おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6282 これってあり?(保育所編)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6282 03月19日(Wed) 09:12 投稿者名:あきねー3才♂ 3ヶ月♂ 
■ これってあり?(保育所編)

二人の子供を保育所に通わせ、ワーキングマザーしている あきねーです。

先週土曜日、次男が下痢っぽかったのでかかりつけの急患室に行ってきました。
時間はかかりましたが、一応、便の検査をして「ロタ」ではないことを確認。
抗生剤の入っていない、整腸剤をもらって帰宅しました。
そのときに先生から念を押されたのは、「ロタウィルス」のこと。
「ロタになったら、入院してもらうから。下痢が止まるまで、保育所もお休みだからね」
人に移る病気だから、先生の言うことはごもっとも。
まだ、3ヶ月だし。下痢は怖いし。

月曜日
登園してすぐに保育士さんに報告した直後に、クラスの違うお母さんが子供連れでやってきました。
保育士さんの顔色が変わりました。
「○○クン、土曜日にロタで点滴打ったんでしょう。今日、ここに来て大丈夫なの?」
どうやら、下痢も止まっていない様子。
そこから、そのお母さんと保育士さんの静かなバトル。
仕事が休めず、どうしても預かってもらいたいお母さん。
私が横にいるせいもあるけど、保育所内での感染を防ぐため、帰ってもらいだがる保育士さん。

相手のお母さんの気持ちもわかるので、私はあえてノーコメントで、保育士さんに目配せだけして出勤しました。
昨日、保育士さんに聞いた所、お役所から通達の中に「ロタ」については記載がなく、お母さん達に強く言えないのだそうです。
結局その子は、6時間ほど保育所にいたそうで、担当の先生がつきっきりで、他の子と接触したり、使用するものも全部 別にして対応したそうです。

でも、これってありでしょうか?
自分の子が他の子供に移る病気にもかかわらず、保育所に連れてくるなんて。
職場のお母さん達に聞くと、「今のお母さんって多いよ。幼稚園でもそういう人、結構いるんだから」
こういわれて、がっかりしました。

そして今日は、長男が夜中にゲロをはき、微熱もあるため母と息子はラブラブの休日です。
あぁー休みなく、出勤できるようになるのは夢のまた夢。


No.6292 03月19日(Wed) 12:41 投稿者名:ケンケン 8ヶ月♂ 
■ Re: これってあり?(保育所編)

すごいですねえ。
私も働くママですが、こういうのは困ってしまいますよねえ。
これは、親の考え方ですよね。
「子供が病気の時、仕事が休めない」は、働く人にとって、
必ず遭遇する問題ですよね。
でも、一番病気の時につらいのは、子供です。
他の子にうつるうつらないというよりも、預けて何時間後かに
容態が急変することだってあります。
以前上の子が朝は、平熱、鼻水ちょっとだったのに、昼前に
39度の発熱になったこともありました。
(風邪でしたが)
子供のことを考えて、先生方ががんばって休ませてあげればよかったのに、残念ですね。
病気の時は、やはり親のそばが一番。
上の子は、病気の時たまに実家に預けたりしますが、
迎えにいくといつもより、べったりしてきます。
私たちだけでも、なるべく病気の時はついていてあげましょうね。
(なんだかよくわからない文章になってしまいました。
ゴメンナサイ)


No.6293 03月19日(Wed) 14:06 投稿者名:ちゃいちゃいママ 9ヶ月 女の子 
■ これってあり?→なしでしょう。

こんにちは、あきねーさん。お子さんの具合はいかがですか?早くよくなるといいですね~。

この話を聞いてちょっとびっくりしたんですが…これは、家庭における育児放棄にも近いような気がしてきました。私『ロタウィルス』の怖さってよく知らないんですが、感染するんですよね?この部分ってとてつもなく、ものすごく、問題、大ありだと思いますよ。だって、うつるんでしょう?(しつこいカナ)
これは保育所が抱えるものではないと思いますが…この前からどえらいスレッド(笑)になってしまった問題とはちょっとオモムキが違いますよね~
母親が働くどうのこうの以前の親の意識の問題で、制度が充実すれば何かが解決するものとは思えない。『子供が病気になったら面倒を見るのはいつも母親。母親だって仕事を休めないんです』って言うのは、保育園にぶつける問題ではないと私は思います。
まあ、今の現状ではどうしようもないのかもしれないけれど、子供を作った以上それは親として抱えなければならない問題ではないかしら?もちろん、夫も平等に。って私が偉そうには言ってはいけないのかも知れないけど…
どっちにしろ、子供がかわいそうだなあ…


