おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ42目次 >

No.4791 10年日記をつけ始めました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4791 02月23日(Sun) 00:09 投稿者名:さときっちゃん もうすぐ一歳♂ 
■ 10年日記をつけ始めました

 いつも、ここで元気をもらっています、さときのかぁちゃんです(^0^)

 去年のクリスマスに「10年日記」を買ってもらい、まだ3カ月もたっていませんが、毎晩書いています。「継続」が何より苦手な私ですが、これが、大当たり!楽しいんです♪

 一日5行しかなく、もう少し書きたいなぁ~と思う日もありますが、私には丁度いい量で、少し便秘気味の息子が排便した日は排便状態を書いたり(結構、前回はいつでたっけ?なんて事あるので^^;) 毎日、少しづつ、何かできるようになった事や、その日の出来事、今の気持ちを書いています!

 5行ってのがいいんです!負担になりません!この「10年日記」を書き終える時、息子は10歳・・・まだまだ先で、10歳の息子なんて、全然想像できませんが、このまま楽しく続けていけたらなぁ~と思っています!


No.4793 02月23日(Sun) 00:27 投稿者名:にゅん もうすぐ6か月目 娘 
■ Re: 10年日記をつけ始めました

こんばんはー☆
10年日記ですか?いいですねー。
私も継続が苦手で、某雑誌の付録に育児日記がついてて、初めはこまめに書いていたのですが、いつのまにか書かなくなってしまっていました。
日記というと、どうも、何行も書かないとって思ってしまって、なかなか続かないんですよね。
さとっきちゃんさんの、使ってらっしゃる10年日記なら、三日坊主の私にも、続けることができるかも。
これは、どこで手に入るのですか?
よろしかったら、教えていただけませんか?


No.4795 02月23日(Sun) 00:39 投稿者名:りす 3歳 &1歳5ヶ月 
■ Re^2: 10年日記をつけ始めました

私も去年の年末買おうかどうか散々悩んで買うのやめました。
だって高いんだもん・・・。くすん。

本屋さんで売ってましたよ。うちみたいな田舎の本屋さんでも売って
ましたから、大き目の本屋さんなら売ってるんじゃないでしょうか?
でも日記帳とかって年末にばっとでるんだけど、その後みかけなく
なってしまうような気も・・・。
都心だったら大きな文具屋さんなどに売ってると思います。

やっぱり私もつけようかな?
子供達が大きくなった時ゆっくりと読み返してみたいですね。


No.4802 02月23日(Sun) 06:04 投稿者名:ままちん 4ヶ月 ♂ 
■ Re^3: 10年日記をつけ始めました

私は結婚する年の初めからつけだして、今年で9年目に突入しました。
はじめは続くかな?と疑問でしたが、今となっては宝物です!
火事になったらこどもとこの日記を持って逃げる!と決めてるほど(笑)
たった五行だけど、読み返すとその一日が鮮明によみがえってきます。
不思議と毎年同じ頃に、同じ場所へ行ったり、体調が悪いってことが
確認できたり役に立ってます。
こどものことが思い出せたりするし、育児日記いらずです。
今、三人目の子育て中ですが、上の子がこれくらいのときどうだったっけ?なんてすぐわかりますよ。
二年目からうんと楽しくなってきます。
ぜひお勧めします!みなさんごいっしょに~。


No.4808 02月23日(Sun) 12:32 投稿者名:さときっちゃん もうすぐ一歳♂ 
■ レスありがとうございます(^0^)

 にゅんさん、りすさん、ままちんさん、レスありがとうございました♪

 そうなんです・・・ちょっと高価なんです・・・なのでクリスマスプレゼントに、という訳だったのです(自分への言い訳^^;)

 私が購入した所は、東急ハンズ(元の私の職場、もうまわし者ではありません、笑^^;)です。他にも、3年、5年と色々と種類がありました。使っているのは「MIDORI」というメーカーさんの「TEN YEAR DIARY」で、最初の方に、記念日を書く欄や、年頭所感などもあって、立派なケース付なんです、お値段\4000!!そりゃ立派なはずやぁ~って感じです(^^;)

 でも、いい買い物をした!と大満足♪
 ままちんさんもおっしゃていましたが、2年目からが、更に楽しく、役にもたちそうです(^^) 10年日記先輩のままちんさんのオスミツキを頂き、継続意欲倍増です! 私も何かあったら子供と、この日記を持って逃げる!と思えるよう、毎晩楽しく続けていきまぁ~す(^◇^) 皆さんも是非、検討してみてくださいね~☆


