おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6244 おっぱいによい食事

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6244 03月18日(Tue) 18:41 投稿者名:つばち1ヶ月♀ 
■ おっぱいによい食事

はじめまして。このページはいろんな勉強になり助かっています。  
 出産前によく「母乳で育てます」なんてっていましたが、悲しいことに出があまりよくなく、マッサージにも行ってみたんですがあまりかわらず、結局恥ずかしい話ですがミルクを足してしまっています"(/へ\*)"))

 お餅を食べるとおっぱいがはってくるよ、とか豆はいいよ、とか年配の方のアドバイスをよく効くのですが、料理法なんかが豆、といわれても思い浮かびません。

 私は毎日ヨーグルトを欠かさず食べているんですが乳製品はアレルギーが出やすいとここで学びやめようか迷っています。しかもコーヒーも大好きで毎日飲んでいます。

 こんな風だから母乳が不足してしまうんですよね。なにかいい食事法なんかないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。


No.6246 03月18日(Tue) 20:26 投稿者名:ネネもん もうすぐ10ヶ月 女のコ 
■ Re: おっぱいによい食事

こんばんは。
ミルクを足すことは全然恥ずかしくないですよ。私も始めは足していましたが2ヶ月半で母乳オンリーになりましたよ。まだまだこれからです。

お餅は乳腺がつまりやすくなるので控えたほうが良い食べ物です。豆はよくわかりません。
私は桶谷の先生に「大根とじゃがいもを毎日食べなさい」と言われました。さすがに毎日は無理でしたがよく食べました。あとなんといっても「ごはん」ですね。パン好きの私としては、かなり頑張って3食ごはんを食べました。甘い物、脂っこいもの、我慢しました。思えば辛い日々でした・・・。(6ヶ月頃からおっぱいトラブルもなくなり、いつのまにか解禁になっちゃいました、へへッ)
私は牛乳大好きで毎日飲んでいましたが、アレルギーは大丈夫でした。コーヒーは妊娠中からカフェインレスです。どうしても好きなものはやめられませんねー。
あまり考え過ぎるとストレスになって、かえって良くないですから適当にできるところだけ頑張ってみてくださいね。


No.6249 03月18日(Tue) 21:02 投稿者名:さくさく 3ヶ月 ♀ 
■ Re: おっぱいによい食事

こんばんわ。
私も2ヶ月までミルク足してましたよ。
ここ1ヶ月ちょっと、ようやく母乳オンリーになりました。
桶谷のマッサージでは‘ふつーの和食がいいからね!’と言われました。特に根菜類でしょうか。
あと、ネネもんさんのおっしゃる通り、パンよりお米ですね!
ご飯をいい加減に済ませちゃうと、私は夕方以降から出が悪くなってしまうのでしっかり食べてますよ。
脂っこいものを食べてしまった時なんかは、その分おっぱいも張るし、量も出るような気がするのですが、‘娘にとってはマズイんだろうなあ・・・。’って思って控えています。
私も母乳育児始まったばかりです。
一緒に頑張りましょう♪


No.6270 03月18日(Tue) 23:47 投稿者名:りゅうママ 6ヶ月 boy 
■ Re: おっぱいによい食事

私も、最初はおっぱいの出が悪くて悩みました。
豆乳がいいと聞いたので、2ヶ月ごろから飲み続けています。そのおかげか?今は母乳だけでもなんとかなっているかなーといった感じなので、今だに豆乳はやめられません。特にお豆腐やさんの豆乳がいいらしいですよ。
お餅やお豆についてですが、一般的におっぱいが詰まるから良くない、といわれますが、それはおっぱいが良く出ている人に限って言える事だと思うんです。寧ろ、出の悪い人には、分泌をよくするためにも、お餅や餡子のものはいいと思います。食べ過ぎない程度に。食事も、詰まらない程度に、きちんととったほうがいいです。私の場合、低カロリーにこだわりすぎて、体重が妊娠前より減ってしまい、さらにおっぱいも出なくなっちゃったんじゃないかなーと思います。
あとは、食事だけでなく、十分に睡眠をとって、ストレスをなくしたほうがいいですよ。ストレスは大敵ですからね。「母乳、母乳」と神経質になりすぎずに、気楽な気持ちでがんばってくださいね。


No.6271 03月19日(Wed) 00:09 投稿者名:つばち1ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

おへんじありがとうございました。
 あまり神経質になっていはいけないのですね。

> 私も、最初はおっぱいの出が悪くて悩みました。
> 豆乳がいいと聞いたので、2ヶ月ごろから飲み続けています。そのおかげか?今は母乳だけでもなんとかなっているかなーといった感じなので、今だに豆乳はやめられません。 


 豆乳って乳製品にならないんですか?乳製品はあまりよくないと聞いていたので。疑問に思って…
もし問題ないなら近くに自然食品のお豆腐やさんがあるので早速飲みはじめたいと思います。

 ありがとうございました。


No.6395 03月21日(Fri) 21:37 投稿者名:りゅうママ 6ヶ月 boy 
■ 豆乳は・・・

豆乳は、乳製品ではないそうです。
あえて言うなら、「大豆製品」かな?
植物性たんぱく質は、栄養的にもいいらしいので、おすすめですよ。
母乳にもいい影響があることを願っています。


No.6425 03月22日(Sat) 11:09 投稿者名:まな ♀ 3歳9ヶ月 
■ 乳製品

つばちさん、こんにちわ。

>  豆乳って乳製品にならないんですか?乳製品はあまりよくないと聞いていたので。疑問に思って…

遅レスですが、乳製品大丈夫な場合もありますよ。
ワタシはおっぱいあげてるあいだは牛乳1パック(1リットルですね(^^;;)を1日で飲み切ってましたので。

もちろん豆乳もいいと思いますよ。


No.6437 03月22日(Sat) 13:30 投稿者名:じる8ヶ月♂ 
■ 食事

大豆製品(豆乳)や、乳製品(牛乳)などは詰まりやすいですし、
子供へアレルギーの心配があるので毎日摂ることは
控えたほうが良いのではないでしょうか。
 頻回授乳で吸わせれば吸わせるほど後々おっぱいは
出てくるようになります。高カロリー食品、お餅や餡子は
やはりお勧めできません。昔と現代の食生活の違いは歴然で、
現代の和食で栄養はしっかりとれるそうですよ。
このHPの料理レシピを参考にしてみてはいかがでしょうか。


No.6471 03月22日(Sat) 22:38 投稿者名:にゃんこ 1歳7ヵ月 ♂ 
■ Re: おっぱいによい食事

私も出が悪く特に夕方は出てないようでした。
が、頑固一徹、おっぱいだけ。。かなり意地になっていました。
当然、子供は泣きっぱなし。。でも、なんとか3ヶ月を過ぎる頃には足りないといいつつも、それほど気にならなくなっていましたが(^^ゞ

おっぱいに良い食事は、私も乳製品は控えた方が良いと思います。
お乳の質が悪くなると「桶谷」で注意されました。
お肉、油、砂糖、もちろん菓子類全般も控えていました(ーー;)
で、息子は湿疹がひどかったので、3ヶ月すぎからは大豆製品、みそ、豆類も控えて、米と根菜だけで生活していたような気がします。
湿疹とかマイナートラブルがなければ乳製品や上記の食品も少量なら問題ないと思いますよ。
お母さんのストレスになったら、モトもコもないですからね。

後、お茶をどんどん飲むといいと思います。
私はカフェインの心配があったのでほうじ茶を飲んでいました。
「桶谷」では子供の離乳食に出てくるようなものを食べるといいわよーと言っていましたよ(^^)
何かの参考になればいいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る