おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6215 目やにと水分の関係

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6215 03月18日(Tue) 02:14 投稿者名:bh 6ヶ月・男の子 
■ 目やにと水分の関係

こんばんは。このところ頻出気味のbhです。

息子の「目やに」が多く困っています。1,2ヶ月の頃からあったと思います。しょっちゅう目の中に浮いていて、さぞ見難かろうと思うのですが本人は気にしていないようですし、わたしも目をいじるのが怖くて真剣に取ろうとしたことは余りなく、自然に取れるに任せています。
でも最近、少し増えたような気がするのです。昨晩夜中に起きた時、いつもより黄身が濃いやや乾燥したのがついていてびっくりしました。それは取ることができたけど、今日もまた浮いていました。(これはいつもどおり白っぽい)

夫いわく、水分が足りないのでは?とのこと。
目やにと水分の関係ってあるんですか?
確かに最近おしっこが少ないような気がしていました。
でもすごく減ったという訳ではないんです。
おっぱいの出に自信はありませんが、不満そうな様子はないので気にしないようにしていたのに・・・

これまで何度かお茶を薄めて飲ませたことありますが、哺乳瓶をくちゅくちゅさせるものの、殆ど飲めていないので積極的に与えることはありませんでした。
哺乳瓶嫌いという訳ではないし、預ける時はミルク飲みますが、白湯もお茶も×です。イオン飲料は甘いので与えたくありません。

おしっこといえば、うちはまだ布1枚なんです。
このくらいの月齢で、一回一枚で済むってことはやはり少ないのでしょうか。しっかりぬれた時と、軽くぬれた時とあわせて10回は替えています。
妹の話では、姪がこのくらいのときは2枚重ねにしてもオムツカバーがぬれるほどで毎回大変だったそうですが、姪は標準より大きかったからといって聞き流したものの(息子は標準よりかなり小さい=5700g程度)、こんな話聞くとやはり心配です。

すでに目やにと水分不足を関連付けてしまったかのような相談になってしまいましたが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。


No.6219 03月18日(Tue) 10:21 投稿者名:ぴのこ 1歳8ヶ月娘 
■ Re: 目やにと水分の関係

こんにちわ、
素人考えですが、水分をとることと目やにってあんまり関係ある気はしないです。断言はできませんが。

うちもちょっと前に目やにが多くなったことがありました。花粉症的症状もあったので、関係あるのかなぁと思ってましたが、お医者さんには風邪のせいだと言われました。

涙鼻管というのでしたか、目頭から鼻に通じている涙が通る管が何らかの原因でつまると、目やにが出ます。目の表面には常に涙が流れていて涙鼻管は涙を集める排水管のようなものですが、これが詰まると涙が流れないまま蒸発して目やにができる、という仕組みだったと思います。
赤ちゃんは管が細いので、よくつまる=よく目やにが出るようです。

一時的な感染などによるものなら、しばらくすると治るので様子をみてください。治らないようなら、小児科に相談してみては。逆まつげなどが原因の場合もあるので、まつげが目に当たってないか見てみてください。涙鼻管閉塞症って、管が常時通じてない病気もあるけど、簡単な手術(針で管を開通させる)で完全に治るそうです。


No.6227 03月18日(Tue) 11:37 投稿者名:いまぽん 5ヶ月 男の子 
■ Re^2: 目やにと水分の関係

bhさん、こんにちは。

うちの子は産まれた時から目やにが多く、眼科受診で、鼻涙管閉塞症と診断されました。
ぴのこさんの説明がとてもわかりやすいですが、管がつまっているそうです。
うちの子は今までに、針を通す(ブジーと言います)事を2回やりましたが、いまだに治っていません。
あと、私もここで相談させてもらったのですが、目と鼻筋の間をマッサージすると通りがよくなると教えてもらいました。
うちの子は暴れるのでなかなかできませんが・・・

鼻涙管閉塞じゃなくても、目をこっすたりして目やにが出てくるとかもあるし、やっぱり一度眼科へ行かれたほうがいいお思いますよ。

水分との関係・・・どうなんでしょう?わかりません。
ごめんなさい。


No.6224 03月18日(Tue) 11:16 投稿者名:のぞみ 2歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: 目やにと水分の関係

bhさん こんにちは
目やにと水分の関係については知りません。ごめんなさい。
ウチの子も、6ヶ月の終わりごろ、目やにがひどく出たことがありました。
朝取ってあげても、日中起きてるときも黄色いのが出てました。
知り合いの子の、ほっておいたら目が開かなくなったという話を聞いていたので、一応眼科で診てもらったところ、結膜炎でした。数日目薬点していたら治りました。
bhさんの坊ちゃんのは白い目やにだそうなので、それほどひどくはないのかもしれないですね。
少しの目やにならば、おめめにおっぱいを入れてあげると治りますよ。
早く良くなるといいですね。


