おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ45目次 >

No.1500 母乳育児を続けようと思った新聞記事

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1500 06月02日(Mon) 00:42 投稿者名:さときっちゃん 1歳3カ月♂ 
■ 母乳育児を続けようと思った新聞記事

 こんばんは!さときのかぁちゃんです(^0^)よろしくお願いします!
 ずっと以前から、是非ご紹介したい新聞記事がありまして、投稿しようしようと思っているうちに、息子は卒乳してしまいました(^^;) 
 前に一度、どなたかの(申し訳ありません、お名前を忘れてしまいましたm(_ _)m)レスにも一部抜粋して書かせて頂いたと思うのですが、改めましてスレッドたてさせて頂く事をお許し下さい。
 この記事は、去年のちょうど今頃(はっきり覚えていなくてスミマセン!)、実母が読んで私にFAXしてくれたものです。
  新・赤ちゃん学(産経新聞)
     第4部 [母乳]

 赤ちゃんが初めて誕生日を迎えるころ、母親を悩ませるのが「母乳をいつやめるか」という問題だ。赤ちゃんが一歳か、一歳六ヶ月ごろ、医師や保健士、周囲から母乳を無理やりやめさせる「断乳」を勧められることが多い。だが、その根拠となると「甘えん坊になる」「ほかの子はもうやめた」などあいまいだ。

 平成六年に日本で初めて個人の産科施設としてWHO(世界保健機関)とユニセフの「赤ちゃんにやさしい病院」に認定された「石井第一産科・婦人科クリニック」(静岡県浜北市)の石井廣重院長は「一歳や一歳六ヶ月で母乳をやめさせなければならない医学的根拠はない。欲しがるうちは、たとえ二、三歳でも与えたほうがいい。自然に母乳を卒業する『卒乳』を待つべき」と話す。

 WHOは「最低二年以上」母乳の継続を勧めており、国際的基準になっている。「母乳は赤ちゃんの体の栄養であると同時に、心の栄養でもあるからだ」と、石井院長はその理由を説明する。

 現在では、赤ちゃんは生まれときから目も見え、耳も聞こえることが分かっている。一歳ぐらいになり、外の世界との接触が増えるにつれ、不安や恐怖も感じるという。それを癒すのが母親の笑顔や抱っこであり、とりわけ大切なのが、おっぱいを吸うことなのだという。

 断乳するために乳房にお化けを描いたり、からしを塗ったりする母親は多い。石井院長は「赤ちゃんは一番大好きなお母さんに裏切られたと思ってしまう。大人でも一番好きなものを奪われたらショックなのに、赤ちゃんがおっぱいを奪われたときのストレスは相当なもの」と話す。

 今年(平成14年)四月に大きな転機があった。母子手帳から断乳という言葉が消えたのだ。石井院長はこれを大きな前進と評価する一方、「まだ、医療従事者の中にも授乳行為を軽く見る風潮がある。誤ったアドバイスで母乳育児をつまずかせ、人工乳(粉ミルク)にしてしまう場合もある」と危惧する。

 授乳期間中に母子どちらかが病気になると、授乳中止を求められることもその一つだ。石井院長は「原則的に母親が風邪をひいても授乳をやめる必要はない。なるべく薬は飲まない方がいいが、妊娠中や授乳中に飲んでも安心な薬はある」と話す。

 WHOも母親が結核かエイズ以外では母乳をやめる必要はないとしている。赤ちゃんが下痢や風邪のときはむしろ積極的に与えるべきという。母乳の免疫作用で回復が早まるからだ。

 さらに、授乳期間中に妊娠した場合も授乳をやめる必要はない。妊娠すると「流産しやすい」との理由で授乳を禁止されることが多いが、石井院長は「国内でも海外でもそれを裏付けるデータはない。年間約六百件の分娩を扱うが、妊娠中の授乳で流産率に変化はない。早産の危険性がない限り安心して飲ませてほしい」と話す。

 石井院長は、下の子の誕生後は兄弟を左右のおっぱいで同時に吸わせるタンデム授乳を勧める。上の子はそれまで独占していた母親が弟や妹の誕生で自分から離れてしまう不安でいっぱいだ。「上の子にもおっぱいを飲ませると精神安定剤になり安心する。やきもちを焼かず、弟や妹の誕生を心から喜べるようになる」という。

