おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.6289 子連れでアメリカ大使館前へ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6289 03月19日(Wed) 11:00 投稿者名:ぴのこ 1歳9ヶ月娘 
■ 子連れでアメリカ大使館前へ

戦争が始まるかもしれませんね。
私は戦争も嫌だし日本が荷担することも嫌です。今までは署名くらいしかしてないのですが、明日はアメリカ大使館に行くことにしました。それで止められるわけじゃないけれど、意思表示にはなると思うから。心で思っていても、何らかの形で表現しないと、それは黙示の現状承認である。アランだったか、そんなことを言っていたとおもいます。

もし同じような意志があり可能な方がいらっしゃれば、明日9時半に大使館前でお会いしませんか。子どもをつれた母親は、戦争の対極です。仲間を募ります。
(下のような個人からの呼びかけメールに応じて行きます。特定の団体ベースではありません。)

> 3月20日(木)午前9時30分 アメリカ大使館前
>
> 「アメリカ大使館前でアピールをします。ブッシュ大統領宛の意見書を午前10時に届けます。参加する人は、午前9:30、「イラク攻撃NO!戦争をするな!」のアピールを書いたボードをめざしてアメリカ大使館前に集まってください。取材大歓迎」 
> Proposed by 池田佳代(070-5718-2073)・上田恵子


No.6290 03月19日(Wed) 12:19 投稿者名:ぴのこ 1歳9ヶ月娘 
■ Re: 子連れでアメリカ大使館前へ

つい熱くなってしまったかな(^^;。

アメリカ大使館の場所は
東京都港区赤坂1丁目10-5
電話: 03-3224-5000
電車の場合、銀座線虎ノ門駅から徒歩2分です。


No.6291 03月19日(Wed) 12:29 投稿者名:ひろちゃん 1歳6ヵ月男 
■ Re^2: 子連れでアメリカ大使館前へ

私もどんな理由があったとしても戦争は反対です。
静岡に住んでいて、仕事も抜けれそうにないので行けませんが、私の分までおねがいします。
この子たちを幸せな世の中で成長させたいです。
では。


No.6294 03月19日(Wed) 14:13 投稿者名:ちゃいちゃいママ 9ヶ月 女の子 
■ Re^2: 子連れでアメリカ大使館前へ

ぴのこさん!!お元気ですか?
世の中なにやらキナ臭くなってきました。一人の人間として、母親として戦争は絶対反対です。
私も行きたいけれど、いかんせん物理的難関がどうしても乗り越えられず…残念です。出来れば会ってお話もしたかった。心はそばに…応援しています!!
ここで私に出来ることはないでしょうか?お手伝いすることはないですか?歯がゆいです…テレビに向かって当事者達に悪態をついていても何にもならないものね。何かしたいですね。


No.6297 03月19日(Wed) 15:16 投稿者名:はるるる 6ヶ月 娘 
■ Re: 子連れでアメリカ大使館前へ

わたしも何かしたいと強く思っていたところでした。
近くに授乳できる場所があるのかどうか
探しているのですが、情報ありますでしょうか。


No.6302 03月19日(Wed) 16:29 投稿者名:ぴのこ 1歳9ヶ月娘 
■ Re^2: 子連れでアメリカ大使館前へ

レスありがとうございます。

授乳できる場所は、大使館から5分程度歩きますが、アークヒルズ、シティホテルとかがあるみたいです。授乳室があるということではなく清潔なトイレくらいはあるってことですが。大使館近くに、プロントやスタバなど喫茶店はあります。
私はベビースリングかなにかで隠しつつ路上で授乳すると思います(^^)。たぶん女性もたくさん来ると思うので、場合によっては人垣(あるいはプラカードなど?)で授乳場所を確保するとか、できるかもしれませんね。

意見書やメッセージみたいなものを各自持っていくと、アメリカ大使館では確実に本国に郵送してくれるそうです。このへんはエライですね。だから行かれる方はもし余裕があれば書いて行くといいと思います。その場でもメッセージを書けますけど。

