おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6274 はずかしながら…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6274 03月19日(Wed) 00:19 投稿者名:りか3ヶ月♂ 
■ はずかしながら…

初投稿です。よろしくお願いします。

 母乳育児を推奨するここで話すことではないかと悩みましたが、かきこします。 実は私はもうすぐ4ヶ月になるママなんですがほとんどといっていいほど母乳が出ず、8割はミルクを飲ませています。
マッサージや食事法など気をつけては見たものの、いまだに母乳はほとんどでていないようです。悲しいことに… 足りてないなあと思うのはいつまでも子供がおっぱいをすっていること。ほっとけば1時間以上吸っています。しかもお目目が完全に堅くあいているときには、おっぱいをくわえながらうーうーいって、首を振っておこっているようにみえます。母はでてないから怒ってるんだよ、といいます。

 こんな私なのでいまはミルクに頼るしかありません。
そこで質問なんですが、たとえば職場復帰されてる方なんてミルク飲ませているんでしょうか?おすすめのミルクがあれば教えていただきたいです。少しでもいいものをこどもにのませたいという、親心です。まあ、はやく母乳が出るようになればいいんですが(^_^;)
いままでだめでも、今後完全母乳になるのかとっても不安で半ばあきらめています…


No.6277 03月19日(Wed) 00:49 投稿者名:ぴのこ 1歳9ヶ月娘 
■ Re: はずかしながら…

こんにちわ、はじめまして。
ミルク8割あげてるから恥ずかしいなんて、そんなことないですよ。ここは母乳にしたいって思ってるお母さんが励ましあう場所だと思いますから。それに母乳で育てたいのにミルクになってしまうのは、お母さんの責任じゃないですよ。たまたま出産した場所が悪かった、ちゃんとした指導が受けられなかった、それだけの理由の場合が多いと感じています。

私はミルクがどれが良いか知らないのでその点のアドバイスはできないのです。でも完全母乳にしたいと思われているリカさんの希望は、適切な指導があれば実現できると思うので、応援したいです。

リカさんは今誰か専門家やサポートグループの支援を受けていますか?もしまだであれば、母乳育児に熱心な病院の母乳外来でサポートを受けてはいかがでしょうか。あるいはラ・レーチェ・リーグ(http://www.llljapan.com/framepage1.htm)に連絡してリーダーのアドバイスを受けるといいかもしれません。(こっちがお金がかからないかな)
お子さんがおっぱいを吸ってくれているようなので、それは救いですね。今なら適切な指導さえあれば完全母乳にできると私は思いますよ。
ミルクを8割足してる状態から母乳育児に戻すには一種のスキルが必要なので、自己流では難しいと感じますから、助けをかりてください。


No.6362 03月20日(Thu) 21:30 投稿者名:コザル 10ヶ月 男のコ 
■ Re: はずかしながら…

こんばんは。
私ではなく友人の体験なのですが、
彼女は母乳不足に毎日泣きながらも母乳育児が諦められず
ミルクの時間のたびにお乳を吸わせていました。
すると5ヶ月頃にだんだん出始めてきて、
そこから1歳半で断乳するまで完全母乳で育てることができました。

彼女を見ていて、つくづく母乳って不思議だと思いました。
私もミルクのアドバイスはできなくて申し訳ないのですが
こんなことも実際にあったということを知っていただきたくて・・。
がんばってくださいね。


No.6399 03月21日(Fri) 22:16 投稿者名:ひろ 6ヶ月 男の子 
■ Re: はずかしながら…

私の経験ですので、参考程度に読んでみて下さい。

私の出産した病院は母乳育児推進の所でした。
私も母乳を希望していたので、そちらに通えば出ると思ってました。
けれど出産して退院までに完全母乳とはいかず、周りは母乳のみなのに、私だけがミルクを足していました。
本当に悲しかったです。
マッサージも最初はマッサージするまでには遠いとの事で、他の方より遅れて退院近くでした。
りかさんではないですが、ほっとけばずっとおっぱいを吸っている子で、足りないのね。。。と何度も涙を出したこともありました。

の、私が今ではピューピューでます。
食事を気をつけ、母子同室で夜中まったく寝られなかった入院時より楽になったことも理由だと思いますが、搾乳も出た理由ではないかと思うんです。
黄疸で子供の退院が遅れたため、冷凍母乳が必要になり手動の搾乳機を買ったのですが、病院では手搾りだったんですね。
手搾りでは限界があり(1回で20~30くらいでした)、搾乳機の助けをかりて息子退院後もとっておく為に冷凍していました。
徐々に量が増えてきて、そうしているうちに搾乳機は要らないようになりました。

ミルクのことは良く分からないのですが、友人は病院で薦められたものをいまだに使っているとの事でした。
完全母乳とがんばりすぎないでくださいね。
母乳外来に通っているのですが、助産士さんによるとはじめての出産はすぐに出てこない人もいるから焦っちゃだめよ。と言われました。
1人目はミルク、2人目から母乳の人とかもいるそうです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る