おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ43目次 >

No.8317 私の迷いが・・・鬼母ですね。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8317 04月22日(Tue) 10:05 投稿者名:とも もうすぐ1歳男の子 
■ 私の迷いが・・・鬼母ですね。

こんにちわ。
もうすぐ1歳になる息子のオッパイについて悩んでます。
息子はゴハンもよく食べますが、やはり眠いときや甘えのときは今でもオッパイがないとダメで、不安な時とかもオッパイから離れようとしません。オシャブリや指吸いなどの他の癒しアイテムがないので、仕方ないのですが場所を問わず欲しがり、おまけに自己主張の激しい最近は思い通りにならないと大声で泣き喚くのです。
三日前、兄夫婦と両親とで車で遠出をしました。車中狭い中でイライラするのと、いつもと違う雰囲気で眠れないせいもあってオッパイから離れようとせず、私もぐずられると辛いので、欲しがるままにオッパイを吸わせてました。それが癖になったのか、帰ってからも以前にもましてオッパイにベッタリ!さっきも朝食の後、オッパイ飲んで遊び、眠いからとグズってオッパイをくわえてはしばらくすると、遊びだし、また眠くなるとグズグズしてオッパイ。それを繰り返すこと3回、家事がはかどらないし、もういい加減だめだと思い、オッパイなしで抱っこで寝かしつけようと頑張ったのですが泣き喚くこと1時間、もうこっちが悲しくなるくらいの大泣きで最後は疲れ果てて、あきらめて眠りました。
でもよく考えると私の都合なんですよね。静かにさせたいからって欲しがるままにオッパイを与えて、今度は吸い過ぎだって我慢させる。まだ小さい息子は混乱してるのかも知れません。「昨日はくれたのにぃ、何でー!」って、泣き叫びながら抗議されてるようで辛かったです。
断乳もそろそろ頭にはあるんですが、まだ決行する意思はなく迷いながらあげてるって感じです。
でもよくないですよね、息子は私に振り回されてるんですよね。今寝顔を見るとホントかわいそうで。でもまた「オッパイ、オッパイ」って執着されると迷ってしまうだろうなあ。
息子は私のこと鬼母と思っているでしょうね。ごめんなさい、愚痴になってしまいました。


No.8351 04月22日(Tue) 16:58 投稿者名:きんときまめ ♂ 1歳7ヶ月 
■ Re: 私の迷いが・・・鬼母ですね。

ともさんこんにちは。

ともさんのお気持ちわかります。というのも私も同じようなことをしてしまいました・・・・。

今年のお正月に昼間のおっぱいを止めました。その3ヵ月後の3月に実家へ帰っていたときのことです。息子はカンが強くてその泣き声はそれはそれはひどいものでした。おっぱいが欲しくて泣いているのはわかっていたのですが、私は「昼間は止めたんだし、ここでやったらダメ。」と自分に強く言い聞かせました。すると実母が「いいじゃない。もうやったらいいのよ。この子はおっぱいがどうしても欲しいから、こんなに泣くのよ。この子にはおっぱいがまだ必要なのよ。」と言われ、やってしまいました。

それから1ヶ月。昼間も欲しがり、おっぱい飲みたさに布団を敷けと言います。「これでは私の体がもたない・・」と思い、先週実家へ帰ったときにまた昼だけ止めました。自転車に乗せたり、じいじとお出かけしたりとごまかしごまかしですが、なんとか乗り切れました。

が、3日前に発熱アンド下痢・・・・。またおっぱいをやってしまいました・・・・。そう、この1ヶ月で息子は「飲ませてくれなかったのに、また飲ませてくれて、それでまたダメなの?」といった感じでしょうか。

こんなに混乱させたのは私自身です。本当に息子には悪いことをしたと思っています。反省・・・。

断乳・・・・この言葉が頭をちらついているのは確かです。だからこんな結果になったのかもしれません。

続けるなら続ける。止めるならやめる。どっちかにすればいいのですが、すぐに白黒はっきりさせるわけにもいかず・・・。

すいません・・・。アドバイスになってないですね(汗)

お互い迷いながら母乳育児がんばりましょうね♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る