おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1460 布派のみなさま!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1460 06月01日(Sun) 11:10 投稿者名:真冬 2ヶ月 女の子 
■ 布派のみなさま!

 こんにちは、もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。
 先日、布おむつについてのレスを読んでいて、布おむつにもいろいろあるんだな、と感心してしまいました。(自分もレスしたのですが・・)
 私が現在使っているものは、カバーは日本製、おむつは輪っかのもののみです。

 日本製のものは確かに、フィット感がなく、抱っこしたり、赤ちゃんがバタバタしたりすると、カバーごとずれますよね。それらに対処できるようなお勧めのカバーがあったらぜひ教えて下さい。(おむつは輪っかのものを妊娠中に手縫いで作ったのでそのまま使えるものがいいです)

 あと、外出時ですが、今私は外出の時だけは紙おむつにしています。しかし、3ヶ月を過ぎると外出も増えると思いますし、いい方法があれば外出時も布おむつでいけたらなぁと考えています。布おむつで旅行に行った!という方がいらっしゃれば、その時の話も聞いてみたいです。

 その他、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
 


No.1598 06月03日(Tue) 23:14 投稿者名:yulan 10か月♪娘 
■ Re: 布派!

こんばんわ。 

 私も日本製のおむつカバーはいろいろ使いましたよ。なにしろ、おさがりで、あちこちから「布なんだって?良かったら使って!」ってものが集まってきまして(^ ^;)
>  日本製のものは確かに、フィット感がなく、抱っこしたり、赤ちゃんがバタバタしたりすると、カバーごとずれますよね。それらに対処できるようなお勧めのカバー
 いつもいつも、こんなこと言っていますが、本当にHNBは良いですよ!なんで、さらしにもこんなにぴったりくるのか、不思議でなりません。それに比べて、なんで日本製のおむつカバーはあんなにずれやすくて、付けにくいんでしょう!
 私のお勧めは、いつもの通りAIO(ヘブンリー・オールインワン)です。これはヘンプ(麻)のオムツも付いてきますが、ほとんど私は使っていません。さらしを1/6サイズにたたんで装着!内面のフリースにさらしがフィットしてくれるので、カバーとおむつがずれにくく、ベビイが立ったままでも装着できるようになりました。
・・・というか、立ったり、座ったり、はいはいしたりする、それを追いかけながら、寝かせないでも付けられるようになった、というのが正しい言い方です(- -;)
 もう一つは、ハッピーハイニーズのポケットダイアパーズです。これも、内面がフリースで、AIOとおなじ感覚で、さっと付けられます。こちらは股ぐりが広く、足が自由にばたばたできるような気がします。(どちらでもバタバタはするんですがね)
 AIOはスナップ4列、ポケットダイアパーズは太くて長いベルクロで、どちらも腹囲、太もも周りに合わせて、調節できる範囲が大きくなっていて、かなり長いこと使えます。

> 外出時も布おむつでいけたらなぁと考えています。布おむつで旅行に行った!
 近場はほとんど布です。大抵5セット持っていきますから、5時間ぐらいはOKです。時々、うんちしてくれて、大惨事になったりしますけど、それもまた、ご愛嬌って事で!
 病院、買い物、都内での会議、日帰りメニューなら布ですよ。AIOとポケットダイアパーズなら、つかまり立ちさせておけば替えられるので、おむつ台が無いときも、ささっと(ベンチなどで)替えちゃいます。うんちの時は困るんですけどね!でも外出先でうんちをするときは、たいてい前日から出てない時なので、こちらも心の準備は出来てます。

 車で出かける、1泊旅行ぐらいなら、枚数が確保できれば布でもいけます。うちには100枚前後の(!)布おむつがあり、結構楽にいけるんです。貸別荘で2泊した時は、洗濯して乾かして、布で通しました。でもさすがに、何しに行ったのか、分からなくなりますよ(苦笑)私は楽しかったですけどね!(だって、緑したたる別荘の軒先で揺れる布おむつなんて、そうそう見られないでしょ?)そんなわけで、最近の泊まりがけの旅行は、もっぱら貸別荘なんですよ。

 楽しいはずの旅行も、ベビイの真っ赤なお尻を見ると、かなり自己嫌悪になるので、紙、布おりまぜて、できるかぎり、布を使っています。例えば、移動の時間だけは紙にするとか(オムツ替えの回数が少なくて済むから)、夜だけ紙にするとか。布と紙を交互に使うとかね。

かわいらしいHNBのおむつをふりふりして歩いてくれる、うれしい夏が近づいてきて、すごい楽しみなんです♪あ、もちろん、これらのおむつカバーがすごく乾きやすくて、回転が早いって事もあるんですけど!