 「断乳というのは、『母乳は赤ちゃんの食料』という考え方。母乳と人工乳を比較すると栄養成分や免疫成分が優れているのは事実。だが、赤ちゃんと母親が肌と肌で密着し、目と目をあわせ、お互いを感じ、相互の愛着を形成できるという点がより重要だ。『母乳は赤ちゃんが欲しがる間、欲しがるように与えればよい』というのは卒乳だけでなく、母乳育児の基本。当たり前のことが当たり前にできる社会になってほしい」

 女性にとって長期間続く育児、とりわけ授乳は重労働だ。「乳首が痛い」「長く寝てほしい」と人工乳に代えたり「早く開放されたい」と早期の断乳を願ったりする母親も多い。しかし、苦労を続ける母親には大きな"ご褒美"が待っている。

 赤ちゃんが一日に飲む母乳のカロリーは母親が一万メートルを走るカロリーに相当する。しかも、乳房を吸われることによって分泌されるホルモンは母親の下腹部や臀部の脂肪を母乳の脂肪に変える。長く母乳を与えると、母親は美しいプロポーションになれるという。

 同クリニックの山田恒世助産婦長は「おっぱいタイムが楽しい人は、いつまでも母乳を与えたいと思うようです。だが、だんだん負担になってしまう人が多いのが現状です。お母さんの負担を理解して、少しでも軽減するよう努力するのが夫や家族の仕事。これまで女性に強いてきた介護は、ようやく社会がサポートする態勢になってきた。出産や育児も、医療従事者のすべてが意識を高めるとともに、社会全体で支援する時代になってほしい」と話している。
         (篠崎 理さん)第四部おわり
 私は長男の「ちっちライフ」は終了してしまいましたが、近いうちに又、子供を授かれたらいいなと思っています(^0^) 少しでも皆さんの「ちっちライフ」の励みになって頂けたら幸いです!
 長々と読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



 


No.1504 06月02日(Mon) 01:28 投稿者名:さぎり 1歳11ヶ月♀ 
■ 元気がでました。

さときっちゃんさん、こんばんは。

実はここ最近、娘が風邪をひきまして、ご飯もろくに食べずにおっぱいばかり欲しがるので、少しへこんでおりました。
外で転んだり、怒られたりすると泣きながら「ぱいぱい~っ!」と叫ぶものだから、希望は自然卒乳なんですけど、やはり断乳も必要なのかな?思っていたところでした。
娘も今月2歳を迎えます。周りの目も気になりますが、娘自身が自然におっぱいを止めようと思えるまで、もう少し頑張ってみようと思います。

…そう考えると、もう残り少ないちっちライフなんですねー。もっと楽しんで触れ合っておかないと、突然止められちゃうかも。(笑)

すごく励みになりました。さときっちゃんさん、ありがとうございました。m(__)m


No.1512 06月02日(Mon) 09:28 投稿者名:yukigun 3ヶ月 ♂ 
■ Re: 母乳育児を続けようと思った新聞記事



>   新・赤ちゃん学(産経新聞)
>      第4部 [母

さときっちゃんさん、おはようございます。
この新聞記事をまとめた本が出ていて、私も今読んでいます。
いろいろな実験結果や母乳のこととかとても勇気と興味がわく本です。
うちは、まだ3ヶ月なのですが、今から卒乳のこととか考えると涙でてきてしまいます。
長いようで短いちっちライフをもと楽しみたいと思ってます。


No.1518 06月02日(Mon) 10:12 投稿者名:ぴのこ 1歳11ヶ月♀ 
■ 横レスすみません

とてもいい記事ですね!

yukigunさん、よかったらその本のタイトルを教えて頂けませんか?
私も読んでみたいです。


No.1541 06月02日(Mon) 17:33 投稿者名:yukigun 3ヶ月 ♂ 
■ Re: 横レスすみません

ぴのこさんこんにちは。

本のタイトルは「ここまできた新常識 赤ちゃん学を知っていますか? 産経新聞 新・赤ちゃん学取材班」新潮社 1300円

です。

大きな本屋では、山積みになっていました。
まだ、半分しか読んでいませんが、とても読みやすく、母乳育児以外にもとても勉強になる1冊でおすすめです。


No.1513 06月02日(Mon) 09:29 投稿者名:asaki 
■ Re: まさに迷いの時期!