No.4839 02月24日(Mon) 00:15 投稿者名:micco 10ヶ月男の子 
■ Re: 10年日記をつけ始めました

〆た後にすみません。
わたしも10年日記、クリスマスプレゼントの買って今年からつけ始
めてるのでつい出て来てしまいました。
育児日記つけたいと思いつつマメじゃないので無理かなーと思って
たのですが(子どもの頃から日記もお小遣い帳も三日坊主なんですぅ
)、さときっちゃんさんのいうように5行なんで、ほんと負担になら
ずに続きまね。
テーマはもちろん息子のことで、やはり排便の状態と離乳食のメニ
ューと
起床・昼寝・就寝時間も書いてます。下のインデックスには病院に
行った記録を書いてあとですぐ見返せるようにしてます。
私の使っているのは「石原10年日記」というもので、通販生活で買
いました。4800円だったかな。人気の商品のようですね。
お互いつけ終わる頃は子どもも10歳ですね。一緒に頑張りましょう
ね!


No.5152 02月28日(Fri) 23:46 投稿者名:さときっちゃん もうすぐ一歳♂ 
■ Re^2: 遅くなってスミマセン!

 miccoさぁ~ん!レス頂きましてありがとうございました(^0^)

 気が付いたのが遅かったのと、パソコンの調子が悪くて、返事がこんなに遅くなってしまってゴメンナサイ! 

  わたしも10年日記、クリスマスプレゼントの買って今年からつけ始めてるのでつい出て来てしまいました。
 わぁ~♪まったく同じですね~!なんだか嬉しいです(^^)

miccoさんのはインデックスがついてるんですか~それも良さそうですね!実は、今回の投稿で「5行ってのがいいんです!」なんて言っておいて、あとで日記帳見たら、1日4行だったんです(--;) おっちょこちょいな私・・・お恥ずかしい・・・ここで訂正とお詫びをさせて下さいm(_ _)m

  お互いつけ終わる頃は子どもも10歳ですね。一緒に頑張りましょうね!
 本当にそうですね~!私自身1日の気持ちの整理がつきますし、(愚痴もけっこう書いてます、笑^^;) 「~なのかな?」って疑問で終わる文章も多いんですけど、時がたつにつれて、その答えも出ていくのかなぁ~って、それも楽しみだったりするんですよね~♪ 書き終えるその日まで、一緒にがんばりましょうね(^◇^)ありがとうございました!

 


No.5200 03月01日(Sat) 23:49 投稿者名:ゆいママもうすぐ7ヶ月♀ 
■ Re^3: 遅レスですみません

こんばんわ。遅レスなんですがでてきちゃいました。
私もつけてました!10年日記!
2001年に購入して1年はまじめに書いたものの2年目
からさぼりだし、肝心の出産のころも真っ白のまま・・・
娘ももうすぐ7ヶ月!いかん、いかん。
この前から書かなくちゃと思っていた矢先の話題に、
さときっちゃんさんありがと~て感じですう。
今日からきちんと書くぞ~!!
昨年の分をみたりすると結構楽しいです。
育児日記にもなるしいいですよね。
頑張って書きましょうね~。
仲間がいて嬉しいです。
それはそうと日記どこにおいてます?
すぐ書けるとこにおいとかないから書かなくなるんですよね。
 


No.5209 03月02日(Sun) 00:37 投稿者名:さときっちゃん もうすぐ一歳♂ 
■ Re^4: 遅レスですみません

 
 ゆいママさん、レスありがとうございます!

 わぁ~い(^0^)♪ お仲間がどんどん増えていくぅ~☆嬉しいですぅ~!

 私は最近になって、やっと何かしよぉ~って(育児以外の事)思えるようになってきたので(恥^^;)多分、出産の時や新生児の大変な時には、日記をつける余裕はなかったと思います(笑)
 丁度、半年を過ぎた辺りから変化がドンドン目に見えてわかるようになってきて見てるだけでも面白くなりますもんね~♪

 日記の置き場所ですが、私は一番目に付く、飾り棚(そんないい物ではないですが、そう言わせて下さい^^;)の一番上の卓上カレンダーの横に立てて置いています!超後追い&いたずらマンの息子には、どう頑張っても届かない場所で~す(^◇^)

 たった4行ですが、寝かしつけをしたまま息子と一緒に寝てしまったり、なんか気分がのらない時もあります、勿論すっかり忘れてる日も(笑) ボチボチ♪気長に続けていけたらなぁ~って思っています!一緒に頑張りましょうね~(^^)v

 本当にありがとうございましたぁ☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る