また、営業的になってしまいました!
布おむつライフ、楽しみましょうね~


No.1629 06月04日(Wed) 13:55 投稿者名:真冬 2ヶ月 女の子 
■ Re^2: 布派!

yulanさん、こんにちは。とても丁寧なアドバイスありがとうございます。HNBさんのHP見てみましたが、本当に良さそうですね!その証拠!?にほとんどSOLD OUTでした。入荷の状況を見ながら、ぜひ購入したいと思います。楽しみです!
 外出時でも布で上手になさってるんですね。すごいです。一つ質問なのですが、汚れたおむつは、トイレなどで簡単に洗ってから持ち帰るのですか?それともそのまま袋に入れて持ち帰るのですか?まだ布で外出したことがないので、匂いの問題や、外出先だとあせったりしないかなど不安だらけです。でも、最終的には布で外出できるようになりたいので、まずちょっとした外出から試してみようと思っています。

 布おむつライフがこれからますます楽しくなりそうです!!

 


No.1607 06月04日(Wed) 00:53 投稿者名:さぎり 1歳11ヶ月♀ 
■ Re: 布派のみなさま!

真冬さんはじめまして、こんばんは。
布おむつのさぎりです。(笑)

>  日本製のものは確かに、フィット感がなく、抱っこしたり、赤ちゃんがバタバタしたりすると、カバーごとずれますよね。それらに対処できるようなお勧めのカバーがあったらぜひ教えて下さい。

あの、「日本製のものは良くない」的な発言をしていますが、日本製のもの全部否定している訳ではないのです。(主にROM専門ですが)あるMLでは日本のあるメーカーのものを愛用している方が、熱心に薦めてらっしゃいます。取り扱っているお店が限られていて手に入りにくいそうなので、私も使ったことがないんです。興味はあるんですけど…。

私としては日本製のものでも外国製のものでも関係なく、良いも悪いも含めて、情報交換出来たらいいなと思ってます。ここのところずっとHNBさん派の方のばかりだから、日本製のものを使ってらっしゃる方は発言しにくいかしら?日本製のもののお薦めも聞きたいです。

って、ここまで書いてはみたものの、真冬さんお気を悪くしないでくださいね。真冬さんのスレッドがきっかけで↑こうは書きましたが、ここのところずっと気になっていたことなんです。

で、私の布おむつ暦みたいになってしまいますが…。
70サイズくらいまでは、日本製のものを使ってました。小さいサイズは割と種類も豊富にあるのですが月齢があがるに従って、段々と数が少なくなってきちゃうんですよね。綿やウールのものはやはり良かったです。ポリエステルのものは、良いものも悪いものもありました。安くてサイズも使い勝手も持ちも良かったものもあるし、高くて直ぐに破けてしまったものもあります。で、また私が安物を使っていたから痛みも早くて…。
それなりの値段の良いものを購入すれば、持ちもいいのかもしれませんが、どうなのでしょうか?
そういった意味では、HNBさんのものは持ちがいいです。特にフリース素材のもの。全面フリース素材のスタシネーター・デラックスを夜用として1年以上、ガンガンに洗いながら使っていますがより柔らかくなった感じがします。フリースが2枚重ねになっているので、ドビー&サラシもずれにくいです。
AIOタイプのハッピーハイニーズ・ポケットダイアパーズは使用期間がまだ浅いですが、つけ心地はかなり良さそうです。ピッタリフィットする感じで、こちらもずれたり、よれたりしにくいと思います。柄の可愛さもいいですよね。
またずれやよれの予防には、フリースポケットがお薦めです。ドビー&サラシを入れて使えば汚れ落ちも良く、おしりもサラサラです。どのカバーにも使えると思いますよ。

