おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ44目次 >

No.6439 母乳が悪いなんて!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6439 03月22日(Sat) 13:35 投稿者名:はるママ 3ヶ月 男の子 
■ 母乳が悪いなんて!!

みなさんこんにちは!
いつもコチラで色々と勉強をさせていただいています。今日はちょっと嫌な思いをしてきたので少し話を聞いてもらえたら嬉しいです。

うちの息子は3ヶ月になりますが母乳育児に迷いや不安を抱えながら頑張っています。
今日、近所のドラッグストアーへ買物に行ったところ、育児相談なるものをやっていて声をかけられました。「母乳ですか?ミルクですか?お子さんはどのくらいですか?」「母乳だけです。3ヶ月になったところです」と答えたのですが、すぐさまミルクの試供品を差し出されました。
うちの息子はちょうど乳児湿疹がひどく、上の子は見た目には分かりませんがアトピーがあります。
その方に「湿疹がひどいみたいだけど、お母さんは食べる物に気をつけてる?」と言われました。

その後も色んな話を聞かされましたが、どうやらミルクメーカーに勤める保健婦さん?だったようですね。

「今はどこのお医者さんも母乳だけで育てるんじゃなくて、ミルクとの混合を進めてるの。それは母乳だけで育てるとアトピーやアレルギーになるから。赤ちゃんに食べ物のアレルギーがあるとお母さんが食べた物がおっぱいに出て、乳児湿疹をひどくさせるし、アトピーにもなるのよね。お母さんが食べ物にちゃんと気をつけてあげられるならいいけど、ミルクを足してあげるだけで湿疹もどんどん良くなるから。最低でも1日に2回はミルクを足してあげて。お顔の湿疹、痒くて可哀相だよね~。雅子様も愛子様のアレルギーを心配なさって、あえてミルクを飲ませているんですよ。母乳だけじゃダメダメ、ミルクを飲ませてあげないと、今母乳で母乳でって思っていいことをしているようでも赤ちゃんがアレルギーになったらずっと苦しむんだもの」

話を聞いているうちになんだかイライラしてしまって。でも私は何も言えませんでした。結局は自分の会社のミルクの売上げを伸ばしたいだけでお母さんのことも赤ちゃんのことも何も考えていないんだなぁ~ってがっかりしました。何が育児相談だ!
その方が言っていたことが100%間違っているとは言えませんが100%正しいとは思いません。

私はアトピーの上の子をミルクで育てました。母乳で育てたからアトピーになった訳ではありません。でも、母乳育児に何かしらの不安があったりアレルギーのことを心配しているママが聞いたら、その方の言っていることを鵜呑みにしてしまいミルクに切り替えたりしたら、ミルクメーカーの思うつぼですよね。あまりにも言い切った言い方にあきれてしまい、赤ちゃんに一番いいはずの母乳が悪い物だ赤ちゃんに毒だと言われているようでショックを受けました。

私はそれでも母乳にこだわります。上の子をミルクで育てたのでミルクが悪いとは全然思っていません。でも2人目の子の子は母乳で育てると思ったから。ミルクにするのは簡単、上の子が甘えてくるのにいつもいつも下の子におっぱいを吸わせてやっと軌道にのって、ここまで頑張って母乳にしてきたんだもの・・・

ミルクメーカーさんにお勤めの方が読まれていたら自分勝手な話をしてしまい申し訳ありません。


No.6444 03月22日(Sat) 14:53 投稿者名:ふうと 6ヶ月 男 
■ Re: 母乳が悪いなんて!!

出産した産院でぼんやり聞いたはなしなので
うろ覚えですが
今、ミルクメーカーは
ミルクをすすめる時や販売する時に
「赤ちゃんにとっては母乳が一番」と
言ったり、どこかに記載しなければならない決まりがあるって
聞いたような気がします。

どこのミルクメーカーさんかは分かりませんが
違反のような気がしますね。
確かにミルクメーカー側から言わせてみれば
ミルクを売りたいに決まってるけど
なんかいやなすすめかたですよねぇ。


No.6448 03月22日(Sat) 15:36 投稿者名:ひらめ 1歳6ヶ月 姫 
■ Re: 母乳が悪いなんて!!

私も身に覚えがあります。私の場合は産院にメーカーの栄養士さんが在中していましたから。時期になると家に電話までかかってくるんですよ。果汁の時期・離乳食開始の時期。感心していまほどマメなフォローでした。
そして、いかにも心配していると言う装いで巧妙に自社のミルクや離乳食品を勧めてくるんです。
最後は私ってば例の短気癖が出てしまいプッチリ^^;;;。「いいじゃないですか、自分の子供に一番だと思って母親の私がした選択なんですから。私は桶谷式に沿って進めるって決めていますから」と言ってそれっきりです。
WHOでは母乳を推進していて日本の厚生省も表見にはそれを尊重し、ふうとさんのおっしゃるように保健婦さんや育児指導では「まずは母乳」と言うことを奨励しています(義務付けしているかは忘れちゃいました・・タハ)。でも、それはあくまでも建前でその建前のためにミルクメーカーの宣伝が巧妙になったと私の行ってる桶谷の先生は言っています。
私も別にミルクが悪いって思ってるわけではないけれど、そのプロパガンダの方法と暗黙の了解でそれを許しているお役所には本当に腹が立ちます。あとは私の出産病院のような、メーカー寄の病院にも。
私もはるママさんのお話を読んで、本当にガッカリ・・・日本はいつまでこんな状態なんでしょうね。建前だけが尊重されて。
でも、はるママちゃんとこのベビはママがきちんと勉強していたから良かったですねぇ。普通の(?)ママさんなら栄養士の看板と「さもアリなん」の営業トークに負けて母乳育児に不安を持って・・・もしかして止めてしまったかもしれませんものねぇ。憂々しき自体ですねぇ・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る