おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ42目次 >

No.4857 母乳育児と仕事の両立

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4857 02月24日(Mon) 14:30 投稿者名:nagi 4ヶ月♂ 
■ 母乳育児と仕事の両立

はじめまして。2歳になる男の子と4ヶ月の男の子の母親です。この4月から仕事を始めることになっていますが、下の子が哺乳瓶の乳首を全く受け入れてくれません。もちろんミルクも・・・・。刻々とその日が近づき、焦っています。できるなら母乳のみでいきたいとは思うのですが、可能でしょうか?また、どうすれば哺乳瓶を受け入れてくれるでしょうか。経験のあるお方、是非アドバイスをお願いします!ちなみに預け先は近所の保育園で、職場にはありません。


No.4872 02月24日(Mon) 16:25 投稿者名:ともみ 
■ Re: 母乳育児と仕事の両立

> わかりますぅ。私も、娘が今4ヶ月。今月から職場復帰しました。娘には、母として最高のものをと、母乳育児を頑張りました。つらかったこともありますが、頑張らなくては。と思い何とか3ヶ月まで母乳オンリーで頑張りました。そして、職場復帰する為哺乳瓶を練習させた所、うわさには聞いていましたが、まったく飲まずに、子供は大泣きでした。「私、何の為に母乳で、がんばったのだろう?」と、本当に悲しい日が続きました。周りからは、お腹がすいたら飲むわ。と、安易な言葉にも悲しく思いつづけていました。でも、15日くらいたったある日、今日こそは、子供に負けないぞ!と覚悟を決めて朝から哺乳瓶のみ!な気持ちでチャレンジしてみました。すると、コクコクのんでくれたのです。うれしかったです。
 nagiさんも、どうか頑張ってください。飲んでくれると信じて。(なんのアドバイスにもならなかったらごめんなさい。)
 


No.4889 02月24日(Mon) 20:48 投稿者名:スポック 
■ Re^2: 母乳育児と仕事の両立

ともみさん、どうもありがとう。周りに同じような経験をしてる人がいるんだと知っただけでも励みになります。4月の仕事復帰まで約1ヶ月、すんごく寂しいけれど、「これ(母乳)だけが愛情じゃない!」と自分に言い聞かせて頑張ってみようと思います。ついでにもう少し教えて欲しいのですが、哺乳瓶で飲ませてるのは搾乳した母乳ですか?それともミルクですか?このHP内で、私はミルクを飲ませてる、と公言しづらい気がしますが、私は負担になるようならミルクでいこうと思ってます(そうなるとまた慣れてもらうのに時間がかかる?)。仕事に家事、2人の子の育児を、いい状態でやっていくには仕方のないこと。さっきも言ったように、母乳をあげるだけが愛情じゃないんですよね?そう思いたいです。


No.4921 02月25日(Tue) 10:05 投稿者名:ともみ 
■ Re^3: 母乳育児と仕事の両立

 私が、哺乳瓶で練習させたのはミルクでした。もちろん、母乳オンリーで育てたかったです。でも、私が仕事で留守の間は義母に面倒見てもらい、ミルクを飲ましてもらうには仕方なかったのです。と、いうのも、職場で搾乳する場所も、時間もないし、搾乳した母乳を保管することもできないからです。でも、会社の休みの日には、一日中母乳をあげています。もちろん、平日も朝晩は、しっかり母乳です。できる限りの範囲で、母乳をあげています。母として、やれるだけのことはしてあげたいから。

 私も、4歳の娘もいて子供二人です。仕事に、家事に大変ではあるけれど、家族の為頑張っています。仕事で、子供と一緒にいれないのは、つらいけれど、一緒にいれるときは、精一杯のことしてあげています。早くから仕事に出て、子供がかわいそうといわれることもあり、悲しいけれど、人に負けないように頑張っています。私は、母乳をあげることだけが愛情じゃないと思いますよ。いろんな形での愛情があると思います。自分が母として、一生懸命することで、子供は感じ取ってくれると思います。

 お互い頑張りましょうね!!