>  いい方法があれば外出時も布おむつでいけたらなぁと考えています。布おむつで旅行に行った!という方がいらっしゃれば、その時の話も聞いてみたいです。

私も最初は併用派でしたが、HNBに出会って、布一本にしました。
いい方法…、それはやっぱりいいおむつカバーに出会うことかもしれません。洋服まで漏れてしまうことがなければ、布でも十分やっていけますよね。汚れの落ち易さも重要です。フリースのものは汚れ落ちがいいです。大抵のものは水洗いで染みも残らず落ちてしまいます。

旅行も行きましたよ。ホテルで1泊しましたが、車だったので沢山おむつを持って行きました。お風呂場で水洗いし、袋に詰めて持ち帰って洗いました。水を含んでとても重たかったです。
私の性格上、紙おむつを買ってしまったら、もったいないからと使ってしいそうなので買いません!なければないで、なんとかなるものです。


私の話は、月齢がかなり上がってからの話なので、同じ位の月齢の方の話も聞けるといいですね♪

 


No.1634 06月04日(Wed) 14:58 投稿者名:真冬 2ヶ月 女の子 
■ Re^2: 布派のみなさま!

 さぎりさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。

 日本製のものもいい商品があるようですね。私は大していろいろ試した訳ではないのに、たまたま使っているのが日本製だったため、「日本製批判」みたいになってしまいました。ごめんなさいね(^^;

 布派のみなさんそうみたいですが、さぎりさんもいろいろ試されてるんですね。さっそくHNBさんのHPのぞいてみましたが、ほとんどSOLD OUTでした。みなさん、絶賛されているようなのでいい商品なんでしょうね。入荷の状況を見ながらぜひ購入したいと思っています。私もどこの製品であろうと良いものを使いたいので、これからそういった情報交換のお仲間に入れて頂ければ嬉しいです。

 近いうちに私も旅行を考えています。車だとほんとたくさん持って行けますね。洗ったままの状態で持って帰るまで匂いの方は気になりませんでしたか?どうであるにせよ、こうやってがんばっている方がいらっしゃるんだから何とかなるかなと言う気がしてきました。経験しないと分からないこともあると思うので、とりあえずちょっとした外出から徐々に慣らしていきたいと思っています。
 いい商品に出会ったらまた教えて下さいね!

 


No.1648 06月04日(Wed) 18:02 投稿者名:さぎり 1歳11ヶ月♀ 
■ ごめんなさいね。

真冬さん、こんばんは。
やっぱりそう受け取れてしまいましたよね。
一度書いたものを読み返し、少し手直しはしたものの、最後の方はもう眠くて眠くて…思考回路が働かず、上手く気持ちが表現出来なかった様です。ごめんなさい。m(__)m

どんなものにしても、使う方の使用感やベビーの体型、好みなど、色んな要素によって印象が違いますよね。
営業妨害にもなりかねないので、批判的な意見は言いにくいし、難しいですが、折角こういった形で紗吉さんが提供してくださっている場ですから、もっと色んな方の意見が聞きたいな、と言う事が言いたかったんです。
発言がしにくい雰囲気が出ちゃってる??なんて、余計なことが気になってたので、真冬さんには申し訳なかったです。

>  布派のみなさんそうみたいですが、さぎりさんもいろいろ試されてるんですね。さっそくHNBさんのHPのぞいてみましたが、ほとんどSOLD OUTでした。

私も近々買い足したいのですが、先日入荷後も直ぐに売り切れになってしまい、買えません~(>_<)
>  近いうちに私も旅行を考えています。車だとほんとたくさん持って行けますね。洗ったままの状態で持って帰るまで匂いの方は気になりませんでしたか?

袋に詰めて口はしばっておいたので、匂いは気にならなかったですよ。コインランドリーがあれば、洗って乾かせてしまうのでその方が良いかも。あ!でもそれだと、石けんは使えないのかな?
 
>  いい商品に出会ったらまた教えて下さいね!

