おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ42目次 >

No.5045 もうすぐ一歳なのですが

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5045 02月27日(Thu) 08:33 投稿者名:まいまい11ヶ月♀ 
■ もうすぐ一歳なのですが

おはようございます。いつもここで元気をもらっているまいまいのママです。

もうすぐ一歳のお誕生日を迎えようとしています。
10ヶ月くらいまで殆んど離乳食を食べてくれず凄く悩んだ時期もありましたが、11ヶ月に入ってから見違えるように食べてくれるようになり、今は母乳3回と離乳食ですごしてします。

で、私の生理が来ないのと、二人目がそろそろ欲しいのとでお誕生くらいをめやすにおっぱいを卒業しようかなー??と考えているのですが、哺乳瓶は一切飲んでくれません。(この前遊びで試しましたが無理でした)
以前のレスを読ませていただいたら、牛乳やフォローアップミルクをあげる必要ないようなことが書いてありましたが、おっぱいを卒業した後は、ご飯のみでいけるのでしょうか??
また、哺乳瓶を飲まなくてもおっぱい卒業出来るでしょうか??
先輩ママさんの体験&アドバイス良かったら教えて頂けたら幸いです。


No.5051 02月27日(Thu) 10:05 投稿者名:まな ♀ 3歳 
■ Re: もうすぐ一歳なのですが

まいまいさん、おはようございます。

> もうすぐ一歳のお誕生日を迎えようとしています。

おめでとうございます。

> で、私の生理が来ないのと、二人目がそろそろ欲しいのとでお誕生くらいをめやすにおっぱいを卒業しようかなー??と考えているのですが、哺乳瓶は一切飲んでくれません。(この前遊びで試しましたが無理でした)

1歳だったらもう無理に哺乳瓶を使わせる必要はないんじゃないでしょうか。コップで飲む練習をする方がいいと思いますよ。

> 以前のレスを読ませていただいたら、牛乳やフォローアップミルクをあげる必要ないようなことが書いてありましたが、おっぱいを卒業した後は、ご飯のみでいけるのでしょうか??

フォローアップをあげるくらいならば牛乳を飲ませてあげた方が・・・と思います。おっぱいと同じ量の牛乳は必要はないんじゃないですかねぇ。水分としての役割にはお茶で十分でしょうし。

ウチは1歳3ヵ月での卒乳でしたけど、たくさんは飲まないものの少し牛乳を飲ませてましたよ。(ちょっとだけ温めて)


No.5147 02月28日(Fri) 22:18 投稿者名:まいまい11ヶ月♀ 
■ どうもありがとうございました

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。そうですね・・・・コップでやってみようと思います。
皆様の体験談を読んでいたら、なんかだんだん卒乳なんだなぁーと実感が湧いてきたりしてちょっと淋しい気もしてきました。というか淋しいのは赤ちゃんもなんですよね・・・。
娘と私の体調が良かったらお誕生日あたりに卒乳しようと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る