呼びかけた責任上私の携帯番号書いておきますね。090-6530-6942です。場所がわからないとか何かあったら電話くださいませ。たぶん人が多いと思いますので。


No.6314 03月19日(Wed) 18:45 投稿者名:はるるる 6ヶ月 娘 
■ お会いできるかな

情報ありがとうございます。
授乳はなんとかなりそうですね。

駅近くの虎ノ門病院に産婦人科があるので
授乳室がないかとHPを見てみましたが、
分かりませんでした。。
おむつ替えはできるでしょうね。

晴れるといいですね。
ぴのこさんにお会いできると嬉しいな。
いつも書き込みを読んで、尊敬&親しみの気持ちを
持っていたんですー。
TVで拝見したので分かるハズ(笑)。
これから英語でメッセージ書きにトライします。


No.6325 03月20日(Thu) 00:29 投稿者名:にゃんこ 
■ Re^3: 子連れでアメリカ大使館前へ

こんばんは。
内容に対してのレスではないので,申し訳ないのですが、ちょっと気になったのもので。
>
> 呼びかけた責任上私の携帯番号書いておきますね。


こちらのサイトにいらっしゃる方々は大丈夫だと思いますが、携帯番号の書きこみは連絡が通じたらすぐに削除された方が良いと思います。
使い捨ての携帯だったら大丈夫だけど。。
余計なおせっかいだったら、申し訳ありませんm(__)m
書きこみの内容もわりと政治的なものですし、念には念をと思いまして(^^ゞ
失礼しました。


No.6327 03月20日(Thu) 01:23 投稿者名:ぴのこ 1歳9ヶ月娘 
■ Re^4: 子連れでアメリカ大使館前へ

にゃんこさん、ご心配どうもありがとう。
私もそれは気にかけてました。にもかかわらずパスワードを入れわすれちゃって削除はできないのですが(^^;、でも大丈夫です。ほぼ休眠携帯なので何かあったら番号変えますし、実害はないとおもいます。


No.6300 03月19日(Wed) 15:52 投稿者名:くすっこ 0ヶ月 女の子 
■ Re: 子連れでアメリカ大使館前へ

私も戦争反対ですが
日本国民としては、アメリカに同調した小泉さんにまず文句を言いたいですね。支持率、さがるぞ!
あ、別にふざけた意見じゃなくて、まじめですよ。
もちろん、平和な世の中に子供が育ってほしいという思いは同じです。涙が出そうなくらい強くそう思ってます。
日本にしかできない事ってたくさんあると思うのに、それが出てこないことが、とても歯がゆい。


No.6311 03月19日(Wed) 18:00 投稿者名:まぁ♂7.5か月 
■ Re: 子連れでアメリカ大使館前へ

戦争から生まれるものなんて何もないのに、とても大切な命を含めてたくさんの物を失うだけなのに、こんな簡単なことがどうして米国の頭のイイお偉いさんたちはわからないのか?
私たちだってこのくらいのことはわかるんだ!

そして政治や法律の難しいことはよくわからないけど、憲法に戦争をしないって書いてある国の元首が戦争を始めようとする国を支持することは全く理解できません。絶対おかしいです。

広島在住のため参加はできませんが、念は送ります。

こちらでも色々な活動が行われています。まだ参加はできてないけど、ぴのこさんの声を聞いて行動を起こすことの大切さを感じました。私も何かできることを探したいと思います。


No.6324 03月20日(Thu) 00:27 投稿者名:ひろすけ 5ヶ月 
■ Re: 子連れでアメリカ大使館前へ

今は育児奮闘中で、もっぱらサイバーデモでした。
でもチビつれて参加したいとずっと思っていました。
明日は、チビに会うのを心待ちにしていた私の両親
のもとへ行く予定なので、行けないのですが、この次
があれば、参加します。
何より一人一人の心が平和であることが一番だと
思うので、日々穏やかに一日を大切に過ごすこと、子供、夫、両親友達に愛を持って接すること、黄色か白のリボンを外出時衣服につけること等を心がけようと思います。

