おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.6383 麦茶を飲まないんです!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6383 03月21日(Fri) 15:22 投稿者名:わんこう 7ヵ月 女の子 
■ 麦茶を飲まないんです!

こんにちは。
我が家の7ヵ月になる娘は、全くお茶(麦茶、ほうじ茶)
を飲みません。離乳食開始前からスプーンで与えている
のですが、飲めないまま今に至ってしまいました。
特に甘い果汁ばかりを与えていたわけでもなく、濃い味に
慣れてしまったということではありません。
(新生児期の頃も白湯や砂糖水などを全く飲みませんでした)
どうしたら麦茶が飲めるようになるのかと、麦茶を白湯で
薄めてみたり、麦茶に少しだけ砂糖を入れてみたり、また
好きな果汁と混ぜてみたりしたのですがどれもダメでした。
これから歯も生え始めるし、虫歯にならないためにもお茶を
飲ませたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
それとも無理強いをせず、自然に飲めるようになる日を待った
方が良いのでしょうか。
どなたか良いアドバイスをお願いします。


No.6389 03月21日(Fri) 18:11 投稿者名:ひらめ 1歳6ヶ月 姫 
■ Re: 麦茶を飲まないんです!

> こんにちは。
> 我が家の7ヵ月になる娘は、全くお茶(麦茶、ほうじ茶)を飲みません。

こんにちは^^。
我が家の姫も全然ダメでしたよ~。赤ちゃん用の麦茶を5倍くらいに薄めても口にいれたものをだらぁ~・・・・っと。これは1歳過ぎまで続きましたねぇ。我が家では1歳までは殆ど離乳食も進めていなかったので、母乳以外の飲み物はことごとくNGでした(でも、おかゆやスープなどは塩味なしでもよく食べたんですけど)。このままいくと母乳以外の味が全てNGで好き嫌いが多い子になってしまのではないかと多少、気になりました。でも、うちの子はお白湯だけはOKだったのであまり気にせず(というか飲まないものは仕方がなかったというのが現実^^;;;)、また、昨夏の猛暑の最中おしっこが濃くなってしまったときにストローマグで白湯を与えたら2日目から自分で好きなときにグビグビやるようになったので(姫、9ヶ月時)そのまま至今日です。お茶って必需品じゃないから飲まなくても心配いらないのでは。。。白湯も最初はダメでも、もう少し暑くなって→汗をかく→のどが渇くとなれば飲むようになるのでは・・・と思います。飲まないのは母乳などの水分だけで足りている証拠かなぁ・・・と思います。
だけど、赤ちゃんの味覚や嗅覚ってあなどれないんですよねぇ。5倍希釈の赤ちゃん麦茶って大人だと色すらついていないと感じる濃さなんですが、赤ちゃんにはちゃんとわかるのですから。ちなみに、わが子は市販の離乳食や幼児食はことごとくNGで結局、一度も飲み込むところを見ませんでした(笑)。


No.6410 03月22日(Sat) 00:21 投稿者名:ロコ 9ヵ月 ♂ 
■ Re: 麦茶を飲まないんです!

わんこうさん、こんばんわ。

うちも初め飲まなかったですね。
はて、いつから飲めるようになったんだろう。
全然覚えてません(^_^;)
今はゴクゴク飲みますよ。
スプーンは面倒なのでほ乳びんであげてます。
今は水分補給が目的なので、スプーンじゃなくてもいいかなーと思って。

うちはちょっとでも冷たいと絶対飲みません。一滴も。
100ccくらいを40秒、チンするんです。粉ミルクと同じくらい(人肌、強って感じですかね)の温かさです。
そうすると、ゴックゴク飲みます。

こんなことで飲めるかわかりませんが、参考までに。


No.6411 03月22日(Sat) 00:31 投稿者名:ふう 
■ Re: 麦茶を飲まないんです!

アドバイスには全くならないのですが、今4ヶ月男だけど、白湯も全く飲みません。最近、母乳不足がとっても気になって、なんとかほ乳瓶でミルクを飲む様になりました。それまでは飲まずに寝ちゃったり。。。。ただ水分は母乳で足りていると言う話も聞きました、、、けど何か心配しちゃいますよねっ。。。我が家もその事で悩むのかなぁと思う【笑】
そういうの多いみたいですよ。  ごめんなさい、参考にならなくって


No.6414 03月22日(Sat) 09:21 投稿者名:Hiroko ♀ 1歳0ヶ月 
■ Re: 麦茶を飲まないんです!

こんにちは。
娘さんは麦茶とほうじ茶が苦手なんですね。
それなら、ヨモギ茶はいかがですか?
ヨモギ茶は、大人も赤ちゃんも飲めるとってもおいしいお茶ですよ。
↓こんな感じのお茶です。
http://www.yomogi.info/
また、探せばヨモギやドクダミなどをブレンドしたお茶もありますよ。

うちの娘は今のところ麦茶は飲みますが、今度ヨモギ茶も飲ませてみようかと思っています。
安心して飲めるお茶がいくつかあるといいですものね。

よかったら参考にして下さい。


No.6470 03月22日(Sat) 22:16 投稿者名:guu 
■ Re: 麦茶を飲まないんです!

> こんにちは。
> 我が家の7ヵ月になる娘は、全くお茶(麦茶、ほうじ茶)
> を飲みません。離乳食開始前からスプーンで与えている
> のですが、飲めないまま今に至ってしまいました。
> 特に甘い果汁ばかりを与えていたわけでもなく、濃い味に
> 慣れてしまったということではありません。
> (新生児期の頃も白湯や砂糖水などを全く飲みませんでした)
> どうしたら麦茶が飲めるようになるのかと、麦茶を白湯で
> 薄めてみたり、麦茶に少しだけ砂糖を入れてみたり、また
> 好きな果汁と混ぜてみたりしたのですがどれもダメでした。
> これから歯も生え始めるし、虫歯にならないためにもお茶を
> 飲ませたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
> それとも無理強いをせず、自然に飲めるようになる日を待った
> 方が良いのでしょうか。
> どなたか良いアドバイスをお願いします。


No.6472 03月22日(Sat) 22:48 投稿者名:にゃんこ 1歳7ヵ月 ♂ 
■ Re: 麦茶を飲まないんです!

良いアドバイスになるか、どうかはわかりませんが(^_^;)
私は、8ヶ月くらいになるまでおっぱい以外の飲み物を与えませんでした。
理由は水分は母乳だけで足りていると思っていたからです。
ただ、さすがに4月も後半になってくるとかなり暑い日があったりで、汗を
かいているので、ちょっと心配になりマグのストロータイプで白湯を与えた
ところ、上手にごくごくと吸っていました。
実はそれまではダンナと入るお風呂ではスキを見て湯船に沈んでお湯を
飲んでいたらしいのですが(^_^;)
ただ、水分は母乳だけっていうのは周りの人達がほとんどギョッとしていま
したが(^_^;)
私も、欲しくなればちゃんと飲むようになると思うので悩まなくても大丈夫
だと思います。
便秘やおしっこが濃いなど心配な事がなければ大丈夫だと思います(^^)


No.6602 03月24日(Mon) 19:14 投稿者名:わんこう 7ヵ月 女の子 
■ ありがとうございました!

お礼のレスが遅くなってすみません・・・
みなさんの体験談、とても参考になりました。
今の自分と同じような苦労をみなさんも経験されたんだ、
とわかっただけでも心強かったです。
今のところ便秘もしないし、おしっこの量も問題無いので
麦茶の件は焦らず、自然の成り行きに任せようと思います。
Hirokoさんお勧めのヨモギ茶も今度試してみようかな。
みなさん、どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る