もちろん!真冬さんも教えてくださいね。
ちなみに、カバーごとずれるというのはどんな風にですか?もし良かったら教えてください。気になってたんですよー。

 


No.1664 06月05日(Thu) 02:27 投稿者名:yulan 10か月♪娘 
■ Re^2: ごめんなさい。

うーんと、ここにつければ良いかな?未だにここのレスの付き方が良く分かっていないお馬鹿です。

> あの、「日本製のものは良くない」的な発言をしていますが、日本製のもの全部否定している訳ではないのです。
 はい、ごめんなさい、いつもいつも、「日本製のは使いにくい」って書いてます。実は、こう書かなければいけなかったんですね。
「良い日本製のおむつカバーに巡り合えないんです。」

 私も、もちろん、外国製のものだから、HNBさんのものを使っている訳ではありません。もっと良いものがあったら良いな!ここがこうだったら、もっと良いのにな!って思うことも、多々ありますよ。
> 日本製のものを使ってらっしゃる方は発言しにくいかしら?日本製のもののお薦めも聞きたいです。
 そう、本当に、私も聞きたいです。実はこのスレが立って、しばらくレス付けなかったのは、どなたか付けてくれるんじゃないかという、期待をしていたからなんですよ。でも、下がってしまいそうだったんで、結局つけちゃいまして(こらえ性がないんです)。ああ、良い訳だわ。ごめんなさい。
 でも、それだったら、「他の(特に日本製)情報求む!」って書かなきゃいけなかったですよね、反省反省(^ ^ゞスミマセン

真冬さんが悪いんじゃないですよー。変な方向にもっていってしまって、すみませんでした!

 それから、外出時のうんちのおむつは、ジップロック(ビニール袋のほう)で密閉して持ち帰ります。洗うところもないですしね。でも、落ちにくくなって、そこがすぐにピンク化してしまうのが難点(- -;)
かなり頻繁に煮オムツしてます。

 私も70までは日本製を併用してました。私、もうすぐ出産する友達にプレゼントしたいので、もっと小さい方は、どうなんでしょう?お聞きしたいです。


No.1665 06月05日(Thu) 07:16 投稿者名:吟蔵 8ヶ月  娘 
■ こっそり…


おはようございます。
ここではおそらく少数派であろう日本製オンリーですので、こっそりまいります。

> 日本製のものは確かに、フィット感がなく、抱っこしたり、赤ちゃんがバタバタしたりすると、カバーごとずれますよね。
このことなのですが、実際は、低月齢の、あまりにも頼りない赤ちゃんのお腹に、お母さんはカバーをきつく締められないからなのでは、と思っています。
指一本分の余裕を、とどの本を見ても書いてありますよね。私は一本どころか2、3本分あけていたらしいです。だって生まれたての赤ちゃんって恐いんだもん(笑)! すると、バタバタされると見事な半ケツ状態に。あまりに漏れるので、ギブアップして紙にしたのですが、少し良くなった程度で漏れてはいましたから。やっぱり、締めが足りなかったのでしょう。大人だって、ベルトなしのゆるゆるズボンは下がってしまうのですから、暴れる赤ちゃんなら尚更です。ある程度きつく、が必要だと思います。5ヶ月も過ぎると、えいやっとばかりに締めてしまうのですが(笑)。
いまはニシキ製の、80~95というサイズ調整の出来るタイプを使っています。腰にベルトがついていまして、経験上、このタイプはほとんどズレません。60~80サイズもあったので、二ヶ月の赤ちゃんでしたら、そろそろOKかもしれませんね? 1200円ほどです。キャラの絵が入ると1400円に(笑)。ポリエステル製です。作りもしっかりしていて、丈夫ですよ。
http://www.e-akachan.co.jp/CGI/web_bonjour/syosai.cgi?category=110&category2=K030&photo_no=03B-0025-A
↑赤ちゃん本舗のURLです。ニシキ製のものをネットでみつけられなかったので、こういう形、というご参考までに。マジックテープのところが、ベルトタイプの特徴です。

それと、真冬さんはおむつの折り方は適切でしょうか。私は、ある育児図鑑(現在はすごく有名な)だったでしょうか、それに書いてある通りに折っていたのですが、これがいけなかったです。その通りに折ると、それは八つ折りで、幅が狭すぎてうんちなんか全漏れでした。別の本を読んだら折り方がまったく違って、四つ折りにしてみたら漏れにくくなった、ということがありましたよ。 

外出のときは、私もジップロック(製品名はジップロックではないです)持参です。かなり大き目のものを用意して、濃い目の石鹸水を少量入れて行きます。おむつ交換後、トイレの個室のなかで、うんちおむつを袋に入れてしっかり封をした状態のものをもみ洗いして、汚水をトイレに流します。きれいな水を足してもう一度もみ、水を捨ててそれを持ち帰っています。

