おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ42目次 >

No.5149 また、言われちゃいました。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5149 02月28日(Fri) 23:09 投稿者名:マシュ~1歳1ヶ月 
■ また、言われちゃいました。

  こんばんは~いつも 皆さんの投稿を読んで勉強になります。

 また、ココに来て少し 疑問に思ってる事があるので聞きたいのですが・・・・。

   実は今日も言われちゃいました。「1歳になったら母乳やめた方がいいみたいよ!」
 これは・・・ミルク育児のママから。
  「そろそろ母乳辞めなきゃいかんな~」義父より。
 何故、そんなにやめさせたがるのか? 今度切替して聞いてみようと
けついしてます。

 でも、どうして 他人にそこまで言われなきゃいけないのかと・・。
 不思議でたまりません。すごくイヤな気持ちになるのは私だけでしょうか?
 母乳ってすごく母子の深い部分なのでそこまで他人に入ってこられるとすごく不愉快なのですが。 これで3人目です言われた人数。
・・・・・・・・・・こんな思いを味わった方または 本当に辞めた方がいいという解答を納得できる方おいででしょうか。よろしくお願いします。


No.5153 02月28日(Fri) 23:49 投稿者名:nachisachi  5ヶ月 男の子 
■ Re: また、言われちゃいました。

マシュ~さん、こんばんは。

嫌な思いをしてしまいましたね。
本当に母親と子供の好きにさせて欲しいものです。
私はまだ断乳とか卒乳の時期ではないので「やめたほうがいい」なんて言われてはいませんが「母乳?ミルク?」とか「ちゃんと出てる?」とか色々言われて不愉快になった事があります。産後で神経が過敏だったのかも知れませんが・・・。

私の友達は産む前から姑と小姑に「ミルクで育てろ」攻撃をされました。
理由は「母親の食べた物が母乳になるんだから無農薬とか産地とかにまで気を付けられないんだったらミルクにしろ!」だそうです・・・。

私もマシュ~さんと同じ気持ちです。
周りから色々言われると不愉快だし、ストレスで母乳が出なくなったらどーしてくれるんだ!って思います。

へんてこな返事になってしまいましたが、マシュ~さんがせっかく今まで母乳育児を続けられたんですからこれからも好きなだけ続けられたら良いと思います。
私も頑張って卒乳まで続けられたら良いな~と思ってます。


No.5166 03月01日(Sat) 09:34 投稿者名:ゆうママ 4ヶ月♂ 
■ Re: また、言われちゃいました。

こんばんは。あんまり関係ないかもと思いますが・・・。
この間、4ヶ月検診に行った時に母乳相談を受けたんです。その時に助産師さんに「順調ですよ。このまま母乳頑張ってね。断乳じゃなくて卒乳にしてあげてね。」って嬉しかった。「1歳すぎてもいいから子供がいらないって思う時まであげていいよ。」って。
助産師さんが言うには子供は何か前へ進む時のよりどころがおっぱいなんですって。新しいおもちゃで遊ぶ前におっぱいとか、知らない人と遊ぶ前におっぱいとか。精神安定剤になってるものだから、無理に離す必要はありませんよって言ってました。
この言葉で私はこの子がいらないって言うまであげようって決めましたよ。
なかなか周りには分かってもらえない時やつらい一言ってあると思います。でも自分の子供だしね。頑張りましょうね。


No.5173 03月01日(Sat) 12:30 投稿者名:まこりん ・一才・男の子 
■ Re: また、言われちゃいました。

はじめましてマシューさんうちも一才過ぎましたが寝るときだけあげてます。私が聞いた話ですがママ友さん(もちろん母乳)はひどい腰痛になって病院で骨密度を調べたところ普通の人の70%しかなかったそうです。お医者さんからも断乳を薦められ一才二ヶ月で断乳したら腰痛は治ったそうです。母乳ってお母さんの体を削ってつくられているのでお母さんの体のことも考えて早めに切り上げるよう薦める人も多いんじゃないでしょうかまたそれとは逆に長くあげた方が婦人病の予防になるという人もいてここのどの投稿だったか忘れちゃったんですけどレスでもみかけました。私自身も小さい子宮筋腫があって生理の度に痛みと不快感に悩まされていたんですが妊娠してからあたりまえですが生理は止まっているので筋腫も発達することなく痛みもないです。また生理が再開すると出てくるそうですどっちがいいというのは個人の判断だと思いますが、お母さん自体のコンディションもよくお子さんも欲しがるのなら続けられてもいいんじゃないですか、私も最初はおっぱいは一才までって考えてたんですがおっぱい意外で寝かしつける根気がないのと最近おっぱいのベビーサインしてくれるようになったのが可愛くてやめれずにいます。一応あったかくなって歩けるようになったら徐々にフェイドアウトしていってなるべく卒乳に近い形にしたいなあと思ってます。でも腰痛もあるしこれからどうなるかわかりませんが自分の納得のいく終わり方ならいいかなと・・。マシューさんもうるさい外野は無視して自分のやりたいようにやってください なんてったって育児はお母さんが主役、がんばってください


No.5175 03月01日(Sat) 13:51 投稿者名:mipo http://1
■ Re: また、言われちゃいました。

お乳大好きな1歳2ヶ月の坊ちゃんがいます。
先日、お乳がつまって、マッサージに行ってきました。
で、助産婦さんに「最近、2,3歩歩けるようになってきたし、断乳の日が近づいてきて、寂しい、、(>_<)」と話をしたら、
「歩けるようになっても、暖かくなるまでは、お乳は上げたほうがいいわよ~」と、言われました。5月か、6月まであげればいいって(^O^)

私も、周りにはいろいろ、、例えば「大きい兄ちゃんが、まだ、お乳吸ってるんか?」とか、言われますが、まったく気にせず、あげてます。
気にしないと言うか、生まれて、1,2ヶ月の頃、ミルクを足したほうがいいとか、いろいろ言われて悩んだ時期も合って、、だんだんと、『わが道を行く』って感じになって、周りがなんと言おうが、旦那さんと相談して、二人がよい良いと思う方法を、突き進んでいます。(^^;
坊ちゃんは、私たち夫婦のの大切な宝。これからも二人で相談して、良いと思う方法で育てていきたいと思ってます。

マシュ~さんも、自分のいいと思う方法をえらぶのが一番だと思うな~。
外野の言葉に負けずにがんばりましょう


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る