。

ぴんこさん、私も1歳のお誕生日に・・と思って探しているんですよ。いい積木に出会いたいですねー。いろいろなおもちゃが出まわっていますが、やっぱり積木がいいなーと私は思います。けっこう高いんですけどね(^^ゞ


No.5244 03月02日(Sun) 22:16 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘 
■ Re: おすすめの積み木教えてください。

お誕生日たのしみですね~。とりわけ1歳の、って感慨深いことと思います(^^)。

積み木ですが、ちょっと思い描かれているのと違うかもしれませんが、私は「お山の積み木」と「ツリーブロック」が欲しいなぁと思ってます。木を輪切りにして丸くみがきあげただけのような、四角くない積み木です。

これらの良い点は、積みあげて遊ぶだけじゃなくて、「見立て」遊びができること。大きくなるにつれ、テーブルや食べ物、食器などいろんなものに見立てて遊びに使うことができます。見立て遊びは想像力を養います。

うちはお祝いでいただいたファミリアの角の丸い積み木やら、いろいろあるので今のところ買わないでいます。でも最初から自分で選んで買うんだったらこっちがいいな~と思ってるのでした。
なぜって、1歳ではまだまだ四角い積み木で何か構造物を作るという遊び方はできないし(ただ積み上げるとかくずすとかはやりますが、娘はそれほど好んではやらない)、一方おままごとはよくやってて、拾ってきた木ぎれなんかで遊んでいるのです。

このページの、一番下のほうに写真があります。
http://sumitaya.cup.com/tumiki-3.htm
ご参考までに。


No.5266 03月03日(Mon) 10:24 投稿者名:そらんち 2歳8ヶ月♀ 
■ Re: おすすめの積み木教えてください。

こんにちは
お誕生日たのしみですねー
私のおすすめの積み木は和久洋三さんが考えられたWAKU-BLOCKです。下のHPで紹介されていますが、うちでも使っていて無地でシンプルですが飽きないし積みやすく数を集めれば大掛かりなものも作れて大人でも十分楽しめます。うちは特に主人が子供そっちのけで遊んでいますが、親が楽しむ姿を見て子供もより楽しく遊んでいるという感じがします。他のいわゆるおもちゃはすぐに飽きて次から次へと出してくるのですが、積み木をやりだすとかなり長い時間集中しているのでこういうおもちゃを与えたらいいんだなぁと気づかされた一品です。

http://sumitaya.cup.com/tumiki.htm#waku


No.5288 03月03日(Mon) 15:41 投稿者名:ぴんこ 11ヶ月♂ 
■ ありがとうございました!

皆さん素敵なアドバイスをありがとうございました。
私もオットもデザインの仕事をしている関係上?積み木には並々ならない思い入れが。
しかし、どうしても親の好みで選んでしまいます。
それでいいのかな、、、(もっと角が丸かったり、いろんな形があったり、コルクみたいにあたって
も痛くないやつがいいの?)
と悩みお店ものぞいてはみたんですが、もう一つピンとこなくて。
でもそらんちさんの、親が楽しむ姿を見て子供もより楽しく遊んでいるというお話で目が覚めました。
どんなに良いおもちゃも親が楽しく遊べないと意味がないですもんね。
自分たちが良いと思ったものにします~。

かずりんさん、はるままさん、実は私もネフの大ファンです。
子供ができたら必ず!と学生時代から決めていて出産と同時に早々とCELLAを手に入れました。
ただウチの息子にはまだ早かったようで、、、
おまけに一番小さいパーツは食べてしまいそうで危険、、、。
私が毎日眺めてハァ-美しい!とため息ついています。
早く一緒に遊びたい!
これはホント孫の代まで使えますよね。
というか、私がずっともっていたいほど。
はるママさん、ネフのものは舐めても平気な塗料を使っていたと思います。
でもいくら安全でも口が青色はちょっとというのは良く分ります。
ウチも木のおもちゃの塗料で先日口が赤くなっており、オイオイ大丈夫なのか、、、という感じでし
た。
だから、1才のお誕生日は無色のものにしようかなと思っています。
そらんちさんおすすめの「WAKU-BLOCK」、はるママさんが気になっていらっしゃる「カプラ」も
シンプルでいいですね。
そしてぴのこさんお勧めの「お山の積み木」これは素敵ですね。親も想像力がかきたてられそう!
今日オットと家族会議を開くことにします。
ありがとうございました。


No.5294 03月03日(Mon) 16:56 投稿者名:のぞみ 2歳1ヶ月 ♂ 
■ 〆後ですが

我が家の積み木は、
ニチガンオリジナルの「ジュピターつみき」です。
3種類の木を使っていて、自然のままの色を楽しめます。
無塗装なのも良いですよ。
角に丸みなどはありませんけど。
でもでも、皆さんおおすすめの積み木見ていたら、どれも本当に楽しそうですね。
親子で一緒に楽しめるものっていいですよね。

http://www.yu-boku.com/tumiki_1.html
ここにもありました。


No.5314 03月03日(Mon) 22:10 投稿者名:ぴんこ 11ヶ月♂ 
■ これもいいですね~

のぞみさんありがとうございます。
「ジュピターつみき」いいですね。
なんだか日本の工芸品のようなシックな積み木ですね。
う~ん、いいものいっぱい教えて戴いて迷ってしまいます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る