おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1499 おっぱいに白いできものが…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1499 06月02日(Mon) 00:36 投稿者名:mari 1歳女の子 
■ おっぱいに白いできものが…

はじめて、こちらへ来ました。というのは、ちょっと気になることがありまして。1歳になったばかりの娘は、ごはんもよくすすみ、もうおっぱいはいらないんじゃないかと思いつつ、でも欲しがるので1日2~3回あげています。10日ほど前から右のおっぱいが痛くなり、しこりがあったので、しぼり不足かなと、ちょこちょこしぼってたのですが、乳首の一点がつまっているのか、そこだけおっぱいが出にくくなったかと思うと、できものができてしまいました。それがだんだん大きくなって、痛みもあるのですが、これって乳腺炎なのでしょうか?でも、乳腺炎だともっと痛そうだし、婦人科へ行くべきか、自然になおるものか、経験のある方いらっしゃれば教えてください。おっぱいをあげていないときもちくちく痛みます。よろしくお願いします。


No.1519 06月02日(Mon) 10:31 投稿者名:すなりん 1歳 6ヶ月♂ 
■ きっと白斑ですね。

mariさん、こんにちは。
私も今年に入ってから経験しました。うちの子はご飯もそんなに食べないので、新生児並に授乳していてもなっちゃいましたよ~。多分お正月前後にご馳走を食べすぎたんですね(T_T)
白斑ができるとその部分がすごく痛くなります。私は丁度子供がおっぱいを飲む時に乳首をくりくりかまうんですよ(^^ゞ またうまい事に白斑の所をくりっとするもんだから、よ~く「いでーっ!」と叫んでおりました。
おっぱいが詰まった状態が続くと乳腺炎になりかねません。(私はこれも経験しちゃいました)乳腺炎になると熱もガーッと出るし大変です。できれば桶谷のマッサージに行かれるといいと思うのですが・・・。ちなみに私はひどかった時は1週間おきくらいにマッサージに通いました(><) あとは食事を気を付けることでしょうか。私は甘い物・油物を摂り過ぎるとなるようです。それと頻回授乳です。これでなんとか乗り越えました。でもちゃんと治ってきたのは最近です。再発したりするのでなかなか手ごわいんです。
mariさん、近くに桶谷式のマッサージをやっていらっしゃる助産婦さんはいませんか?桶谷式にこだわらなくてもいいかもですが、しこっているならマッサージをして溜まったおっぱいを搾ってもらうのもいいかと思います。自分で搾ってもなかなかすっきりしないんですよね、私の場合。(^^ゞ マッサージはお薦めです。あ!もう通われていたらすみません~!あの痛みを思い出すとつらいのがよ~くわかるもので・・・。ついついでしゃばってしまいましたっ。
それでは、早く治るといいですね。お大事にして下さいね。


No.1557 06月03日(Tue) 00:39 投稿者名:mari 1歳女の子 
■ Re: きっと白斑ですね。

すなりんさん、どうもありがとう。わたしも、母乳育児で太らないのをいいことに、甘いものをがまんしていなかった為ですね、きっと。でも、きのうはじめて、このサイトへ来て、自分のおっぱいはどんな味なんだろう、もしかしてまずい?でもまずかったら、とっくにやめてるかな、とか自問自答し、ちょっと反省しました。
それにしても、完治まで半年ほどかかったのですね。はぁー、この痛みはしばらく続くのかー。うちの子は前歯が8本と、奥歯も頭が見えてる状態なのでけっこうつらいです。桶谷式ははじめてきいたので(このサイトにきて)近所でやってるかはわかりませんが、よっぽど痛くなったら、産院に行って見ます。乳腺炎になってからじゃ、遅いですもんね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る