おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6234 入院中の母乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6234 03月18日(Tue) 15:39 投稿者名:やよい 
■ 入院中の母乳

はじめまして。
一ヵ月半の女の子のママです。

4月なかばから4日間ほど
入院する事になりました。
手術をするので麻酔の関係上
その日の母乳は捨てるしかないようです。
翌日からは搾乳したものを誰かに運んでもらい
赤ちゃんに飲んでもらう予定です。

入院している間、
赤ちゃんとは会えなくなってしまうので
母乳が出なくなってしまいそうで心配です。
4日間、授乳をしない場合、
母乳は出なくなってしまうのでしょうか?
出なくなっても再び吸ってもらえば
復活するのでしょうか。

似たような体験をされて方
いらっしゃいましたら
教えてください。
おねがいします。


No.6236 03月18日(Tue) 16:44 投稿者名:まーママ 2歳4ヶ月♂ 11ヶ月♀ 
■ Re: 入院中の母乳

赤ちゃんではなくてママが入院、手術されるのですね。いずれにしても心配だし大変ですよね。
取り急ぎ私にわかるお話をしますね。
まず、4日間の入院ということで、赤ちゃんと離れている時間がそのくらいなのであれば、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまって、おっぱいの飲み方を忘れてしまう、なんていうような心配はまずいらないですね。問題は、ママのおっぱいが緊満(張って痛くてたまらなくなる)することだと思います。手術の程度がわからないので、変なことはいえないのですが、普通に考えて、2ヶ月半(4月の時点で)程度のおっぱいママだったら、1回の授乳ができなくても結構辛かったりするのではないでしょうか?
自分で搾乳できるようなら問題はないでしょう、とにかく可能な限り普段の授乳と同じように搾乳すれば大丈夫。でも、自分での搾乳ができない状態だとすれば、その間ほおっておいたら、絶対辛くなると思います。助産師さんにマッサージしてもらうのがいちばん。入院される病院に産科等があればいいですが・・・。あらかじめ、主治医の先生にそのあたりの心配もしっかりお話しして、納得のいく対策を考えていただいては?
あるいは、今のうちに桶谷さんや他の助産師さんに相談してみて搾乳の仕方等、教わっておくのもいいかもしれません。


No.6241 03月18日(Tue) 18:26 投稿者名:やよい 
■ Re^2: 入院中の母乳

> 赤ちゃんではなくてママが入院、手術されるのですね。いずれにしても心配だし大変ですよね。
> 取り急ぎ私にわかるお話をしますね。
> まず、4日間の入院ということで、赤ちゃんと離れている時間がそのくらいなのであれば、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまって、おっぱいの飲み方を忘れてしまう、なんていうような心配はまずいらないですね。問題は、ママのおっぱいが緊満(張って痛くてたまらなくなる)することだと思います。手術の程度がわからないので、変なことはいえないのですが、普通に考えて、2ヶ月半(4月の時点で)程度のおっぱいママだったら、1回の授乳ができなくても結構辛かったりするのではないでしょうか?
> 自分で搾乳できるようなら問題はないでしょう、とにかく可能な限り普段の授乳と同じように搾乳すれば大丈夫。でも、自分での搾乳ができない状態だとすれば、その間ほおっておいたら、絶対辛くなると思います。助産師さんにマッサージしてもらうのがいちばん。入院される病院に産科等があればいいですが・・・。あらかじめ、主治医の先生にそのあたりの心配もしっかりお話しして、納得のいく対策を考えていただいては?
> あるいは、今のうちに桶谷さんや他の助産師さんに相談してみて搾乳の仕方等、教わっておくのもいいかもしれません。


お返事ありがとうございます。
入院中搾乳する事はできるので安心しました。
手術は整形外科なのですが、産婦人科もある病院なので
その辺、病院と相談していけばいいですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る