おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6230 断乳について悩んでいます・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6230 03月18日(Tue) 13:44 投稿者名:みこ 
■ 断乳について悩んでいます・・・

はじめまして、こんばんは。
一歳10ヶ月の子供がいます。
実は後、3週間ほどで断乳をしようと思っています。
理由は ・もうすぐ2歳になること。
    ・周りでもう誰もおっぱいをあげている人がいないこと。
    ・睡眠不足が解消できたらいいなと思うこと。
などです。
この理由を見ていただければ分かるように、これといった決め手もないような理由です。
それだけに、断乳時の親子共々のつらさを乗り越えられるのか
とても不安です。
本心ではまだおっぱいをあげていたいような・・・

自分の本当の気持ちがわかりません。
悩みの真っただ中というようなモヤモヤした気分です。

こんな私に何かお言葉を頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

(支離滅裂な文章ですみません)


No.6233 03月18日(Tue) 15:02 投稿者名:まな ♀ 3歳9ヶ月 
■ Re: 断乳について悩んでいます・・・

みこさん、こんにちわ。
ウチには3歳の女の子がいます。
おっぱいは1歳3ヶ月でバイバイしました。

> 理由は ・もうすぐ2歳になること。
>     ・周りでもう誰もおっぱいをあげている人がいないこと。
>     ・睡眠不足が解消できたらいいなと思うこと。
> などです。
> この理由を見ていただければ分かるように、これといった決め手もないような理由です。


う~ん、、、2つ目は確かに決め手には欠けるかもしれませんが、あとの2つは十分理由になってると思いますが。

> 自分の本当の気持ちがわかりません。
> 悩みの真っただ中というようなモヤモヤした気分です。
>
> こんな私に何かお言葉を頂けませんでしょうか。
> 宜しくお願いいたします。


どうなんだろう、まだおっぱいあげてくださいって応援した方がいいのでしょうか?それとも卒業を応援した方がいいのかな?

ところで、お子ちゃまは虫歯(歯の表面が白く濁ってる状態が初期虫歯だそうです)はありませんか?寝付く時におっぱい飲んでるとなかなか寝る前の歯のお手入れって行き届かない場合があって、虫歯になりやすい状況を作ってしまう場合もありがちらしいですので。(1歳くらいまではそこまで考える必要はないと思いますが)


No.6238 03月18日(Tue) 17:27 投稿者名:まーママ 2歳4ヶ月♂ 11ヶ月♀ 
■  断乳って、辛いだけのものじゃないですよ。

> 断乳時の親子共々のつらさを乗り越えられるのか
> とても不安です。
> 本心ではまだおっぱいをあげていたいような・・・
>
> 自分の本当の気持ちがわかりません。

んー、では、お子さんの様子はいかがですか?
今の授乳の状況はどんな感じですか?食事でちゃんと栄養をとれるようになってますか?
私は上の子を10ヶ月で断乳させてしまいましたが、(下の子妊娠の為)上の子と1ヶ月違いの友人の子は、2歳3ヶ月の現在もまだまだおっぱいしてますよぉ。それぞれのあり方があるのですから、もし、ママにおっぱいを続けたい気持ちがあって、お子さんもそれを必要としているのであれば、まだまだ続けていたっていいのです。

唯、気を付けなければいけないのは、子供がおっぱいでなくて、ただ、抱っこして欲しかったり、本を読んで欲しかったり、歌を歌って欲しかったり・・・そんないろいろな要求をしている時期になっているのに、子供をなだめる手段としてママの方から無理矢理おっぱいを飲ませるのはよくないですよね。もちろん、そういうさまざまな欲求を満たしてなお、おっぱいのあたたかさを求めてくるのであれば、それは望ましいことだと思います。いつまでも飲ませてあげればいいと思います。
断乳、って必ずしも苦しいものじゃないですよ。正しい手当てをしていれば、ママのおっぱいだってすんなりおさまるし、(私がそうだっただけ?)子供も、あっけないほどキッパリとおっぱいにはバイバイしてくれました。
断乳、って言葉がもの悲しいのでしょうか?(笑)おっぱいで、私の血で、この子がここまで大きくなってくれたのって、本当に嬉しいこと。感謝感謝です。おっぱいにはバイバイしても、これまでこれだけおっぱいを通して注いできた愛情は変わろうハズはありません。その後は手と手、心と心でその愛情を確かめあうようになるだけです。とっても素敵なことですよ!
そうです。いずれは卒業していくもの。そう考え込まないでお子さんがいらない、って言うその日まで、飲ませてあげるつもりで、楽しいおっぱいタイムを過ごしてはいかがでしょう・・・?