No.6226 03月18日(Tue) 11:30 投稿者名:ひろ 6ヶ月 男の子 
■ Re: 目やにと水分の関係

「目やに」うちの子もひどいです。
小児科で結膜炎の目薬をいただいたのですが、それでは治らず眼科に行きました。
涙穴がとおっていない為の結膜炎とのことでした。
目薬をいただいているのですが、なかなか治りませんねぇ。。。
でも最初の頃のように、朝起きると目が開かないほどの目やにはなくなりましたよ。
6ヶ月くらいでしたら眼科に行かれたほうが早く結果が分かると思います。
ただ。。。目の内側をぐっと押したりするので、ひぃぃぃぃい~という悲鳴は親として辛いところなんですよね。

> こんばんは。このところ頻出気味のbhです。
>
> 息子の「目やに」が多く困っています。1,2ヶ月の頃からあったと思います。しょっちゅう目の中に浮いていて、さぞ見難かろうと思うのですが本人は気にしていないようですし、わたしも目をいじるのが怖くて真剣に取ろうとしたことは余りなく、自然に取れるに任せています。
> でも最近、少し増えたような気がするのです。昨晩夜中に起きた時、いつもより黄身が濃いやや乾燥したのがついていてびっくりしました。それは取ることができたけど、今日もまた浮いていました。(これはいつもどおり白っぽい)
>
> 夫いわく、水分が足りないのでは?とのこと。
> 目やにと水分の関係ってあるんですか?
> 確かに最近おしっこが少ないような気がしていました。
> でもすごく減ったという訳ではないんです。
> おっぱいの出に自信はありませんが、不満そうな様子はないので気にしないようにしていたのに・・・
>
> これまで何度かお茶を薄めて飲ませたことありますが、哺乳瓶をくちゅくちゅさせるものの、殆ど飲めていないので積極的に与えることはありませんでした。
> 哺乳瓶嫌いという訳ではないし、預ける時はミルク飲みますが、白湯もお茶も×です。イオン飲料は甘いので与えたくありません。
>
> おしっこといえば、うちはまだ布1枚なんです。
> このくらいの月齢で、一回一枚で済むってことはやはり少ないのでしょうか。しっかりぬれた時と、軽くぬれた時とあわせて10回は替えています。
> 妹の話では、姪がこのくらいのときは2枚重ねにしてもオムツカバーがぬれるほどで毎回大変だったそうですが、姪は標準より大きかったからといって聞き流したものの(息子は標準よりかなり小さい=5700g程度)、こんな話聞くとやはり心配です。
>
> すでに目やにと水分不足を関連付けてしまったかのような相談になってしまいましたが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。


No.6260 03月18日(Tue) 22:30 投稿者名:bh 6ヶ月・男の子 
■ ありがとうございます

ぴのこさん、いまぽんさん、のぞみさん、ひろさん、お返事ありがとうございます。

どうも水分との関係、よくわからないですね。夫のオリジナルロジックかしら?
今日、オケタニの日で先生に聞いてみましたが、「?」の顔をされて、その件に関してのコメントはありませんでした。おっぱいで洗う話も今日聞きました。びっくり!殺菌作用でもあるのでしょうか。
とりあえず水分のことは置いておき、今週眼科に行ってきます。(ひろさん、悲鳴は覚悟していきます・・・)


No.6424 03月22日(Sat) 11:06 投稿者名:ひらめ 1歳6ヶ月 姫 
■ Re: 超、遅レスですが

その後、目やにの状態はいかがですか?

> 今日、オケタニの日で先生に聞いてみましたが、「?」の顔をされて、その件に関してのコメントはありませんでした。おっぱいで洗う話も今日聞きました。びっくり!殺菌作用でもあるのでしょうか。
一言だけ、これ、本当によく効きます。あとは鼻づまりのときにも数滴鼻に流す。これも本当によく効きます。ちなみに母乳には殺菌作用があるので、ママの乳首の傷なども浅いうちならばそれだけで早く治ります。
でも、これって病的な原因があると症状を治めることはできても完治は無理ですよね。
いずれにしろ、大したことがないようお祈りしています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る