No.6322 03月19日(Wed) 22:49 投稿者名:のらうさぎ 1歳10ヶ月 
■ よくある話です。

こんばんわ。お子さんは大丈夫ですか?
保育士ののらうさぎです。

この手のお話は多いです。
今年大流行のインフルエンザ、解熱してから2日後に登園証明書がでるのですが、それが待てなくて「風邪でした!」という親御さんが数名いらっしゃいました。お昼の投薬を見ると投薬書を見ると風邪薬と書いてあるけど明らかにその顆粒はタミフル・・・。おいおいおいおいでした。
手足口病・飛び火・水イボ等々・・・・一年中感染するけど、登園禁止にはならないものが多々あります。程度にもよりますが、「困ったなあ・・」という時には園長先生に出動していただきます。

ロタウイルスですが、子供の嘔吐と下痢が生命に関わることという自覚が親御さんに薄いですね。大人の下痢と同じに考えている方が多いです。

あと、自分の都合を優先・自分ささえよければよい、ということが根底にあるから集団生活にも連れてこれるのでは??
本当に瀬戸際で・・というかたもいらっしゃるとは思いますが・・・。


No.6367 03月20日(Thu) 23:11 投稿者名:ゆうゆ 1歳4ヶ月 ♂ 
■ Re: これってあり?(保育所編)

うちの息子も2月末に嘔吐下痢症になりました。ロタではなかったのですが、やはり保育園でもらってきたようです。
私の場合、みなさんのところとはちょっと違って『病児保育』もしているところです。というのも、職場である病院(看護婦してます)の託児所なので、「病気でも見ます。ひどくなったらすぐに医者に診てもらいます」という感じです。つまりはうつしても、うつされてもお互い様ってことです。
今まで、風邪のほかにはのらうさぎさんの言う『手足口病』ももらってきました。
仕事を休まなくてすむのは有難い部分もあるのですが、逆に「休めない」という雰囲気があります。
「病気でも預かってもらえるでしょ」という感じです。
”うーーん・・・?”て感じですよね。やっぱり子供がつらそうなときは出来る限り一緒にいてあげたいし、何かあったら嫌だし・・・。
私はパートなので、高熱のときやぐったりしているときは休ませて、私も休んでいますが、休まない看護婦さんの子はやはり嘔吐下痢症で、脱水になって点滴までしたとか・・・。それでもげっそりして保育園に来ていました。可哀想ですよね。

インフルエンザにもかからず、なんとかこの冬を乗り越えそうですが、夏には夏の感染症があるんですよねー。
そして、きっと息子はうつされてくるんでしょうね・・・。
保育園に通っているかぎり、病気をうつされてくるのは覚悟しなければいけませんが、それが重症にならないようにお互い気をつけましょうね。


No.6372 03月20日(Thu) 23:57 投稿者名:あきねー3才♂ 4ヶ月♂ 
■ Re^2: これってあり?(保育所編)

ケンケンさん、ちゃいちゃいママさん、のらうさぎさん、ゆうゆさんRESありがとう。

具合の悪かった長男は今朝には全快いたしました。
昨日は一日中、「ママー、ママー」って呼び続けていました。
その昔「病気の子供にはママの手と・・・」とかいってたCM があったことをぼんやり思い出しました。

今日、次男の保育所に行ってまた、ロタの治った○○クンとお母さんにあいました。
お母さんお迎えにきていたんだけど、突然、○○クン泣きだしたんです。
月曜日につきっきりで付き添った保育士さんが、ちょっと隣の部屋に行っただけなのに、とても悲しくなったみたいです。
目の前にお母さんがいるのに、目はひたと保育士さんを見つめたままでした。

その姿がちょっと切なげで、自分の子にはこんなことはするまいと深く心に誓いました。
ロタって怖い病気です。
下痢が水用便になって、脱水症状を引き起こします。
よく白いウンチがでるといいます。

子供が病気のときは、どんなに仕事が詰まっていても「休む勇気」を持ったワーキングマザーでいたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る