おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ42目次 >

No.5074 飲みながら泣いたり怒ったり…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5074 02月27日(Thu) 18:08 投稿者名:ぷにまろ 2ヶ月♂ 
■ 飲みながら泣いたり怒ったり…

こんにちわ。ようやく2ヶ月に入ったばかりで、まだまだ格闘は続いています。

私はおっぱいの出は順調なようですが、扁平乳頭で、授乳には苦労してます。最初の頃に比べるとずいぶん、くわえさせるのもすんなり行くときが増えては来ました。

でもここ何日か、飲みながら泣いたり怒ったりすることがあります…。飲んでる最中に乳首がはずれかかったり、完全にはずれてしまったりすることがよくあるからなんですが。でも落ち着いて飲んでくれればそんなこともないのに、最近あんまりはずれかけちゃうことが多くて。

以前はそれでも、おっぱいを探してくわえ直そうとしてたのに、最近はすぐ、口を左右にぶんぶん振って怒りまくるので、ますます口には入らなくて、私も焦ってきて、「そんなこと言ったってこれだけしかないのよ!!」ってなっちゃいます。
それに、そうこうしてるうちにせっかく一生懸命飲んだおっぱいを吐いてしまうし…。

食事にも気を付けてるつもりだし、飲む前に軽く搾ったりもしてるし…。こんなに一生懸命してるのに、ひょっとして味が悪くて怒ってるのかと思うと、落ち込むやら頭にくるやら…。
一日中、おっぱいのことばかり考えて、滅入ってしまってます…。

それに寝ていて急に泣き出すこともあるし。何かほかのことなんでしょうか?
今日ふと、がこうそう?とか思ったけど、よくわからないし。たまに舌をベェ~と出したりしてますが、そうなんでしょうか?
どなたかご存じの方、教えてください。


No.5095 02月27日(Thu) 23:25 投稿者名:クリオネ 7ヶ月 男の子 
■ Re: 飲みながら泣いたり怒ったり…

こんにちわ。

2ヶ月の頃・・・。よく覚えていないというのが正直なところ・・・。最近、痴呆症か(笑)と思うくらい覚えていないことの多さにビックリしています。(新生児を見て、こんなに小さかったっけ??? とかね・・・)

> 食事にも気を付けてるつもりだし、飲む前に軽く搾ったりもしてるし…。こんなに一生懸命してるのに、ひょっとして味が悪くて怒ってるのかと思うと、落ち込むやら頭にくるやら…。
> 一日中、おっぱいのことばかり考えて、滅入ってしまってます…。


母乳育児、頑張ってらっしゃるんですね。すごいです。2ヶ月の頃かな? 家の坊にも真面目に飲まない時期がありました。それでいて、頻回にお乳を求めてくるんです。そりゃそうですよね、真面目に飲まないから、早く腹も減る、っちゅうねん!! ってところでしょうか。私と旦那はこの頃、『またチョビ飲みか~い(笑)』と言ってました。嫌がるときはその回の授乳はやめてました。

私も言ってましたよ、『これしかないよ~』って。またかよ・・・って思うかもしれませんが、私はこう思って、色々なこと乗り切ってます。『大人の都合に合わせるからイライラするのさ。子供の都合に合わせよう、今は仕方ない』 もちろん、ムリなことも沢山あります。あくまで、出来る限りは、と言う前提ですけどね。

本来おっぱいは楽しい時間のはず。肩の力を抜いて、頑張りすぎずに頑張りましょう。アドバイスになってないですね。他の方から良いレスが付くといいのですが・・・。


No.5096 02月27日(Thu) 23:34 投稿者名:popo 1歳3ヶ月 男の子 
■ Re: 飲みながら泣いたり怒ったり…

「がこうそう」かどうかは分からないのですが・・

> 最近はすぐ、口を左右にぶんぶん振って怒りまくるので、ますます口には入らなくて、私も焦ってきて、「そんなこと言ったってこれだけしかないのよ!!」ってなっちゃいます。
> それに、そうこうしてるうちにせっかく一生懸命飲んだおっぱいを吐いてしまうし…。


もうお腹いっぱいなのではないでしょうか?
うちの場合は「おっぱいはもういらんのじゃ~!」という時
ぶんぶんしたので、そういう時はひたすらだっこでした。
そして、少し落ち着いてまだ飲みたそうなら飲ませてみては?
そろそろ、おっぱいやおむつ以外でも
意味もなく泣く事もでてくる時期ではないでしょうか?