 そうそう、私、先日風邪ひいて薬のむことになって、病院から母乳ストップになりました。よかった~ミルク飲む練習しててと、思ったの。そしたら、今度風邪が治って、母乳あげたら嫌がって~。「もう、なんなの!」とおもい、今度は、逆に絶対母乳しかあげない!と2日頑張り、また、母乳メインのミルクにできました。本当に、いろいろありますね~。母の頑張りを子供は分かってくれると信じて、毎日過ごしています。


No.4947 02月25日(Tue) 15:00 投稿者名:スポック 
■ それでも出るんですか?

平日に朝晩しか母乳あげられなくても、休日に母乳オンリーで足りるものなんですか?私もそうしたいなぁ。それにしても、4月まで間がないと思うと、すごく寂しいです。上の子(現在1歳11ヶ月 ♂)は1歳になるまで一緒に居たので、できるならこの子もみてあげたかった。でもこの不況でしょう、我が家の家計は火の車。たとえ保育料がかかっても、外に出て働くしか他ないんです。家でずっとみてるのもしんどいですけどね。どんどん社会から取り残されて行く不安、子どもの居ない友達がおしゃれして出かけるのを見たり聞いたりすると、丁寧に整理する余裕の無いごちゃごちゃした部屋で過ごす、よだれや鼻水で汚れたヨレヨレ普段着を着て、まともに手入れする暇のないボサボサ髪の私は、すっかり落ち込んでしまう・・・・。そういう辛さもあるのに、おちびたちの笑顔を見てると「子どもをもってよかった!」って心底思えるから不思議です。それが、4月からはおちびたちの顔をゆっくり見る時間が少なくなり、自分の気持ちの余裕もなく、「早くしなさい!」なんて彼らを急かしたりするようになるのかなぁ。いつまでもおちびたちの成長をゆっくりみてやりたい!
何か関係ないことをつらつらと書き連ねてしまいました。


No.5049 02月27日(Thu) 09:32 投稿者名:ともみ 
■ Re: それでも出るんですか?

> 一応、今のところ出ています。いつまで続けれるか分からないんだけどね。  がんばろうねッ(^○^)


No.4946 02月25日(Tue) 14:51 投稿者名:あきねー3才♂ 2ヶ月♂ 
■ Re: 母乳育児と仕事の両立

はじめまして、あきねーです。

2月から、次男を保育所に預けています。
私も哺乳瓶の練習を家でしようと思って、保育士さんに相談した所、
「せっかく、いいおっぱいでてるんだから、一回でも多く直接飲ませてあげてちょうだい。保育所にいたら嫌でも、哺乳瓶になるんだから」
といわれて、保育士さんにお任せモードでうまくいきました。
最初から、哺乳瓶でうまく飲めない子はたくさんいるし、それに対応できるだけの知識も経験もあるんだから、心配しないでって。

ぜひ、保育所に問い合わせてみるとよいと思います。
たとえば、冷凍母乳も1ヶ月以内のものなら保育所で飲ませてもらえるので、私はせっせととりだめしました。
我が家の冷凍庫の半分は、搾乳母乳入ってます(笑)

保育所の方針によっても違いますから、聞いてみてよりよい方法を取れればいいですね。

がんばってください。


No.4948 02月25日(Tue) 15:05 投稿者名:スポック 
■ うらやましいです

アドバイス、ありがとうございます。搾乳して飲ませてるんですか?すごいですね。私も理想としては、冷凍母乳なんですけど、2人の子を抱えて仕事と家事をしながら続けられるのか、とりだめできるほどちっちが豊富に出てるのか、不安&疑問です。でも、一度保育園に問い合わせてみようかと思います。


No.4950 02月25日(Tue) 16:02 投稿者名:mymy 5ヶ月 女の子 
■ わたしも!