ぴのこさんがんばってきて下さいね。
体に気をつけて


No.6328 03月20日(Thu) 01:37 投稿者名:ぴのこ 1歳9ヶ月娘 
■ すぐできること

レスくださった方、本当に嬉しいです。
反応してくださるセンスが嬉しいです。

WORLD PEACE NOW
もう戦争はいらない
というページがあって、
http://www.worldpeacenow.jp/
ここに「すぐできること」の項目があって、サイバー署名なども紹介してあります。

あと、金曜日21日には大きなピースパレードがあります。
13時 芝公園23号地(東京タワー近く)集合。
13時30分 ピースパレード出発 
同じページに紹介があるので、こちらもよろしかったらどうぞ。
私はたぶん夫と娘と一緒に行くとおもいます。


No.6352 03月20日(Thu) 18:51 投稿者名:ひだまり 1歳6ヶ月 ♂ 
■ Re: すぐできること

とうとう始まってしまいましたね。。。

私は予定があって参加できませんでしが
私にできる小さな事から始めようと思います。

いつだって戦争の犠牲者は弱い立場のものですね。
今回もたくさんの小さな命が奪われるでしょう。。。
人類はいつまで同じ過ちを繰り返すのでしょう。。。

今日、駅で反戦の署名運動をしていました。
しかしほとんどの人が無関心で通り過ぎてました。
アメリカと同盟国である以上、日本人だって
攻撃される可能性はあるわけですよね。
決して他人事ではないと思います。


No.6355 03月20日(Thu) 19:25 投稿者名:たれまい http://plaza.rakuten.co.jp/taremai/
■ Re: すぐできること

> もう戦争はいらない
> というページがあって、
>
http://www.worldpeacenow.jp/
> ここに「すぐできること」の項目があって、サイバー署名なども紹介してあります。

ぴのこさんのこの記事を読んでさっそくサイバー署名してきました!
「戦争反対だけどパレードに参加したりはちょっと難しいー」と思っていましたが
これなら時間と場所を選ばずすぐできる!
このような場を設けてくれている方たちの努力に感謝です。
自己満足かもしれないけど今までの何もしなかった自分よりは1歩踏み出せた気がします。
ぴのこさん、よい情報をありがとうございました。


No.6331 03月20日(Thu) 08:34 投稿者名:さぎり 1歳9ヶ月♀ 
■ Re: 子連れでアメリカ大使館前へ

前にテレビでイラクの子供だったと思うのですが、「50年も平和が続くことなんてありえるの?」と不思議そうに言っていたのを思い出しました。
自分自身に出来ること、こんな方法もあるのですね。

私も参加はできませんが、どこにいても祈ることは出来ると思うので、娘と一緒に祈りたいと思います。


No.6369 03月20日(Thu) 23:25 投稿者名:ぴのこ 1歳9ヶ月娘 
■ 行ってきました。

大使館前、行ってきました。
途中なぜか警官に阻まれたりといろいろあったのですが、ともあれ、はるるるさんと合流でき、そしてなんと途中でぐうすさんもいらして!、心強い限りでした。(おふたり、ホントにありがとう!私がお礼を言うことじゃないかもしれないけど来てくださって嬉しかったです。6、7ヶ月のきゃわいい赤ちゃんに会えたのもね(^^)。)
大使館前は100人くらいのひとが抗議に集まっていました。はるるるさんが書いてきた英語のメッセージも私たちの意見書も、大使館の人に受け取ってもらえました。

呼びかけ人の方と話して大使館の後首相官邸にも行こうということになり、行ってはみたけどこちらは警備が厳重で近づけず。議員会館の前でメガホンでひと言ずつしゃべったり、ということになりました。そして議員会館でおっぱいあげておむつを替えてご飯を食べて、帰りました。

でも、授乳中にうちの夫とぐうすさんのご主人から「攻撃開始」のニュース・・・。
始まってしまいました。

今日はテレビをいっぱい見ています。負傷したちっちゃい子が病院で手当を受けていましたね。
イギリスのストロー外相が「イラクの人々よ、我々はあなたたちと共にある」とか言ってて、だったら共に爆撃を受けてごらんよと思いました。