> 食事にも気を付けてるつもりだし、飲む前に軽く搾ったりもしてるし…。こんなに一生懸命してるのに、ひょっとして味が悪くて怒ってるのかと思うと、落ち込むやら頭にくるやら…。

うんうん、こんだけ頑張ってるのですから、味が悪いとかでは
ないと思いますよ。

> それに寝ていて急に泣き出すこともあるし。何かほかのことなんでしょうか?

よく悪い夢を見たとかいいますね。外界からの刺激を吸収して
成長している証ですね。

2、3ヶ月の頃はコリック、たそがれ泣きと言って、理由も分からず
泣く事が多いです。そういう時はおっぱいでもダメでした。
少し早いけど、その前兆ではないですかね?


No.5099 02月28日(Fri) 00:02 投稿者名:ゆうママ 4ヶ月♂ 
■ Re: 飲みながら泣いたり怒ったり…

こんばんは。思い出します。
私も2ヶ月のころ結構大変でした。飲んでる途中で泣くともうお腹すいてるんでしょってなってましたよ。
おっぱい飲んでる時ってうんちしたくなったりするらしいです。それで、きばってると口からおっぱいが離れてしまって、お腹もすいてるのに~で泣いたりするんじゃないでしょうか?
寝ていて泣くのはやっぱり不安になったりするんじゃないでしょうか?まだこの世界に生まれてきて2ヶ月。ママのお腹の中に居た頃の安心な世界からまったくわからない世界にでてきたんです。いろんなことに初めてでたくさん不安になるんじゃないかな。
でも、赤ちゃんの様子がおかしかったら病院へ行ってくださいね。
参考になればいいですが・・・鷲口瘡(がこうそう)は赤ちゃんの口の中に白いものがあるはずです。ミルクとちがってガーゼで拭いても取れなくて、強くこするとポロポロとはがれる状態です。原因はカンジダというカビの一種です。このカビはだれでもが持ってるもので、抵抗力が落ちたときなどに悪さをするカビです。赤ちゃんの機嫌が良く、おっぱいも飲んでるならばほっておいても心配はいらないそうですよ。


No.5108 02月28日(Fri) 09:43 投稿者名:てつママ 
■ Re: 飲みながら泣いたり怒ったり…

分かります!
実はうちの坊主も飲みながら体を反らせたりします。
昨日助産婦さんに聞いたら、遊んでいるらしいですよ。
哺乳瓶と違っておっぱいはのびるから「おもしろーい!」って
遊ぶらしいです。
それと怒るのはおなかがいっぱいか、うまく乳輪をくわえられないなどの理由で「うまくいかなーい!」って怒るみたいです。私も扁平だったので、乳首が出てくるまでは乳頭保護器を使っていました。
今でも使ったり、はずしたり、それでも怒るときはラグビーボール抱きにしたりしていろいろためしています。
お互い、がんばりましょうね。


No.5135 02月28日(Fri) 17:18 投稿者名:ぷにまろ 2ヶ月♂ 
■ ありがとうございました。

みなさんありがとうございます。たくさんお返事いただけて、初めて、頑張ってるねって認めてもらえた気がしました。とっても嬉しいです。

今日も、右を5分飲んで、左にチェンジするとき、くわえきれずにゴボッとやられてしまいました。吐かれると後始末も大変だし、「マズッ」とか言われてるような気がしちゃったりして、落ち込んでました(; ;)…おっぱいにゲーしたの浴びるからなぁ…。

でもレス読んで、ちょっと肩の荷がおりたみたい。

寝ながら急に泣くのは今日もあります。おっぱい飲んだばっかりで、オムツも替えたばっかりで、もう抱っこしかできることはない、と思って、しばらくなだめていたら眠りだしたので、寝られなくて泣いてるのかなぁ…と思いました。
「コリックの前兆」かもしれませんね。(てことはこれから数ヶ月…?(¨;)

“がこうそう”のことも教えてくださってありがとうございました。機嫌のいいときも多いので、具合悪くなくても、訳もなく泣いちゃう時期なのかもしれないですね。

また落ち込んだら助けてくださいね。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る