おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6415 おんぶひも使いますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6415 03月22日(Sat) 09:22 投稿者名:ふうと 6ヶ月 男 
■ おんぶひも使いますか?

だっこひもを使っています。
でも買い物に行く時に
かごにいれるのもちょっと大変
袋につめるのもちょっと大変ってことで
おんぶにしようと思っているのですが
歩くようになってもおんぶひもって使いますか?

よちよち歩くようになった子供は
おんぶひもでおとなしくしてるのか・・・。
おとなしくしてるかどうかは
個人差があると思うんですけど。


No.6421 03月22日(Sat) 10:28 投稿者名:ひらめ 1歳6ヶ月 姫 
■ Re: おんぶひも使いますか?

またまたふうとさんに返信ですねぇ^^。
私はダッコとおんぶと両方、別々のひもを使っていました。買い物はダッコでしか行ったことがないのですが、本当に大変ですよねぇ~。お金をお財布から出すのでさえ、一苦労って感じで。
おんぶはもっぱら家の中専門でしたねぇ。夕食の準備の時とか。我が家はおんぶ紐はズリバイをしだして動くようになってからのほうがよく使いました。おとなしい子(今でも、かなりののんびりや)なので、とても重宝しましたが1歳くらいになると歩かなくても(我が家1歳3ヶ月過ぎに歩き出し)後ろから手を出して物に触りたがることが増え、夕食準備には使わなくなりましたが、冬の寒い外出のときは、おとなしくしているし、だっこより重たくなくて最近まで使っていました。
ちなみに私の紐はコンビ・ニンナナンナの軽々キャリーで、赤ちゃんのお尻の部分に発泡スチロールの椅子状のものがついていて(でも、これが少し私のお尻にあたって痛いちゅか、気になるちゅか)赤ちゃんも楽そうだし、ママの肩の負担が分散されるようになっているので楽でしたよ。


No.6426 03月22日(Sat) 11:14 投稿者名:まーママ 2歳4ヶ月♂ 11ヶ月♀ 
■ Re: おんぶひも使いますか?

私は上の子の時には、全くおんぶ紐は使いませんでした。
理由は唯一つ。義母に「おんぶしろ、おんぶしろ~!」って言われてたからです。(爆笑)
「この子、おんぶ嫌いみたいなんです!」(実際、顔が見える抱っこの方が落ち着くみたいでおんぶすると泣き喚いて嫌がってました。)とか言ってました。(笑)外出や買い物も全てベビーカーや抱っこでした。

ですが、下の子は否応なく、また季節的にも、おんぶし倒してきました。(笑)
最初は買い物の往復すら辛くて辛くて、「おんぶが楽なんて、どこが楽なのよぉ~」と毒づいていましたが、今では10キロになる下の子をおぶってどこへでも行きます。ホントはよくないんでしょうけど、1日中背中にいる、って感じの時もあります・・・。(人見知りと後追いの為、私が手を離しただけで泣く!)
ひらめさんのおっしゃるとおり、だんだん周りのものに手をだしたりして
狭いところでは危なくなってきましたが、まだまだおんぶなしでは生活できません。だっこ紐では仕事にならないの~(笑)。

因みに、おんぶ紐は、いろいろ試しましたがどれも・・・。うちの下の子はおんぶするとすぐ寝るのでヘッドレストがついていないと、頭が私の腰くらいから覗いたりします。(笑)キューブがついているものは私の背中っていうか腰がすれて痛くて駄目で、かわりにウエストポーチ式のをつけて、それに乗せるようなかたちでリュック式のおんぶ紐でおんぶしてます。子供の体重が分散されてだいぶ楽です。

歩くようになったらもう、歩いてもらいます!(笑)でも、うちは外出は車より電車が多いので、まだまだ使わなきゃならないかな。


No.6461 03月22日(Sat) 19:21 投稿者名:かっぽ 11ヶ月 娘 
■ Re: おんぶひも使いますか?

以前 急な事情でおんぶ紐の購入で悩んだ時 
こちらの掲示板で相談させていただいて親切なレスをいただいたことがあります。
(ひらめさん♪その節はご丁寧なレスありがとうございました。
早速まねっこしてコンビのものを購入しました。)
...でもでも...悲しいかな ワタシって相当姿勢が悪いのか30分が限界。
タイムリミット(笑)を越えると吐き気がしてきて目眩がするんです。
そのままお蔵入りになってたんですが ある時 なぜか押入にしまっておいたおんぶ紐を義母が見つけだしてきまして「昔はみんなこうしたものよね~今の人は気概がないってゆうか何てゆうか..」とかブツブツ嫌味言いながら な~んと娘をおんぶしだしたんですよ。 背負われた娘は嫌がりもせずにおとなしくしていたかと思うと10分もしないうちにスヤスヤ...すっかりご満悦の義母は以来娘がぐずり出すと「ねんねしよ~か~」とおんぶ紐を持って近づいてってます。 なんかシャクだけど(笑)ものは考えようかと思い直して(この辺りの切り替え早いんですワタシ。ポリシーないんで。)義母に「寝かしつけ係」を任命しました(^◇^;)
たしかに寝る!ウチの子もころりと眠りに入っていきます。おんぶってほんわりとした安心感なのかもしれませんよね。
でもね~最近困ったことにウチの娘ときたら眠くなるとおんぶ紐のバックルをカジカジ..し始めるんですよ。 はい。 すっかり もうパブロフのあかんぼになっとります。/(-_-)\