三ヶ月ぐらいのとき、旅行も行きました。巨大ジップロック持参、おむつも大量に持っていって、途中コインランドリーで乾かしたので荷物にはなりませんでしたよ。
赤ちゃんが寝るお布団には、バスタオルを敷いてあげてください。漏れても安心です。でも、旅行には、安心保険として、ここで漏れないと評判の外国製のものを使ったほうがいいのではないでしょうか?
私も、みなさんがあまりにも良い良いとおっしゃるので、一つだけ、ヘブンリーAIOというのを注文してみました。明日あたり届くのでとても楽しみです。外出用にしようと思っています。

でも日本製もいいのだよ…ということでしゃばってしまいました。
では真冬さん、ごきげんよう。

 


No.1675 06月05日(Thu) 10:25 投稿者名:もるちゅ 9ヶ月 ♀ 
■ 私も日本製使用中


> いまはニシキ製の、80~95というサイズ調整の出来るタイプを使っています。腰にベルトがついていまして、経験上、このタイプはほとんどズレません。60~80サイズもあったので、二ヶ月の赤ちゃんでしたら、そろそろOKかもしれませんね? 1200円ほどです。キャラの絵が入ると1400円に(笑)。ポリエステル製です。作りもしっかりしていて、丈夫ですよ。
>
http://www.e-akachan.co.jp/CGI/web_bonjour/syosai.cgi?category=110&category2=K030&photo_no=03B-0025-A
> ↑赤ちゃん本舗のURLです。ニシキ製のものをネットでみつけられなかったので、こういう形、というご参考までに。マジックテープのところが、ベルトタイプの特徴です。
>


吟蔵さんご紹介の「ニシキ」と「あぜくら(赤ホン)」両方を使ってます。
ウチは「ニシキ」の方が、子の体型にフィットするようで、
100%ずれ・漏れありません。
「あぜくら」でも大丈夫ですが、ちょっと装着に気を使います。
今は「ニシキ」の60~80サイズをメイン使用してますが、
そろそろ80~95に切り替えを考えてます。
ちなみにウチのはキティちゃんの柄入りで1780円(!)で購入しました。
無地があるんなら、私も欲しいよ~。(ノ_・。)クスン

あと、肝心の使用方法をご紹介しますと…
カバーの上に成形オムツを置いて、その上にさらしを重ねます。
さらしは縦半分に二つ折りしたものを、さらに二つ折り(つまり四つ折り)にしてます。
で、最後にピジョンのソフライナーをのせて出来あがり。
(ソフライナーは、おしっこだけの時は洗濯して再利用)
これで2時間に1度のオムツ換えでうまくいってます。
ただし、さらしの折り方や交換のスパンは
お子さんの月齢や、おしっこ・うんち間隔によって異なると思うので
あくまでもご参考に…

あと、私は外出時は紙にしてます(サボってます) (・。・; アハハ…


No.2038 06月13日(Fri) 12:27 投稿者名:カズキミ 
■ 私も赤ちゃん本舗です

私も2番目の子が3ヶ月から布オムツを使っています。オムツカバー確かに使いにくいです。ウエストは良くて股のところはスカスカになります。
つい先日赤ちゃん本舗のあぜくらを買いましたが結構いいです。
汚れ落ちもいいしフィット感があるし。今度皆さんが進めているHNBのホームページものぞいてみます。
梅雨でなかなかオムツ乾かなくて困ってますが、がんばりましょう。


No.1986 06月12日(Thu) 15:49 投稿者名:さぎり 1歳11ヶ月♀ 
■ いかがですか?

真冬さん、こんにちは!
その後おむつカバーのずれはいかがですか?
小さいうちは私もおむつの折り方には思考錯誤していました。
その頃どんな折り方をしていたのか、既に忘れてしまい、良いアドバイスがある訳ではないのですが、気になってレスをつけてしまいました。
早く良い方法が見つかるといいですね。
それから、ひとつ横レスをお許しください。

yulanさんへ
 自分自身のことを言いたかったのに、結局はyulanさんのことまで批判した形になってしまいました。
 お詫びが遅くなってしまったことも含めて、謝らせてください。
 ごめんなさい。m(__)m
 博識のyulanさんのレスはいつも勉強になります。私など、まだまだ勉強不足だと反省ばかりです。
 これからもどうぞ、よろしくお願いします。
真冬さん、ありがとうございました。
お気を悪くされてないといいのですが…。


No.2024 06月13日(Fri) 02:07 投稿者名:真冬 3ヶ月 女の子 
■ Re: いかがですか?