私もこの四月から仕事復帰です。
娘と離れるのはそれはそれは寂しいし、
せっかく順調になった母乳育児を続けられないのは
物凄く悲しい。
(今までの努力はいったい何?って思う。。。)
でも、私の中には、母でも妻でもない私がいて、
その私は仕事したいって思うんです。

冷凍母乳、私は溜められるほど出ません。
仕事に戻ったら、絞る時間もおそらくない。
おっぱいが、仕事モードとママモードで切り替わるかも
自信ない。
でも、そんなに悩んでいると、ストレスでおっぱいが
出なくなるかも!とお気楽に行こうと思ってます。

娘は哺乳瓶嫌いですが、お腹が空けばイヤでも飲むでしょう。
保育園に預ければ、プロの保育士さんが何とか
してくれるでしょう。
最近始めた離乳食も、なかなか手強いですが、
保育園に行けばプロが進めてくれるんだから、
前準備&母娘のふれあいと思って楽しもう!と
思ってます。

りらっ~くすして、肩の力抜いていきましょう!


No.5054 02月27日(Thu) 12:23 投稿者名:けんたママ 
■ Re: わたしも!

3人の子の母です。
3人目を3ヶ月すぎから保育園に預けています。
お姉ちゃん二人の時はほとんど母乳が出ず、ミルクで過ごしました。
そのため、哺乳瓶もOK、3人目にして少しおっぱいが出ているので、
オケタニに通ったりしています。
今は会社で2~3時間おきに搾乳して、会社の冷蔵庫で冷凍して
保育園に持っていっています。
もともと足りない感じなので、混合にしているときもあり、
入園後、しばらくして哺乳瓶にもなれてくれました。
いまは搾乳しても1回の量が50~70くらいです。
足りない分はミルクを足してもらっています。
家でもたま~にミルクをあげることもあり、
上の子の用事で半日家を空けるときなどもパパにミルクをあげて
もらったりしています。
出来る範囲でがんばりましょう。
上の子たちも元気に育っています。
ただ、母乳をあげている方が保育園での風邪を
ひくことがとても少ないのです。なのでしばらく搾乳
がんばります。


No.5069 02月27日(Thu) 16:33 投稿者名:大ちゃんママ♂9ヶ月 
■ Re^2: わたしも!

皆さんお仕事との両立頑張っておられるのですね。
文面を拝見していて、同じように悩んだり頑張ったりされてるのだなあと励まされたような気分になりました。

私も既に9ヶ月になりましたが長男を搾乳した解凍母乳で
なんとか桶谷の先生に世話になりながら育ててきました。
職場での環境でしぼれるかどうか左右されるかとは思いますが
桶谷の先生いわく、忙しいならトイレで5分ほどでも圧抜き程度に
搾るだけでも維持可能とおっしゃっていました。
その分休日の桶谷通いは必須ですが、、、。

また、私のお世話になっている託児所の先生いわく
母乳育ちのお子さんは体調を崩しにくいのが見ていても
歴然としているとおっしゃっていましたよ。
母乳育児、確かに大変ですが、かえって親が看病の為に
仕事を休む日が少なくて済むと言うメリットもあると思います。

ストレスが一番天敵です。私も復帰直後、職場の経営者の
心無い嫌味で止まりかけました。それからも何度か。
母乳じゃだめ!て思うとかえって出なかったりするし!
だから、出なかったらしょうがない~くらいの気持ちで
チャレンジされるのが良いと思います。
私も帰宅後のベビーとのスキンシップがどんなに楽しみか!
みなさん、育児と仕事の両立頑張りましょうね。
ああ~なんか早く迎えに行きたくなってきちゃったな。


No.5128 02月28日(Fri) 15:27 投稿者名:スポック 
■ すごいっ!

結構、両立させてる方も多くいらっしゃるんですね、驚きました。搾乳して母乳育児を続けるのも、混合にするのも、はたまたミルクにするのも、決して間違いではないと思います。大事なのはどれだけ愛情を注いでやれるか。世間では母乳育児をしているイコールいいお母さん、みたいな考えに縛られてる人たちがたくさんいます。かくいう私もそうだと思う。無理なら無理、と割り切っていけたらいいなと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る