おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6172 短すぎる授乳感覚

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6172 03月17日(Mon) 11:04 投稿者名:かーくん 0ヶ月 男の子 
■ 短すぎる授乳感覚

こんにちは、初めて投稿します。
生まれて1ヶ月足らずの、男の子のママです。
新米ママで、いろいろわからないことだらけです。
今、なんとか母乳だけでがんばっているのですが、目下の悩みは授乳間隔が短すぎること。
時間にとらわれず、泣いたらオッパイをあげるようにしているのですが、
昼間、1時間おきになってしまうことがよくあります。
ぐずって泣いてしまったときなど、30分後、なんてことも!
ぐずっても、あやしたり抱っこしたりして授乳間隔を空けようかとも思うのですが、
起きているときはたいていぐずっていて、泣き出してしまうと、オッパイでなければもうだめです。
こうして、1日の授乳回数が10~14回にもなってしまいます。
少し、回数が多すぎないでしょうか?
授乳間隔の短い時間が4~5時間も続くと、私も疲れてへろへろになってしまいます。。。
みなさんのアドバイス&体験談、ぜひ、参考にさせてください!


No.6199 03月17日(Mon) 20:19 投稿者名:ネネもん もうすぐ10ヶ月 女のコ 
■ Re: 短すぎる授乳感覚

こんばんは、がんばってますね。
この掲示板を早く見つけられて良かったですねー。私ももっと早く出会っていれば混合にせず母乳一本でがんばったのにー、と思ってしまいます。(2ヶ月半まで混合でした)
ミルクをやめてからは、かーくんさんと同じ状態でしたよ。回数、多過ぎないと思います。とにかく泣いたら吸わせるようにしたら、出るようになってきました。私の場合、母乳マッサージを受けたことも良かったようです。乳腺が開通してよく出るおっぱいになりました。おっぱいがよく出ているようなら、赤ちゃんの吸い方がまだまだへたっぴーなんでしょうね。これから良くなってきますよ、大丈夫!
休める時にちょこっとずつでも休んで、赤ちゃんと一緒に今の辛い時期を乗り切ってくださいね。
たいしたアドバイスできなくてごめんなさい。
応援しています!


No.6204 03月17日(Mon) 22:22 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘 
■ そんなものでした

はじめまして、こんにちわ。
産後すぐって本当に大変な時ですよね。でも、私も0ヶ月でこのページにたどりついたかーくんはラッキー♪と思います(^^)。
私も2ヶ月過ぎまでは混合だったのです。産む病院を選ばなかったので、適切な母乳育児指導は得られず、失敗でした。でもその後友人のアドバイスなどで軌道修正して、母乳だけになりました。

かーくんは1時間おきになっちゃうことがよくあって、30分おきのこともあるというので、心配になってるのですね。でも私から見ればそれは優秀です。私なんて1時間おきとか30分おきが普通でしたよ。しかも1時間くらいずーっと飲んでいたりして、一日中胸のボタン開けっ放し状態だったように思います。
1日10~14回というのも、多いとは思いませんよ。そんなものではないでしょうか。母乳で育てる場合、育児書どおりにはいきません。無理に間隔をあけないで、ぐずったらおっぱいで、いいと思います。

でもママにとっては頻繁な授乳がつらいときもありますよね。そんなときは一緒に寝て沿い乳はどうですか。まだ新生児ちゃんだから怖いでしょうか。おなかの上に乗せてラッコ状態で授乳するのもいいかもしれません。少し枕やクッションでママの頭側を高くしてね。
また座って授乳するとき授乳クッションは使っていますか。手で支えるとかなり授乳で疲れますから、専用のクッションが役立ちましたよ。

大変な時期だけど、後から考えればベビーとのハネムーン期です。ゆっくり楽しみつつ密な関係をつくっていってください。


No.6205 03月17日(Mon) 22:26 投稿者名:ふうと もうすぐ6ヶ月 男 
■ あたしもそんなものでした

あたしもここの掲示板によく泣きついてました。
センパイママさんたちは
母乳が順調に出てるママさんが多く
(月齢もだいぶ上だったので)
「いいなー、母乳出て」なんて
よく思ったものです。

1日10~14回なんて
少ない方だと思いますよ。
あたしはもっと多かったと思います。
3ヶ月で完全母乳になりました。

がんばってくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る