おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.6574 うなってばかり、苦しそうです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6574 03月24日(Mon) 13:40 投稿者名:くすっこ 0ヶ月 女の子 
■ うなってばかり、苦しそうです

こんにちは。
おっぱいを飲んだあと、げっぷをさせ、横にして、熟睡モードにはいるまで、うちの子はよくうなっています。軽くせき込んだり、顔を真っ赤にしてたりして苦しそうです。助産院の方には「おっぱいがいっぱい出ているのよ、たくさん飲んでる子にはよくあること。」と言われましたが、とても苦しそうなので心配です。大丈夫でしょうか?もし飲ませすぎなのだとしたら、調整した方がいいんでしょうか?(授乳間隔は3~4.5時間くらい、泣いたらあげています。その間はうなっているかよく寝ています)


No.6575 03月24日(Mon) 14:19 投稿者名:まゆみ 3ヶ月♀ 
■ Re: うなってばかり、苦しそうです

うなるのは飲みすぎたから、とはよく聞きますよね。
うちの子も0ヶ月くらいの頃は、隣で寝てるとうなり声や鼻息が聞こえてそのたびに子の顔色を確認してはどきどきしてました。くすっこさんも赤ちゃんをよく見てあげてるんですねー。
吐いたりはないですか?知り合いの赤ちゃんは、げっぷのあとも寝てる途中よくうなっては毎回吐いてたみたいですが、1ヶ月健診の頃にはよく飲んだおかげか2595g→3822gと見事すぎるくらい元気に増えてました。
よく寝てるのなら心配ないですよー。大人でも食べ過ぎたあとはある程度消化するまで胃が肺を圧迫して息苦しさを感じることがありますし。大人も食後上体起こし気味のほうが楽、でしょ??顔真っ赤でうなるのが気になるようなら、抱っこしててあげる、とかで対処してみられては・・・
顔真っ赤、以外に顔が真っ青になるようなら心配ですが・・・(うちは泣きすぎて、ひーっ、ひーっと息が吸えなかったのか真っ青になったことがあり、そのときはちょっと慌てました。すぐ元どおりの顔色になったので安心しましたが)
この0ヶ月の頃なら飲みたいだけ飲ませてあげていいんじゃないでしょうか。そのうち飲みたい量を自分で調節するようになる、とかって言いますよね。
1ヶ月健診、楽しみですね。


No.6582 03月24日(Mon) 15:05 投稿者名:りす 3歳 &1歳6ヶ月 
■ そうなんですよねー!

うちの二人もそうだったんですー。悩みましたよ。
気になってこちらが飛び起きちゃいます。
病院にも行きましたが、異常なことではないそうで、特に0ヶ月の
赤ちゃんの“いきみ”(うなる)は特有のもので心配ないそうです。
(病院から渡された冊子にも書いてあった・・・)

げっぷを念入りに出してやること、飲んだらしばらく抱いていること位
しか対策は無いようです。
あとは成長を待つのみです。
2ヶ月くらいになったらうならなくなりました。

大丈夫!特に授乳量の調節は必要ないと思います。
新生児は泣いたらあげるが基本ですから。


No.6587 03月24日(Mon) 16:09 投稿者名:くすっこ 0ヶ月 女の子 
■ Re: うなってばかり、苦しそうです

さっそくのレス、ありがとうございました!
>まゆみさん
横にしているとときどき、少し吐き戻してます。やっぱり飲み過ぎなのかなー。でも、そのうち無くなるのなら心配ないですね。ほっとしました、ありがとう。来週の水曜日1ヶ月健診です。何かありましたらまたよろしくお願いします!
>りすさん
そうなんですか、よくあることだったら心配ないですね。ほっとしましたー。なぜか、私のもっている本にはあまり書いてないので、、、でも結構心配になっちゃうものですね^^;げっぷだしをさらに研究してみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る