こんにちは。今1歳4ヶ月の女の子のママです。
昨日も1時間ほど添い乳でなかなか寝てくれず、”やはりもう、断乳しないと”と思いました。
1歳頃から主人には悩みを打ち明けつつも、おっぱいを見て嬉しそうにしていると、私も幸せで。
うちの子は食が細くまだ9kg位しかありません。
真夏は断乳は避けた方がいいと聞き、6月に頭にも・・・と思っていた矢先、私と子供は風邪を引いてしまいました。
添い乳も長くてつらい。でも、あげたいとも思う。
昨日主人に おっぱいに頼りすぎ。必要としてるのは私。と言われました。
内心依存してるのは私かも。と思っていました。

まだまだ迷いのさなかです。


No.1528 06月02日(Mon) 11:51 投稿者名:さら 1歳3ヶ月 女の子 
■ 卒乳まで待つ決心がつきました

さときっちゃんさん、とってもいい記事を紹介して下さり、
ありがとうございました。
うちの娘は1歳3ヶ月なのですが、
今まで3時間毎の授乳だったのが、最近になって、
歩き出して気が紛れるのか、遊ぶのが楽しいのか、
一日3回の寝る前だけになってしまい、
卒乳間近かも・・・と、思ってはいたのですが、
周囲からは「早くやめないとずっとやめられないよ」
と言われ続け、梅雨前に断乳しようと考えていました。
でも、記事を読んで卒乳まで待つ決心がつきました。
本当にありがとうございました。


No.1531 06月02日(Mon) 13:05 投稿者名:Hiroko  1歳2ヶ月 娘 
■ Re: うちも卒乳まで待ちます~

こんにちは。

我が家の娘は、まだ1日に10回くらい飲んでいます。
やめようかな~と思ったこともあるんですが、
いざ実行しようとすると突発になったり、咳が出始めたりしていました。
娘の周りのお友達は、もうさっさと断乳しているので、
自分自身焦ることもあったのですが、記事を読んで決心しました。

いくら夜中に2回目覚めておっぱいを欲しがろうとも、
外出しているときでもおっぱいを欲しがろうとも、
卒乳までた~っぷり飲ませることにしました!
(断乳すると太るかもしれないというのも怖かったりして・・・(笑))  

まだ意味は分かっていないと思うのですが、おっぱいを飲んでいる娘に「おいしい?」と聞くと
「お~いち♪」とニコニコしてくれるんです。
飲ませててよかった、と思う瞬間でもあります。

さときっちゃん、ありがとうございました!


No.1542 06月02日(Mon) 17:47 投稿者名:はなごん 1歳2ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます!

さときっちゃんさん、とっても心の温まるカキコを
本当にありがとうございます。

少し前に『卒乳しちゃうのぉ~!?』でスレを立てた
はなごんなのですが、その後、卒乳どころか新生児並に
30~1時間毎にTシャツをめくりながら『パッパイィ~!』と
欲しがるようになってしまいましたぁ~(T^T)
しかも、先週末から風邪をこじらせてしまい、
夜も眠れない(><)日が続いて、私自身ほとほとこの2~3日
疲れきっていたんです…。
乳首は切れそうな位痛いし、疲れでおっぱいがまずくなって
しまったのかギィーッ!と噛むし(メチャ痛い!!)
本当におっぱい止めようかなと考えていましたが、
今日、さときっちゃんさんの投稿を読ませて頂いて
2歳まではしっかりと飲ませたい!と考えていた気持ちが
また強く沸いてきて、よしっ頑張ろう!という気になりました♪

美味しい?聞くと、ニッコリ笑ってほっぺをツンツンとついて
『オイシイ♪』のベビーサインをする息子。
おっぱいをみると手足をバタバタして本当に喜ぶ息子。
思い直してみると、まだまだ幸せそうな息子を見ていきたいと
感じる自分がここにいました。
さときっちゃんさん、きっかけを作って頂き、本当にありがとう
ございますm(_ _)m