No.6242 03月18日(Tue) 18:26 投稿者名:ゆうゆ 1歳4ヶ月 ♂ 
■ Re: 断乳について悩んでいます・・・

みこさん、こんばんは。
実はうちも今週末、断乳予定です。
1歳になったころにちょっと考えはじめて、『暖かくなるくらいに断乳しよう!』と思い、3連休の今週末に決めました。
理由は・・・
・私がアトピーで、授乳していると薬が飲めないこと
・外出先で眠いのにおっぱいを飲ませられる環境じゃないときの子供のグズリが親子共々つらい。(抱っこで眠るときもあるけど、一度寝過ごしちゃうと暴れまくるし・・・)
・保育園ではおっぱいなしで平気(?)で過ごせている。
・お酒が飲みたい!!
って、4番目はかなり私の勝手な意見だけど、正直な気持ちです。

確かに、断乳中はつらいし、大変だと思うけど、それを乗り越えたとき、どんなものか結構楽しみです。
ま、一番の期待は朝までねてくれるかなーってことですけどね。
断乳体験はここの『ちっちバイバイ掲示板』にカキコしたいと思ってます。
みこさんも、もし断乳するなら一緒に頑張りましょうね。


No.6273 03月19日(Wed) 00:14 投稿者名:ぴのこ 1歳9ヶ月娘 
■ Re: 断乳について悩んでいます・・・

こんにちわ。悩む気持ちはよくわかります。うちも2歳が近づいてきました。夜もまだまだ4回くらい起きますから、ゆっくり寝たいと思うこともあります。やっぱり近所の同じくらいの子で飲んでる子はいないです。
逆に悩ませてしまうかな・・という心配もあるのですがレスしていいですか。私は卒乳目指して飲ませようと思ってます。

理由は、
・(確かにおっぱいってめんどうな面もあるのですが)逆に便利な面も多い。たとえば病気の時、おっぱいさえ飲んでれば安心。外出のとき、新しい場所でも不機嫌になっても、とりあえずおっぱい飲めば落ち着く。
・母乳の免疫で病気から守られる。親と同じ病気にかかっても軽い。
・アレルギー予防効果がある。
・昼間保育園に行ってる親子関係の隙間を埋める。
・娘に、「おっぱいを飲んでいた思い出」をつくってあげたい。

このくらいかなぁ。最後のは私の個人的な趣向かもしれません(^^;。
人間の動物としての適切な授乳期間を、妊娠期間や永久歯の生える時期とかから相対的にはじき出すと、3~7歳までだそうです。実際卒乳まで飲ませた人って3歳4歳5歳くらいまでが多いですね。

特に今これといった決め手の理由がないならば、ゆっくり飲ませながら考えていかれてはいかがでしょうか。


No.6382 03月21日(Fri) 14:08 投稿者名:みこ 
■ みなさん、どうもありがとう

みなさん、育児でお忙しいのに 私の悩みについて
色々とアドバイス下さって、ありがとうございました。
近くに相談できる友達もいないし、主人もやはり本当の私の気持ちは
分からないだろうし、1人で鬱々としていました。

みなさんのアドバイスをもう一度しっかり読んで
これからどうするか考えたいと思います。

一応、今は断乳をする方向で考えています。
またご報告させていただきますね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る