おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1384 夜中に起きちゃって・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1384 05月30日(Fri) 13:27 投稿者名:いまぽん 8ヶ月 ♂ 
■ 夜中に起きちゃって・・・

みなさん、こんにちは。

最近息子が夜中3~4時頃、おっぱいで目覚めたあと3時間くらい起きたままで困っています。
息子は先週末から熱発し、今週に入ってから咳&鼻水で風邪をひいています。
そして私も息子の風邪をもらってしまい、とうとう昨日から主人にもうつってしまい、親子3人で風邪をひいています。

風邪薬のせいなのか、息子はいつもよりもお昼寝の時間が長くなっているのですが、それで夜中に起きて寝なくなってしまったのかとも思うのですが・・・
真っ暗な中、私のとなりでずっとコロコロと寝返りをしているんです。
しばらくして疲れると泣くので、抱っこで寝かしつけるのですが、布団へおろすと「ニヤッ」と微笑んでお目覚めしてしまい、またそれからコロコロし始めるのです。
で、何度も繰り返して3時間程の時間がたっているので、次のおっぱいタイムになり結局は添い乳で寝るんです。

こんなことがここ数日続いていて、私も疲れてしまうし風邪は治らないし。
息子のお昼寝の時に一緒に寝てはいるんですが、長いお昼寝タイムでも細切れで、20~30分毎くらいで泣くので私も寝た気がしません。トントンすると寝ていくのです。

途中で起こしてしまうとご機嫌が悪くなるので寝かせてしまうのですが、みなさんはこういう場合起こしていますか?

やっぱり昼寝の影響でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。


No.1682 06月05日(Thu) 13:12 投稿者名:ぐうす 5歳♂  もうすぐ10ケ月♀ 
■ Re: 夜中に起きちゃって・・・

いまぽんさん、こんにちは~。レスが遅くなってごめんなさいね。その後、お体の具合はいかがですか?

病気の時って、睡眠のリズムが崩れやすいですよね。
元気な時でも、お昼寝をし過ぎると、夜なかなか寝なかったりしますものね。子供の睡眠って、ほんと難しいですよね。
ツライかもしれませんが、今は坊ちゃんのリズムに合わせてあげて、だんだんと体調が良くなってきたら、お昼寝が短くなって、夜中に起きて遊ぶこともなくなるかもしれませんね。
それでも夜中起きているようならば・・・いわゆる「脳にしわが増えている」という時期かもしれませんね(笑)。(詳しくは↓の方にあるyulanさんの「寝つきと離乳食?」をご覧くださいね~。)

いまぽんさん、どうかお体お大事にしてくださいね~。坊ちゃんとダンナさまも早く良くなるといいですね。
何のアドバイスにもなりませんが、もう良くなられていることを願いつつ出てきちゃいました(^O^)/


No.1698 06月05日(Thu) 23:05 投稿者名:いまぽん 8ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます

ぐうすさん、こんばんは。
温かいレスありがとうございます。

体調ですが・・・
だめなんです。まだ、風邪ひきさんなんですよ。
息子はだいぶ元気になってきましたが、まだハナタレ小僧で、咳をいていますし、私も母乳に影響のない薬では効き目がないようです。
そして旦那は、入院した方がいいと医者に言われましたが、毎日点滴に通うということで入院はしなくてもすんだくらいでして・・・
家族3人くたばっています。
でも息子の夜中の活動は続いています。(一番元気なのは息子のようです)
お昼寝をたくさんしても少しでも、夜の寝つきはよくて9時前には寝付いてくれるのですが、明け方は起きてしまいますね。
yulanさんの「寝つきと離乳食?」も読ませてもらったのですが、みなさんおしゃっているように、「時期的なもの」なのかもしれないですね。
「脳にしわが増えている」と思ってしばらく付き合います。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る