最後になりますが、
さときっちゃんさん&お坊ちゃまへ
1年と3ヶ月(?)のちっちライフ本当にお疲れ様
でしたぁ~(^▽^)/~~


No.1916 06月10日(Tue) 23:39 投稿者名:ままえもん 1歳2ヶ月 ♂ 
■ よっしゃあ~!!そして横レス失礼します

さときっちゃん。はじめまして。(^▽^)/~~
おっぱい星人と生活しているままえもんで~す。とっても晴れやかな気持ちにさせてくれる、素晴らしい記事を紹介していただいてホントありがとうございました。
母乳で育てていく気持ちに更に磨きがかかった感じです。
自然卒乳。頑張るぞ~!!!

そして‥はなごんさん。とっても気になっていたんです。元気ですか?数ヶ月前、「おっぱい星人の卒乳」ではなごんさんに暖かなメッセージをもらって一緒に頑張るぞ~っていう気持ちにさせてくれたままえもんです。その後、卒乳するかも‥という記事を見つけ、
ずっとどうなったかなあって。安心しました。頑張りましょうね!!しかも、子供は同い年。ますます親近感がわきましたぁ。


No.1971 06月12日(Thu) 09:34 投稿者名:はなごん 1歳3ヶ月 ♂ 
■ お久しぶりです^^

私も横レス失礼いたします。

> そして‥はなごんさん。とっても気になっていたんです。元気ですか?数ヶ月前、「おっぱい星人の卒乳」ではなごんさんに暖かなメッセージをもらって一緒に頑張るぞ~っていう気持ちにさせてくれたままえもんです。

お久しぶりですぅ~♪元気ですよ~。
ままえもんさんの卒乳のスレ、しっかりと覚えてます
よぉ~(^-^)v
私も、その後元気にされているかとっても気になっていたので、
今日のレスを発見して、思わず何年かぶりに会った友人と
熱ーーい抱擁を交わした気分でした(笑)

卒乳の件ですが、私がスレをたてた時は本当にパイパイなんて
知ーらない♪って感じだったんですが、今日は朝4時から
起きて(ーー;)1時間毎にTシャツをめくりながら
『パイパイ!パイパイ!あった!あった!』とずっと言ってる
位なので多分しばらくはバイバイは無さそうです…。
その後、ままえもんさんのお子チャまの様子はどうですかぁ~?

> 子供は同い年。ますます親近感がわきましたぁ。
家のはな坊(笑)は3/7日生なんです。しかも、生れた時間が
朝の3時6分(笑)。
あと1分遅かったら生れた日と同じだったのに…と会う人に
よく言われてしまいます(^^;)
こちらこそ、覚えて頂いてすごく嬉しかったし、ますます
親近感が沸きました!!見かけたらまた宜しくお願いしまーす!


No.1544 06月02日(Mon) 18:41 投稿者名:せい 11ヶ月 男 
■ 頑張れ!おっぱい!!

こんにちは!
なんだかほんわかした気分になりました。

うちの息子はあと少しで1歳になり、どうしようか悩んでたところだったんです。ご飯もろくに食べず、おっぱいばかり欲しがって洋服をめくって。10ヶ月検診のときに、授乳回数が10回くらいといったら驚かれて、きっと1歳検診ではもっと驚かれるんだろうなぁと、成長した様子がわかるのは嬉しいけど、少し憂鬱だったんです。でも、さときっちゃんのカキコを読んで、自信が湧いてきました!!

まだまだ頑張っちゃおう!
ありがとうございました!


No.1545 06月02日(Mon) 19:28 投稿者名:まりQ ♀ 5ヶ月 
■ Re: 頑張れ!おっぱい!!