 さぎりさん、こんばんは。久しぶりにここへ来たら、レスがついていてビックリしました。ありがとうございます。私なら全く気にしていないので、ご心配なく!ですよ。
 その後ですが・・・実は私もAIOを購入したんです!!そして赤ちゃん本舗でも一つ購入してみました。
 まずAIOですが、正直なところ私にとっては、満点商品ではありませんでした。普段私は輪っかのおむつを使っていますが、それだとどうしてもお腹部分のおさえが弱く、下にずれていることが多いのと、あのモコモコ感にイマイチなじめないというのが気になりました。安定感がないと言うか・・そこでヘンプソーカーも試してみましたが、これだと安定感はあるのですが、今度は厚みがあるので、背中との段差でどうも赤ちゃんが苦しそうなんです。
 あと、デザイン的に無理なのでしょうが、ボタン部分がマジック式のものと同じであればはめやすいのではないかと思いました。(まずお腹のところをあてて、サイドをはめるやり方という意味です)
 でも色のかわいさなどは気に入っているので、どうにかいい使い道があるのではと思い、今フリースポケットの購入を考えていますがどうでしょう?それとも折り方に問題ありなのかしら?今はタテ二つに折って、3分の1に折った部分をおしりにあて、お腹のところであまった分を折り返すやり方でしています。

 まだHNB初心者なので、いい使い方教えて下さい!ちなみにPDの方も注文していて今到着待ちです!

 赤ちゃん本舗で購入した方ですが、私が買ったのは名もない!?カバー(1490円だったと思います)ですが、これは今まで使用していたものに比べたら、背中の部分にゴムが通してあるせいだと思いますが、フィット感があってなかなか良かったです。あのゴムがあるのとないのとではこんなにも違うんだなぁと思いました。
 一つ気になるのは、これまで使っていたものも含めてマジック部分が上2,3センチぐらいしかないので、どこにでもピタッとくっつくようにすれば、お腹周りはピッタリでも、股がスカスカ・・なんてことにはならないんじゃないかなぁと思ったりもしています。

 以上、まだまだ初心者の私が気になったことや、気付いたことなど書いてみましたが、ぜひぜひ、さぎりさんはじめ、みなさんの意見も聞いてみたいですので、よろしくお願いしますね!!

 


No.2330 06月18日(Wed) 18:42 投稿者名:さぎり 2歳 ♀ 
■ ホッ…。

真冬さん、yulanさん、お二人そう言っていただけて安心しました。
ホッとしています。

>  その後ですが・・・実は私もAIOを購入したんです!!そして赤ちゃ
本舗でも一つ購入してみました。
お~!すばやいですね。
うちもさすがにMサイズが入らなくなったので、LサイズのPDやポケットトレイナーSサイズが欲しいのですが、前回入荷時に直ぐに買いに行かなかったら、売り切れてしまいました。(T_T)

>  でも色のかわいさなどは気に入っているので、どうにかいい使い道があるのではと思い、今フリースポケットの購入を考えていますがどうでしょう?それとも折り方に問題ありなのかしら?今はタテ二つに折って、3分の1に折った部分をおしりにあて、お腹のところであまった分を折り返すやり方でしています。
真冬さんのベビーちゃんと同じ月齢の頃は、市販のおむつカバーを使っていました。その頃はまだ、HNBさんは営業してなかったんですよ~。
月齢から考えると、日本製のものなら60か70サイズ、HNBさんのものならSサイズでしょうか?
まだまだおむつのカバーのサイズが小さいから、折り方に悩む時期ですよね。その頃は毎日の生活に夢中で、どんな風に折っていたのか思い出そうとしてもどうしても思い出せないんです~。ごめんなさい。

