おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6017 布おむつの良さって?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6017 03月14日(Fri) 03:59 投稿者名:mymy 6ヶ月 女の子 
■ 布おむつの良さって?

今まで布おむつメインで、外出や数泊のお泊りのとき、
決まって出る朝の大量うんちのときに紙おむつを
使っていました。
4月から保育園に行くのですが、おむつを布か紙か
選択できます。

実は、母乳育児ほどには布おむつには
こだわりがないので紙でもいいかな、と思っています。
(大量のおむつとカバーがあるので、当面、
布の予定ではありますが)

布おむつ愛好家、推進派のみなさん、布おむつの
よさを教えてください!


No.6025 03月14日(Fri) 09:38 投稿者名:ちゃいちゃいママ 9ヶ月 女の子 
■ 便乗します!!!私も教えて欲しいです。

こんにちは~
布オムツを使っていらっしゃる皆さんの意見を聞いていて、HNBさん(?でしたよね???)のHPに行って来ました。
すげえ、欲しい…でも、今注文を受け付けていらっしゃらないんですよね?(滝涙)
布ナプキンも、母乳パッドも全部購入してみたい、是非。子育てを取り巻く環境についても色々記述があって、とても参考になると同時に、めっちゃめちゃ怖くなってしまった、紙おむつの高分子吸収ポリマーとか。今ある洗剤を全て捨てる勇気はさすがにないけれど、次に買うときはよく見ようと思いました。(布オムツはカードの一括払いで紙おむつは分割払いというのも納得。)
外出なさるときの、布オムツや布ナプキンの難点はないのでしょうか?使っていらっしゃるお母さん方に是非教えていただきたいです!


No.6028 03月14日(Fri) 10:46 投稿者名:ひろちゃん 1歳6ヵ月男 
■ 楽なことかな

こんにちは。今月から保育園にいきはじめましたが、布おむつで継続しています。乾かなかったらどうしょう・・・と数をそろえたのですが今のところ夜洗濯して、除湿機の上に干して(花粉症なので)次の日の昼には乾いています。いいところはゴミにならないことと、まめにかえれることと
たぶん気持ちいいことでしょうか。(生理の時布ナプキンを使い始めましたがその気持ち良さにびっくり!もうてばなせません。)
息子の月齢も上がってきましたが、おむつがえも{はかせるオムツカバー}を使えば嫌がって怒ることもないです。出かけた時もうんちでなければ、ずぼんとカバーをおろすだけでなかのおむつだけとってかえればいいので、脱がす手間がなくて楽ですよ。(生理の時のナプキンかえのような感じです)難点は外出先でのうんち・・・うんちつきおむつをもちかえって洗わなくてはなりません。すぐに洗えれば気分的にすっきりするのですが。でもかわいい息子のだし。そうそう、もうひとつ良い点は
使い捨てのおしりふきを買わなくなったことでしょうか。どうせおむつを洗濯するので、古ふきんをお尻拭き用にしてふいて一緒に洗濯してます。

おむつの洗濯も、やってみると結構負担にならないですよー。


No.6332 03月20日(Thu) 09:26 投稿者名:さぎり 1歳9ヶ月♀ 
■ 可愛いカバー♪

mymyさん、ちゃいちゃいママさん、ひろちゃん、こんにちは。

前に他の方が布おむつのメリットについて、良いことを言ってらっしゃったのでそれをお伝えしたいな~と思って、何度も過去ログを探してみたんですけど、みつからなくて。なので、私なりの良さを書かせてもらいます。

まず、紙おむつもそれぞでキャラクターがついて可愛いものもありますが、カラフルで可愛いカバーもあります。うちは今、ピンクのチェック柄のものが一番お気に入りです♪これなら、可愛いからスカートの下に見えててもいいかな?と思ってます。洋服を選ぶ感覚で、コーディネート出来ますよ。

後は、気持ち良さでしょうか?他の方のお子さんは、おむつを替えると気持ちよさそうな顔をされるそうですが、うちは特に変化はないんです。でも、自分自身が生理用のナプキンが不快でだったので、紙おむつもきっと不快なんだろうな、と思っています。実際うちの子は、パンツの紙おむつを履いた時の、カサカサする感触がイヤだったらしく大泣きでした。
布ナプキンは快適!とおっしゃる方も多いですから、きっと感触は違うのでしょうね。私も早く試してみたいです。

ゴミが出ない、買いに行く必要がないというのも、私にとってはすごく楽です。ゴミを置いておく場所も、捨てる手間もないし、広告チラシとにらめっこして安い時に大量に買い置きしておく必要もないですよね。(すみません、紙おむつを使っている方を批判するつもりはないんです。)
この辺はどちらを手間と感じるかですから、人それぞれだと思いますが…。

洗濯についても、割りと楽なんですよ。手洗いすることいよって、おしっこの量や色、うんちの硬さ、匂いなど…それによって子供の体調も知ることが出来ます。

外出時はそうですね、紙おむつを持って帰るのと一緒ですよ。そのまま袋や専用のおむつバックなんかに入れて、持って帰ります。うんちの時だって、石けんをつけて洗濯板でもみ洗いすればほとんど落ちちゃいます。
月齢が進むにつれて、コロコロになってきますから洗濯はどんどん楽になりますよ。