みなさんこんにちは。
うれしいです!!!
石井第一産科クリニックって私のお世話になった産院なんです。
石井先生は話しはくどい(笑)けどと~っても赤ちゃんのことを第一に大事に考えてくれている先生です。いつも妊婦検診は超混みだったけど母乳が出るようになったのはこの産院のおかげだと思ってます。
姫のアトピーのことなどで超ブルーな私ですがこの掲示板でも取りあげられるくらい母乳に熱心な産院で産んだことを誇りにうれしく思います。
傷だらけの乳首(姫の歯が生え始め噛まれまくってます)でちょっと授乳時間がつらく思えてたけど「がんばるぞ!」って喝が入りました。
さときちゃんさんありがとうございます。


No.1579 06月03日(Tue) 16:07 投稿者名:にの 1歳4ヶ月 姫様 
■ 私も卒乳まで頑張ろうかな・・・

さときっちゃんさん、はじめまして!
ステキなスレ立ててくださって、どうもありがとうございます。

うちの姫様も1歳を過ぎて、周囲(まぁ、両家の親ですわな)からの
「まだ、おっぱい飲ませてるの?」攻撃に凹み気味だったのですが、
なんだかとっても元気が出てきちゃいました。
もー、プリントアウトして、送ってしまおうかと思ったくらい(笑)

私としても、本当はGWに断乳を・・・って考えていたのですが、
姫がわりとのんびり屋さんで、歩いたのはつい最近。
「じゃあ、秋かなぁ~」と考えていた矢先でした。

卒乳を待つって言ったら、両親のみならず、だんなにもブーブー言われそうですが、
それでも人生80年のうちのたった数年ですものね。
姫が「もう結構!」って思うまで飲んでもらうことにします。


No.1582 06月03日(Tue) 16:42 投稿者名:ゆうたんママ1歳7ヶ月♀ 
■ Re: 私も卒乳まで頑張ろうかな・・・

さときっちゃんさんのスレ、プリントアウトしてしまいました。
うちの姫も、昨日「パイパイとヨーグルト、どっちが好き?」と聞くと、ヨーグルトの入っている冷蔵庫のほうを指差したのですが、「え~!?」と私が残念な声を出すと、にやっとして「パイパイ」と言ってくれました。私の気持ち、分かってくれているのかなぁ。


No.1628 06月04日(Wed) 13:39 投稿者名:ゆみ 1歳♂ 
■ がんばるぞー!

 さときっちゃん様。こんにちは(*^o^*)

とても素晴らしく、納得がいく、勇気が出るスレをありがとございます。

私は現在、妊娠5週~6週・・・・・・(微妙・・・)
もちろん息子はまだ1歳ですので「おっぱい星人」です。

(≧∇≦)ノ ハーイ♪
わたくし、只今「タンデム授乳」を目指し妊娠と授乳を同時進行中です♪

息子が産まれた頃は母乳が出なくて泣きましたがここの皆さんに
励まされて1年!!完全母乳で1歳を迎えました。
息子には2歳になっても3歳になっても「いらないっ!」って本人が言うまで
吸わせる覚悟でございます<(_ _)>

お腹の子が卒乳するまで・・・・・と考えると恐ろしく
ながーーーーーーい期間の授乳・・・・・(^。^;)
がんばるぞぉ~~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


No.1659 06月04日(Wed) 23:28 投稿者名:まこりん 一才三ヶ月 男の子 http://http
■ すばらしい!!

さときっちゃんさん いい記事を投稿してくださってありがとうございます。おっぱいはすばらしい!!ここにも投稿したかもしれませんがYahooニュースでも”おっぱいにはモルヒネに似た鎮痛作用がある”というのを読んで病気の時は是非おっぱいって思っていたんです。アレルギーを押さえてくれるし鼻づまりにも効くしなんて万能なんでしょう!!いいものは安価で万能であると誰かが言ってましたがおっぱいってタダですもんね 多少よいおっぱい出すために燃料代はかかってますが・・。
おっぱい様に感謝感謝です

余談ですが本当に鎮痛さようがあるのか知りたかったのでしょちゅう偏頭痛のある旦那に飲んでくれとお願いしましたが丁重に断られてしまいました。どなたか試されたかたいませんか?自分でやってみようと思うんですがどこも痛くならない健康体なもので・・・。


No.1808 06月08日(Sun) 23:36 投稿者名:さときっちゃん 1歳3カ月♂ 
■ ありがとうございました(^0^)

 さぎりさん、yukigunさん、ぴのこさん、asakiさん、さらさん、Hirokoさん、はなごんさん、せいさん、まりQさん、にのさん、ゆうたんママさん、ゆみさん、まこりんさん、皆さん沢山のレス、本当に、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 お礼が遅くなって本当にすみませんでした。投稿させて頂いた翌日、息子の卒乳後、生理が約2年ぶりに再開!それと同時に体調を崩し、やっと快復しました。やっぱり抵抗力が衰えるんでしょうか?(^^;)皆さんも、その節は、くれぐれも気をつけて下さいね!!
 まとめてのレスで誠に申し訳ありませんm(_ _)m
 息子の「ちっちライフ」は無事終了(さびしぃ~^^;)しましたが、まだまだ、悩みや疑問は尽きません!これからも、どうぞ、どうぞ!宜しくお願いします(^0^)本当に、ありがとうございました!