No.6376 03月21日(Fri) 08:58 投稿者名:ぐうす 5歳♂  7ケ月♀ 
■ 行って良かったです

上の子の幼稚園の関係で、遅刻して行った上に帰りもバタバタと慌しくて時間的余裕のない中でしたが、参加することができて良かったです。

米大使館前では、多くの人が声を合わせて抗議のデモを続けているのを目の当たりにし、「行動することの大事さ」「行動することの力強さ」のようなものを体で感じました。

抱っこのムスメは無邪気に笑っていて「この笑顔を守りたい」「同じようにイラクの子供の笑顔を守りたい」と思いながら、議員会館の前ではメガホンで一言だけ「戦争は止めてください!」と言ってきました。

上に書き込みされている、参加されたくてもできない方々の分はもちろん、こちらの掲示板に集まる全てのちっちママの分もと、思いを込めて参加させてもらいました。
一日も早くこの戦いが終わることを祈ってやみません。

最後になりますが、ぴのこさん、はるるるさん、ありがとうございました <m(__)m> また是非お会いしましょう。
ぴのこさんのお子さんの、うちのムスメに対するお姉ちゃんらしい様子や授乳中のぴのこさんとのやりとり、微笑ましかったです。議員会館での授乳場所の確保をはじめ、いろいろとお気遣いいただきありがとうございました。
はるるるさん、同じような月齢のお子さんの様子を見ることができて、うれしかったです。体の大きい小さいはありますが、笑顔の愛らしさは一緒でしたね!ゆっくり子育て楽しみましょうね。


No.6413 03月22日(Sat) 02:38 投稿者名:はるるる 7ヶ月 娘 
■ でも無力感・・・

警官に阻まれながらも、米大使館前まで何とか辿り着き、
メッセージを渡して、抗議の声をあげながらも、どうしようもない無力感を感じざるを得ませんでした。
「イラクのこどもを守ろう!」との声を出しながら、わたしも涙がでてきてしまいました。

ともあれ、何もしないことには何も伝わらないと思うので、これからも機会をみつけて
戦争反対の意思表示をしていきたいと思っています。

ぴのこさんには、最初から最後までお世話になりました。
今回、呼びかけて頂けて良かったです。
色々お気遣いありがとうありがとうございました。
娘さんの保育園、遅れちゃってごめんなさいね。
お会いして、お話できて嬉しかったです。
ぐうすさんも、お忙しい中いらっしゃって、びっくりしました。
月齢は近いけれど、反対の悩みを持っていて、おかしくなりました。
もう悩むのはやめます。またお会いしたいですね。


No.6366 03月20日(Thu) 22:57 投稿者名:まこりん 
■ Re: 子連れでアメリカ大使館前へ

ぴのこさん 大使館へ行かれた方大丈夫でしたかニュースで機動隊も出動したと見ました。私は署名ぐらいしかできませんが戦争は無くなって欲しいと願うひとりです。ほんの一部の人たちが起こす事なのになんの罪もない多くの人たちが命を落として恐怖におびえる とっても悲しいです。


No.6371 03月20日(Thu) 23:55 投稿者名:ぴのこ 1歳9ヶ月娘 
■ Re^2: 子連れでアメリカ大使館前へ

まこりんさん、どうもありがとう。
レス書きかけては夜泣きの子ども寝かしつけてたりして、前後しちゃったみたいですみません。

機動隊って大使館に来たのかしら。確かに機動隊っぽいバス?は何台も近くに止まっていました。

大使館に来てた人たちは、活動家もいたけど、普通の学生さんとか会社員みたいな人も多かったです。No More War! って声をあげる中で、辛くなって泣いている若い女性をふたり見ました。止められない無力感を感じてしまったのかもしれません。私もそうでしたけれど。

ちょっとずれますが、警察の対応!なんとかならないのかな~と思いました。テロがあったら困るから警備を強化するのはわかるんですが、大使館へ行こうとしてる人を根拠なく足止めする、集まった人々を狭~い場所に限定して厳しいはみだし規制をする、なんだか嫌がらせとしか思えない風な規制の仕方でした。
さらに議員会館前では、模造紙の横断幕を持ってる人に「会館の柵にくっつけるな」と言ってきて(テープでくっつけてたわけでもなく、もたれかかっていただけなのに)、その人が議員秘書だとわかると「それならOK」と態度を翻すなど。ったく姑根性みたい。グチでごめんなさい。


