おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1437 お座りしかしないんです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1437 05月31日(Sat) 19:28 投稿者名:ゆのか 9ヵ月 女の子 
■ お座りしかしないんです

みなさん、こんにちは。

娘は予定日より2週間早く生まれました。
出生体重も2200gと小柄でした。
特に体重が軽かったくらいで、後は問題ありませんでした。

けれど、9ヵ月になるのに、お座りしかしません。
寝返りもハイハイもしない、やる気無し子です。
体重が6800gで小柄でダメなのかな・・?

運動発達以外は問題ないんです。
離乳食もよく食べるし。(なのに体重が増えないのは何故?)
人見知りは4ヵ月になったとたんにしたし・・。

うーーーん。考えても個性だとは分かってるのですが、他の子を見てると少し考えてしまいます。

焦ることはないと思っていますが、同じような経験をされた方おられますか?

少しでもお話を聞けたら励みになります。
よろしくお願いします。


No.1443 05月31日(Sat) 22:14 投稿者名:ネネもん 1歳0ヶ月 女のコ 
■ Re: お座りしかしないんです

ゆのかさん、こんばんは。
うちのちびちゃんも9ヶ月の頃はおすわりだけでしたよ。
寝返りはできていましたがやる気なしでした。
待ち望んでいたハイハイは10ヶ月の時にやっと始めました。このハイハイがとってもヘンテコリンな形で、みんなに笑いを提供しています(笑)
おすわりに関しては完璧で、足を組んだり、変な体勢でバランスをとったりするのが上手です。あと、一箇所にじっとして、指先でちまちましたことをするのが好きみたい。
最近はやっとつかまり立ちを始めたくらいで、他のコに比べたらスローですが、それもありですよねー。全然気にしてませーん(笑)
ちなみにうちのコは、食べることに関しても興味なしなんです(泣)
ハイハイを始めたのと同時に、寝返りもよくするようになりましたよ。で、おむつ替えが大変になりました。
のんびりさんはのんびりさんなりにちゃんと成長していきますから、私たちものんびりゆったり構えて、見守っていきましょうね。


No.1453 06月01日(Sun) 02:33 投稿者名:ゆのか 9ヵ月 女の子 
■ Re^2: お座りしかしないんです

ネネもんさん、こんにちは。

お返事ありがとうございました。
返事を読んでいて、『一箇所にじっとして、指先でちまちましたことをするのが好き』・・まさにうちの娘と一緒で笑ってしまいました!
ネネもんさんのお子さんはたのしいハイハイなんですね。
娘はうつぶせ寝をさすとハイハイをしそうになるんですが、おしりをペコペコと上下に動かす、みの虫状態です(笑)

娘と同じようなのんびり屋さんが、いてるんだなと思うと嬉しくなりました。

私ものんびりと見守っていきます。
でも、みの虫状態のハイハイになったらどうしよう・・(笑)

本当にありがとうございました。


No.1461 06月01日(Sun) 11:30 投稿者名:たぁママ 11ヶ月男の子 
■ もっと遅いよぉぉ

ゆのかさん、こんにちは(^v^)

娘さんがスローな事が心配なの、よーくわかります。

だって、うちはもっとすごいんですよ。4日で、一歳になりますがハイハイ、つかまり立ち・・・まだなんです(^_^;)ずっと長い間やる気0で、「本当に大丈夫なんだろうか?」と真剣に悩んでいましたが、本人はそんな心配もどこへやら・・・ネネもんさんの赤ちゃんと同じく、一箇所にとどまって一生懸命遊んでいます。ハイハイで一歩すすもうとすると頭をコッチン、泣いてます。他の子はもう走っている子すらいるのに。でも、そうやって気にしていると私自身がちょっとブルーになっちゃったり。だから、「ゆっくりでいいよー。自分のペースでいいよー。」って思うようにしてます。その子のペースもあるし、親としてはちょっと楽だったりしますよね?

みの虫状態もかわいいですよ(^^♪いつかはちゃんと歩くし、走るし、のんびりいきましょ。


No.1493 06月01日(Sun) 23:50 投稿者名:ゆのか 9ヵ月 女の子 
■ Re: もっと遅いよぉぉ

たぁママさん、こんにちは。

息子さんものんびり屋さんなんですね。
仲間ができて嬉しいです!

娘もこの分だと1歳の誕生日もお座り状態になりそうです(笑)。
そうですよね。親としては確かに楽なんです。
狭い我が家でハイハイするとなると大変なんです。
娘は親孝行だと思うようにしますね(笑)。

こんなに期待して待っているので、ハイハイをした時は感動も2倍かもしれないかな・・?

アドバイスのように、のんびりと行きたいと思います!
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る