No.6466 03月22日(Sat) 22:00 投稿者名:いのあさ 2歳1ヶ月♀ 
■ まだ使ってます

うちのムスメ、2歳1ヶ月ですが、いまだに使ってます、おんぶひも。
昼寝のねかしつけ、夜中にぐずったとき、昼間機嫌の悪いとき、ちょっと買い物に出かけるとき、デパートのバーゲン会場など人の多いとき、、、などなど。。
おんぶひもがないと生きていけません(笑)。
今現在体重約11キロ。それでもまだおんぶしてます。
いったいいつまでおんぶし続けるのだろう・・・と疑問に思うこともありますが、やめられません、おんぶ。
だって便利なんだもん。

あ、ちなみにウチの子はちっともじっとしていない暴れん坊ですが、小さいときからおんぶに慣れているので、おんぶするとおとなしくなりますよ。


No.6474 03月22日(Sat) 22:55 投稿者名:小桂 男の子 1才2ヶ月 
■ Re: まだ使ってます

うちもおんぶひも、使ってますよ~。とくに掃除機をかけるとき。すでに歩いてはいますが、おぶい紐みせると、ばたばた喜びます。すでに11キロあるのでちとつらいですが(^^;)私の頭越しにじ~っと観察しています。
後追いのひどい時期はとくに大活躍でしたよ。むかしながらのたすきがけタイプなので、おんぶもだっこでもオッケーなのは便利ですが、おんぶの場合、外ではちと抵抗があって使えません・・・。


No.6475 03月22日(Sat) 23:04 投稿者名:まーママ 2才4ヶ月♂ 11ヶ月♀ 
■ 感激っ!

> おんぶひもがないと生きていけません(笑)。
いのあささん、…そのおんぶひもって、やはりあの昔ながらのラッキーのアレ、ですよねぇ?すいません、なんかすご~く懐かしくって。(笑)
私もラッキーの見つけて買ったんですけど、頭が…。(笑)
私も頑張っておんぶし続けていきます!


No.6473 03月22日(Sat) 22:53 投稿者名:にゃんこ 1歳7ヵ月 ♂ 
■ Re: おんぶひも使いますか?

うちはほとんどおんぶひもです。
抱っこだと腰に負担がかかってしまうので、9キロしかない超軽な息子ですが、おんぶ一筋♪
機嫌の悪い時にはじめて使うと、暴れるので、こちらがゲンナリしますが、機嫌の良い時から
始めるとスムーズに行くと思います。
今は散歩の行きは乳母車、帰りはおんぶひもで9割は寝てくれるので手放せません(^O^)
ただ、これから汗ばむ季節になるのでどうしようか悩むところですが(^_^;)


No.6482 03月22日(Sat) 23:47 投稿者名:ぴのこ 1歳9ヶ月娘 
■ まだまだ使いますよ

こんにちわ。
うちは3ヶ月頃かなぁ、ずいぶん小さい頃に母にすすめられてバッテンおんぶひもを購入しました。当時はまだ小さすぎて(小柄なこともあり)おんぶひもの底にしずむ感じだったので嫌がっていましたが、6ヶ月頃からは大活躍でしたよ。

抱っこだとホント疲れますよね。何をするにも邪魔になるし。おんぶはそのてん激楽です。子どもが病気の時なんかは一日中おんぶしてましたが、なんとか私の体も大丈夫でした。

今でもよくします。寒い日は自転車の前かごに乗るのを嫌がって、「おんぶ」と言ったりします。バッテンおんぶだけど、おんぶコートを着てしまえば見えないので外出も気になりません。
近所のお姉ちゃんは3歳4歳になってもおんぶひもでおんぶされていますよ。

おんぶが嫌いになった時期もありましたが、それは「抱っこの方がいい」という意味の「おんぶ嫌い」でした。今も抱っこのほうがレベルは上かな。忙しいとき「抱っこ」と言ってくると「おんぶならしてあげるけど、抱っこはできないよ」と言います。するとしばらく考えた後「おんぶして」と言ってひも持ってくるんですよ(^^)。


No.6490 03月23日(Sun) 08:09 投稿者名:ふうと 6ヶ月 男 
■ 購入してみようかな!

こんにちは。

みなさん、ありがとうございます。
最初はおんぶひもに抵抗があったんですよね。
うちもまーママさんと一緒で
義母に言われたから・・・。
だっこの方が顔が見れるからいいかなって
だっこひもを買ったその日に言われました。
「それじゃ、仕事ができないでしょ~
おんぶひもっていう便利なものがあってね・・・」って。
おんぶひもがあるってことくらい知ってるわよ!

確かに顔は見れるけど
もうすぐ9キロごえの息子では
ちょっと限界。

せっかく買うんだから
気にいっておぶさってくれるといいなぁ。

ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る