そんなところでしょうか…。参考になるといいのですけど。


No.6333 03月20日(Thu) 10:25 投稿者名:ちゃいちゃいママ 9ヶ月 女の子 
■ Re: 可愛いカバー♪

こんにちは~
あ~聞けば聞くほど、『欲しい』…HNBさんも注文受付を再開する予定だそうで、旦那に『ホレッ!どうだ、かわいいだろう!?』と見せたところ…かなり強固に反対されてしまいました~(滝涙)
一番の理由は、私の体にかかる負担です。今でさえ、週に1度の整体通いは欠かせないし、先生からも『週2ぐらいにしないと、二人目は育てられないよ』とお墨付き(?)のこの体。家事もままならず、洗濯(これは洗濯機が勝手にやってくれる)・離乳食作りはかろうじてこなせるものの、しわ寄せはやはり旦那に行くわけで…『これ以上はいい加減にしなさい』ということのようです。
私が導入したい理由に、ゴミ問題、環境破壊、子供の体に与える影響などがあるんですが、『ゴミは俺が捨てとるだろう』『環境問題や体への影響なんて、一朝一夕で語れるものじゃないはずだ』と却下されっぱなし(笑)
『お前は思い込んだ一部の意見に影響されすぎなんだ』とも言われ、確かに返す言葉もないんですよね~(笑)でも、欲しい。ウンチはもう結構コロコロなので、洗うのもそんなに苦痛を伴わなさそうだし、使ってみたいんですけどねえ。まあ、まずは併用から…と思っていますが、さてどうなることやら。また相談するかと思いますが、よろしくお願いします~


No.6334 03月20日(Thu) 11:03 投稿者名:ひらめ 
■ 布ナプキンを使って

はぁぁい!それは肌触りでしょうか。私は経済的理由とゴミだし・買出しの面倒くささを考えて当初から布を使っていましたが、正直、どっちもどっちだと思っていました。布でもカバーを買ったり何だりで以外と安くないのかなぁ。なんて考えていたころ、ここのホームページをたどっていきついたてくてくねっとで布ナプキンを購入しました。産後2回目の生理後の頃です。そ・し・た・ら!!なんと!!!その肌触りの良さ^^。本当に信じられないくらいなんです。そして、生理痛(産後楽にはなりましたが、私の場合はなぜか頭痛がするようになった)がピタりと止まりました。生理痛はその後一度もありません。
だから、ベビーも同じなのかなぁ、と思って。その時初めて布で良かったなぁ^^て思えました。
まぁ、遠慮なしでバンバン使えるのも布の良いとこだけど。参考になれば幸いです。

ところで・・・久しぶりにカキコしました。
うちの子3日で1歳半なのに、ヨチヨチやっとります。授乳期間が長かっただけに段乳を考えると・・・私のほうが涙の今日、このごろです。


No.6339 03月20日(Thu) 12:53 投稿者名:ちゃいちゃいママ 9ヶ月 女の子 
■ Re: 布ナプキンを使って

こんにちはっひらめさん!!質問していいでしょうか?
布ナプキンをお使いとの事ですが、どれくらいそろえればいいものなのでしょうか?外出したときの不都合はありますか?私はひどいとき昼間でも夜用羽付で1時間ぐらいしか持たないのですが、もれるというようなことはないですか?なんだか聞いてばかりですみません~(^^;)ゞ


No.6341 03月20日(Thu) 15:12 投稿者名:さぎり 1歳9ヶ月♀ 
■ Re: 布ナプキンを使って

こんにちは、私も是非ひらめさんにお聞ききしたいです。
とりあえず、昼用4枚・夜用2枚を購入しましたが、これだけでは全然足りないでしょうね。
私も以前は生理痛がかなり重い方で、いつも痛め止めを飲んでいました。『生理痛がなくなった』『量が減って日数も短くなった』なんて話を聞くと、すごく期待してしまいます。
てくてくねっとさんのリンク集をたどってゆくと、布ナプキンもすごく種類があるんですね。見ていると色々と試してみたくなります。快適に過ごせるようになるといいな~。

ちゃいちゃいママさん、あまり体の具合が思わしくないんですね。花粉症も…、今の時期は特に辛いですね。でも、言いかえれば旦那様はそれだけ、ちゃちゃいママさんのことを心配していらっしゃる…、愛ですね。(笑)
体調の方が大丈夫なのでしたら、是非お仲間になりましょう♪可愛いですよ~♪♪


No.6348 03月20日(Thu) 17:37 投稿者名:mymy 6ヶ月 女の子 
■ みなさん、有難うございます

みなさん、いろいろとご意見、有難うございます。
実は、私自身、布ナプにして、月経困難症も
子宮内膜症の疑いもなくなり、布ナプ様様なんです。
それで、産まれてくる子にも絶対布!と思っていたのですが。

う~ん、初心忘れるべからず。
保育園で布おむつはうちの娘一人ですが、頑張るぞ!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る