No.1821 06月09日(Mon) 09:02 投稿者名:mymy 8ヶ月 娘 
■ とても、ためになりました!

長文投稿、ありがとうございました!
そろそろ9ヶ月になる娘、断乳も視野に入って来たような気がして
どうしよう・・・と思っていました。
仕事をしているので、夜間3時間おきの授乳は結構ツライけど、
この文章を読んで「卒乳」を待とう!と思いました。
娘はおっぱい大好きで、何がなくともおっぱい。
私もトラブルおっぱいのメンテナンスに精を出し、
おっぱいライフを楽しんでいます。

頑張るぞ!


No.1835 06月09日(Mon) 13:11 投稿者名:ぶうちゃん 6歳♂ 6ヶ月♂ 
■ 超感動!!!

はじめまして、こんにちわ、さときっちゃんさん。レスする前に、主人と読ませていただきました。こういうのを待ってたんですよ~、本当に。わたしはそろそろ職場復帰の時期にきています。わたし自身ミルクに全然抵抗はありませんが、今のところ順調に離乳食も進み、おっぱいも必要に応じて作られていて、リズムが出来ています。それが仕事に復帰したら・・・迷いに迷っていましたが、今すぐにミルクに切り替えなくてはいけないわけではないし、違う環境でこれから頑張る息子とのコミニュケーションのつもりで、もう少し母乳育児を頑張ってみようかな、と思いました(^O^)/


No.1924 06月11日(Wed) 08:33 投稿者名:ふうと 8ヶ月半 男 
■ 評判です。

こんにちは~

あたしは浜松市に住んでいるのですが
浜北の石井産婦人科からはとても近いです。
実際に産んだのはそこではないんですが
とても有名です。
お友達がそこで出産をし、赤ちゃんを見に行った時に
出産後目が覚めると赤ちゃんが同じ部屋にいると聞いた時に
母乳育児のことがまったくわからなかったので
きっつ~っと思っていました。
彼女のおっぱいはトラブルだらけだったそうですが
サポートも万全だったようです。

確か石井さんのホームページもありますよ。
http://www.orange.ne.jp/~i-clinic/index.html


No.2274 06月18日(Wed) 03:04 投稿者名:さときっちゃん 1歳3カ月♂ 
■ 大変!遅くなりました!!

 mymyさん、ぶうちゃんさん、ふうとさん、レス頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 超!やんちゃの息子に付き合っているせいか、最近、息子だけを寝かしつけているつもりが私まで朝までコ~ス!!なんて日が続いてまして、今夜久しぶりに、パソコンに向かい、読んでいない皆さんのスレとレスをさかのぼり、食い入るように読んでいて、レスを頂戴している事に気が付きました!お礼が遅くなって本当にスミマセンでした!!

 今回投稿させて頂いて本当に良かったです(^0^)♪
 私は大阪在住なんですが、雨が降ったりやんだり・・・お外大好きの息子と毎日格闘しています(今日は水溜りの水を顔をつけて飲んじゃいました~^^;)早く梅雨よ明けておくれぇぇぇ~!!!
何だか、「ちっち」していた頃が遠い昔の事のようです(さびしぃ~)その代わりに「抱っこ」攻撃すごいです!ハハハ(^^;)あぁ、もう一度おっぱい飲んでくれないかなぁ~と思う事もありますが(しつこい!笑)でも正直、達成感はものすご~くあります!そして、あの激痛だった腰痛が、みちがえるように和らぎました!!

 皆さんも長いようで本当に短い「ちっちライフ」楽しんで下さいね!これからも、よろしくお願いします!!本当にありがとうございました(^0^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る