おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6252 クレヨンについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6252 03月18日(Tue) 21:06 投稿者名:ケイタん 1歳1ヶ月 娘さん 
■ クレヨンについて

 最近、急に娘が絵本を見ながら、指先で何か描くよう
な仕草をし始めまして、親バカなワタシは(笑)何か描か
せてみたい!!と言う衝動に駆られ、早速クレヨン探し
に出掛けました。
 以前に、知り合いの人から『ウッカリ、万が一口に
入っても大丈夫な材料で作ったクレヨンが有る』と、聞
いた事が有り、一生懸命ソレっぽいものを探しているの
ですが、中々見つかりません(TωT)その知り合いに聞
いても、もう数年前の事なので、メーカーや名称など忘
れちゃったそうで、不明のままです。

 食紅か何かで作られてるんでしょうか??

 ただ、食べられるクレヨンでない事は確かなのです
が(笑)。間違って口に入っても大丈夫ですよ、って程度
だと思うのですが…。

 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、情報教え
て下さい┌(_"_)┐


No.6254 03月18日(Tue) 21:45 投稿者名:みちゃき 4ケ月半 女の子 
■ Re: クレヨンについて

こんにちわ。
えーと、ドイツの「シュットクマール社のみつろうクレヨン」
ではないでしょうか?
ミツバチの巣から取れるみつろうで作られていて、口に入れても大丈夫です。
他に、みつろうねんどとかもあります。
シュタイナー幼稚園とかで使われているみたいですね。
私もいずれ買いたいと思っています。まだまだ用なしなんですが。


No.6255 03月18日(Tue) 21:46 投稿者名:みちゃき 4ケ月半 女の子 
■ Re^2: クレヨンについて

すみません、
「シュトックマール社」でした。


No.6258 03月18日(Tue) 22:16 投稿者名:のぞみ 2歳2ヶ月 ♂ 
■ Re^3: クレヨンについて

みちゃきさんから先にレスついてましたね。
私が書いたものと同じ物だと思います。
一般的なクレヨンよりも光沢や透明感がありますよー。


No.6256 03月18日(Tue) 21:56 投稿者名:のぞみ 2歳2ヶ月 ♂ 
■ Re: クレヨンについて

ウチで使っているのは、「シュトックマー社」のクレヨンです。
密ろうクレヨンで、スティックタイプとブロックタイプがあります。
一般的なクレヨンと比べるとちょっとお値段しますけど。。
デパートや大型文房具店にあると思います。ネットで取り扱っているところもあるようです。
小さい間は、ほんと口に入れますからねぇ。
それから、紙の上でおとなしく遊んではくれないと思いますので、周囲の物や洋服など汚れても良いようにしておいたほうが良いと思いますよ。(そういった理由から水性クレヨンを選ぶ人もいます。)


No.6284 03月19日(Wed) 09:27 投稿者名:あさり 1歳1ヶ月 ♀ 
■ Re: クレヨンについて

はじめまして。
私もムスメが1歳になった頃、クレヨンと画用紙を買ってみました。
私が子供の頃に使っていた懐かしの「サクラクレヨン」です。でも、これは失敗でした。舐めて齧らなくなるまでお預けです。
その後、たまたま、アカチャン○ンポで「はちみつのくれよん」というのをみつけました。
注意書きに「クレヨンは食べ物ではありません。有害な物質は使用していませんが、誤って飲み込むと窒息の恐れがありますのでご注意ください。」とあります。
銀鳥産業株式会社というところのものです。
ホームページもあるようです。
http://www.gincho.co.jp
ムスメの「はちみつくれよん」はねずみに齧られたような有様です。まだ、齧り専門で何も描いてくれません。
点でも線でもいいから一緒に描きたいなぁ、と思っています。


No.6318 03月19日(Wed) 20:39 投稿者名:カンタ 1歳4ヶ月 ♂ 
■ 気のせいでしょうか?

はじめまして。
あたしはそこら辺のスーパーが独自で売り出している「みつろうクレヨン」を買いました。
でも、気のせいでしょうか・・・。
ガジガジにかむんです。
それよりも前に買った昔ながらの「クーピー」はそうでもなかったのに。不思議です。
そして、もしかしておいしいのかな?って勝手に判断して、食べられても困るので、今はクーピーだけを使わせています。
クーピーは結構よかったかなって思っています。


No.6370 03月20日(Thu) 23:28 投稿者名:ゆうゆ 1歳4ヶ月 ♂ 
■ Re: クレヨンについて

私も今まで知らなかったのですが、
”クレヨン”は口に入れても害がないものみたいですよ。
『どこどこのもの』っていうよりも大抵のものが・・・。
ちなみに私が買ってあげたクレヨンはホームセンターで買った安物の500円くらいのジャンボクレヨンです。
注意書きを見ると「口に入っても害はありませんが、窒息のおそれがあるので、食べてしまわないように必ず家の人が側にいて遊んでください」と書いてありました。
息子はやはり口に入れたりします。そのたびに「お口に入れちゃダメよ!」と注意していますが、なかなか・・・。でも不味いようで、口に入れた後は自分で「うぇ~」という顔をしています。

みなさんが↑で言っているようなクレヨンのほうが安心かもしれませんけど、手軽に買いたいならスーパーやホームセンターで間に合うと思いますよ。でも買うときは一応注意書きをチェックしたほうがいいかも・・・。


No.6402 03月21日(Fri) 22:34 投稿者名:ぴのこ 1歳9ヶ月娘 
■ Re: クレヨンについて

う・うちもシュトックマーのみつろうクレヨンを使っています。ブロックのほうです。ミツバチが巣にためる「みつろう」に、食用色素を混ぜてつくってあるものだと思います。
ブロックタイプは四角いので幼い子に持ちやすいのと、広く色が塗れるのと、積み重ねたりして積み木的にも遊べるのでおすすめかもしれません。

でも娘はまだ描くってことはあまりできないですね。殴り書きみたいなのはしますけれど、それでは不本意らしく・・すぐ飽きてしまい、大人に「描いて」と要求してきます。大人が絵を描くのは魔法のような魅力があるらしくって、もう一回、もう一回と要求が続きます。余裕のあるときは私も無心に絵を楽しむのですが、心に余裕がないとねー。
他のお子さんはどうなのかわかりませんが、自分で描いて遊べるようになるのはもうちょっと先かもしれません。


No.6403 03月21日(Fri) 22:35 投稿者名:ケイタん 1歳1ヶ月 娘さん 
■ 皆様、アリガトウございましたm(_ _)m

 皆様、色々な情報アリガトウございましたm(_ _)m
クレヨンにこだわらず、クーピーなど、色んな画材を比
べて
選んでみます^^

 さぁ、楽しみがひとつ増えました(*'ω'*)

 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る