フリースポケットは、ずれの防止には良いと思いますよ。汚れ落ちも良いですが、再汚染され易いという欠点もあるので、純石けんの洗濯には気を付けてくださいね。

>  一つ気になるのは、これまで使っていたものも含めてマジック部分が上2,3センチぐらいしかないので、どこにでもピタッとくっつくようにすれば、お腹周りはピッタリでも、股がスカスカ・・なんてことにはならないんじゃないかなぁと思ったりもしています。
ゴム入りのものはいいですよね。あれがあるだけでフィット感が全然違います。
股周りはゆるめのものが多いですよね。サラシ&ドビーを2枚重ねに使い始めた頃は、ウエストも合わず、股もゆるゆるで結局は使えないなんてこともありました。
私の経験上、値段と質は比例する様に思います。

銀蔵さん、もるちゅさんのお薦めのニシキは、介護用のおむつカバーも取り扱っているメーカーなんですね。
大人のものも扱っているメーカーは、物も良さそうですよね。なんだか色々試したくなってきました。
このままでは趣味=布おむつなんてなってしまいそうです。(笑)
 


No.2060 06月14日(Sat) 00:09 投稿者名:yulan 10か月♪娘 
■ Re: いかがですか?

こんばんわ☆

さぎりさんへ
>  ごめんなさい。m(__)m
いえいえー、私こそ、いつも勢いでカキコしてしまって、配慮の足りない内容になっていることが多いので、こちらこそ、ごめんなさいと、ありがとうございます、なのです。今回のように、はっと、我が身を振り返らせて頂くのが、ありがたいのです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

真冬さん
 AIO、お気に召されなかったようで、ごめんなさい!なんだか良さそうな宣伝じみた内容を書いてしまって・・・がっかりさせてしまったでしょうね。
 私も輪っかのオムツ使用ですが、確かに、お腹の部分で丸まったりしますね。今は私は2枚重ねですが、1枚の時のほうが、丸まっちゃうような気がします。折り方ですが、背中から、お腹までカバーできるような長さに、折る時に調節するのと、前のほうを厚めにしてやるようにしています。フリースポケットも良いですが、さらしか、ガーゼでくるんであげると、似たような効果は得られますよ。この時も、前をしっかりと形になるようにくるむと良いと思います。私は傷んださらしを切って、別のオムツに1/6の形に縫い付けて、厚みを増すようにしてみましたが、(ミシンをかけたせいか、)これでも形がきっちり決まるので、型くずれしにくいです(丸まりにくいってことです)
 スナップですが、ちょっと上をきつめに止めてあげると良いかしら?上と下のスナップの場所は一つぐらいならずらしても大丈夫です。(うちは、上を2番目、下は1番目、それぞれ止める、というようにずらしています)もこもこしてるのは、商品の性格上、しょうがないのですが・・・・
 いずれも、もうされていたらごめんなさいね。

私は、どうも不器用なので、お腹のベルトを止めてから、お股から前の部分を持ってきて止める(中ベルト方式って言うんでしょうか)、このスタイルで止めるのが苦手なんです。これが上手に止められると、きっといろいろなおむつカバーを上手につかいこなせるんじゃないかなーって思うんですけどね。(今となっては、仰向けに寝かせてオムツ替えさえてくれないから、もう無理ですけど)
それから、内側がさらさらしてると、さらしが逃げちゃうんですよ(> <)
>マジック部分が上2,3センチぐらいしかないので、どこにでもピタッとくっつくようにすれば、お腹周りはピッタリでも、股がスカスカ・・なんてことにはならないんじゃないかなぁと思ったりもしています。
そうそう!私も思います。そういう意味ではAIOのスナップがたくさんあるのは画期的(大げさ)かなって、思っているのですが。PDはマジックテープが大きくて「え?!」って思いますよ。きっと。

HNBのカバーで、立たせておむつ替えをしているうちに、これに慣れてしまって、うんちのときが大変ですー。ま、下に別のオムツを敷いて、難を逃れるようになりましたが。あーあ、大人しくおむつ替えさせてくれないかしら。これもやっぱり躾けなんですよね、きっと。実母に「こんなんじゃ、保育園に預けられないよ」って怒られました。預ける前に、パンツにしなきゃいけないかな?(ユーウツ)

梅雨になって、エアコン除湿機能、フル稼働!省エネもなにもあったもんじゃない、yulanでした~


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る