No.6375 03月21日(Fri) 05:00 投稿者名:hime 6ヶ月とはんぶん Boy 
■ Re^3: 子連れでアメリカ大使館前へ

皆さんの熱いメッセージを読んでついレスしちゃいました。
私は現在アメリカ在住です。私も基本的には戦争反対です。いつだって正当化できる戦争なんてありえないと私も思います。母となって守る大事な家族がいる今、罪の無い子供達が被害に遭っていることが本当に辛く悲しいです。

ここアメリカでは反戦運動も盛んではありますがそんな中戦争に同意する人達も多いようです。
私は日本にいた頃とても平和ボケしていたようです。以前主人は軍人だったため何度か湾岸出航しています。主人に合ってから「戦争」が身近になりました。戦場へ向かう家族を送り出す事ほど辛い物はありません。(あのヒゲおやじは憎いです)爆弾を落とし罪の無い人の命を奪う事は決して正義ではないと思います。でも世界平和を唱える中、数カ国が世界のルールを乱し無視し勝手な事をしても良いのでしょうか?悪が裁かれるべきですよね。確かに辛く悲しい戦争ではあるけどそれを考えると私はただただ「反戦」とは言え無くなりました。

武力行使を支援する軍隊を持たない日本。
戦場へ行かない日本人、私達にできることは何かもっともっと真剣に考えるべきだと思います。特に若い人達。

>駅で反戦の署名運動をしていました。しかしほとんどの人が無関心で通り過ぎてました。
戦争反対賛成に関わらずどうして“無関心”でいられるんでしょうね。確かに何もできない無力感はありますが、これって平和ボケの証なのでは?!

子供の時は物事を純粋に考え、善悪を難しく考えなかったのではないでしょうか?毎日子供と触れ合ってキラキラした目を見ていると切なくなります。

ちなみにアメリカナイズされた訳ではありません。こんな世の中、私はいつだって日本人として誇りを持って生きて生きたいと思っています。(半分子のうちのぼーず。これから先大きくなって来た時難しい壁にぶち当たる時が来そうです)
でも美味しいおっぱいあげて元気に育って欲しい。世界中のどんな国に住んでたって全ての親が願う事ですよね。
戦争が早く終わる事を切に祈ります。

PS 支離滅裂でごめんなさい。


No.6527 03月23日(Sun) 23:30 投稿者名:まこりん 
■ Re^3: 子連れでアメリカ大使館前へ

お疲れさまでした なんにもなくてよかったです。
大阪も色々動いてる方たちいらっしゃるようで私も参加したかったです。
世界的にも批判が高まっているという報道をみて一人の力もたくさん集まればおおきな波になるなあって少し感動しました。
早く終わるのを祈っています。


No.6377 03月21日(Fri) 10:06 投稿者名:はな 1才3ヶ月娘 
■ Re: 子連れでアメリカ大使館前へ

こんにちは。私もhimeさんと同じく、アメリカ在住です。私は、以前、飛行機が墜落した場所の近くに住んでいます。
昨日、今日と私の周りではイラク攻撃の話題が飛び交っています。私も、ニュースに釘付けです。
アメリカでは、確かにイラク攻撃を賛成する人が、反対する人を上回っていると報告されています。こちらでは、あのテロ以降、アメリカ国旗を掲げる人がとても増えて、どこへ行っても国旗だらけです。
昨日から、ニュースを見ては、”もし私が攻撃をされる側だったら、、娘はどうなっていたのか、私は娘を守れるのかな、”など考え出したら、止まりません。
アメリカの考えが正しいのか、間違っているのかは、私には答えが出せません。宗教、文化、歴史、いろいろなものが複雑に絡み合って、今回の出来事が起こっています。我が家は、それについては話しません。(夫はアメリカ市民です)だだ、これだけは確かです。戦争は、一般市民、罪の無い人が無残に殺されてしまう、とてもむごいものであると言うことです。戦争は、正義ではない!と言うのが私の意見です。
娘を持ち、私には、守らなければいけない人が出来ました。私も、何が出来るのか考え始めています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る